旧・鎌倉B3店長ブログ

レトロ&アンティーク&リサイクルに関わる面白い話、好きなブルース・リーや趣味の格闘技関連のここだけの話をしていきます。

9月・初秋の鎌倉・浄明寺緑地~昆虫いろいろ

2006-09-16 | 昆虫・INSECT
⇒クリック!ブログランキング・にほんブログ村へ  
  
仕事前の午前中にちょっと浄明寺緑地へ行って見ました。
9月も中旬になると赤とんぼ(アキアカネ)がたくさん飛んでいます。一見何もいないようですが、よく観察していると、いろいろな昆虫が見えてきます。目立つところでは、キアゲハ・モンキアゲハ・クロアゲハ・ナガサキアゲハ・アオスジアゲハ・カラスアゲハ・ジャコウアゲハがヒラヒラとおだやかなようで、すばやく飛んでいます。
花に一瞬しか止まらないので、アゲハ類はなかなか。写真が撮れません。草原はツマグロヒョウモンとキチョウ・スジグロシロチョウ・コミスジ・ヤマトシジミ・ムラサキツバメ・ルリシジミ・ウラナミシジミ等の蝶類と、アキアカネ・シオカラトンボ・ショウリョウバッタ・トノサマバッタ、ナナホシテントウそして固い地面にはアオオサムシが歩いていました。気をつけないと踏んでしまいます。
また、クヌギの木にはもうほとんど樹液は出ていませんが、キマダラヒカゲ・ルリタテハ・キタテハ・アカボシゴマダラ・スズメバチも来ていました。カブト&クワガタはこれだけ涼しくなってくると、もう難しいかも知れません。
ざっと目撃しただけでも27種類以上もいるのです。
人間の目って見ようとしたものは見えるけど、何気なく見ていると何も見えないんですよね。



お店のホームページ⇒レトロ&アンティーク・鎌倉ブルースリー(神奈川県・湘南)


ヒョウモンチョウ


ツマグロヒョウモン


コミスジ


アオオサムシ


キアゲハのメス


ムラサキツバメ


ナナホシテントウ




最新の画像もっと見る