旧・鎌倉B3店長ブログ

レトロ&アンティーク&リサイクルに関わる面白い話、好きなブルース・リーや趣味の格闘技関連のここだけの話をしていきます。

9月はじめに孵化したカブトムシの幼虫はこんなに大きくなりました

2007-10-06 | 昆虫・INSECT
⇒クリック!ブログランキング にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ  




先月孵化した葉山産カブトの幼虫、だいぶ大きくなりました。



今週孵化した藤沢川名産の幼虫、右、と葉山の幼虫、左、こんなに差が!


先月孵化した葉山産カブトムシの幼虫がだいぶ大きくなりました。クヌギマットを取り替えるためにクリアケースの中にひっくり返したら初令幼虫の時には20匹ぐらいいたのに今日は写真の3匹合わせて全部で12匹になってしまっていました。


別の飼育ケースの藤沢川名産の方は初令幼虫が36匹と卵が2個でした。
数が多いので今日からは大きめのクリアケースで飼うことにしました。マットも黒い色のものから木の色をしたクヌギマットに変えてみました。


まともに幼虫の飼育をするのは初めてなので詳しい方がいたら教えてほしいのですが、
まず質問1.写真の3匹以外も体の中が真っ黒なのですが、これは黒い飼育マット(広葉樹)を使っているからでしょうか?
質問2.今朝飼育ケースを見たら4匹もマットの上に這い出ていたのですが、これは何か意味してるのでしょうか? お教えください。
 



文字クリックでホームページへ⇒レトロ&アンティーク鎌倉ブルースリー(高級西洋陶磁器・販売・買取り)
TEL 0467-22-3277


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~い。 (クワガタ)
2007-10-07 21:54:24
幼虫は、けっこう簡単ですよ^^
カブトは、まあ、^^:
コーカサスとか、大型は、少しむずいけど・・・・
ツノのばしとか、羽化ずれてかで・・・・

でも、国産カブトとか、中型~小型は、簡単!
ただし、病気に注意!!
病気になると、どんどん、感染していきます。
しかも、一度病気になると、直りませんTAT

そこらへん、ご注意を^^
あと、がんばってください~


ほか、なにかありましたら、聞いてくださいね。
答えられる範囲なら、答えますんで^^
返信する
質問について。 (クワガタ)
2007-10-07 21:58:04
黒いのは、僕の家でもよくありますよ。
でも、そこんとこ、あまり自信ありません^^;

土に、でているのは、フンがありすぎるのか「エサがたりない」、狭いのか、何か、有害があるのか、息がしにくいのか、何か、意味してるはずです。「おそらく」


返信する
ありがとう (B3店長)
2007-10-07 23:30:48
クワガタさん、いろいろと教えていただき
ありがとうございます。
何とか頑張って成虫になるまで育てたいと思います。
大きいケースに変えてからは今のところ
上へは出てきてませんので、クワガタさんの
言うとおりだと思います。
返信する