旧・鎌倉B3店長ブログ

レトロ&アンティーク&リサイクルに関わる面白い話、好きなブルース・リーや趣味の格闘技関連のここだけの話をしていきます。

カブト&クワガタ採り名人がミヤマクワガタ他をたくさん持って鎌倉ブルースリーBLUE3へ来店!

2007-07-22 | 昆虫・INSECT
⇒クリック!ブログランキング にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ  

ここんとこ、カブト&クワガタ共に採れないので、名人に電話して様子を聞こうと思ってたら、急にオレのケイタイがけたたましく鳴った。
もしかして?と思って着信を見ると、名人からだった。同じ着信音なのにどういうわけか、名人から電話の時は、けたたましく鳴るから不思議だ。

オレ「今年、カブト、クワガタ共に不作じゃない?!」

名人「いやァ、そんなことないよ。もう、カブトなんか数え切れないくらい採ってるし、ミヤマだって50匹、ノコギリも30匹、採ってるからねぇ。」

オレ「ええ~~っ、ほんとかよォ、採りに行っても一匹もいないんだけどなァ」

名人「場所と時間の選定が悪いんじゃないの?いつも、たくさん採れる時は真夜中の2時から3時位だよ、やっぱ、朝とか昼間じゃあ採れないよォ。」

オレ「そうかァ、オレが行くのは、仕事前の午前中が多いから、やっぱり、夜、しかも半端な夜じゃなくて、真夜中にいかなきゃダメなのか・・・。」

電話の後1時間位して、名人が、鎌倉ブルースリーに、ミヤマクワガタとノコギリクワガタの♂オス&♀メスを20匹位持って来てくれた。

名人「家には、この何倍もいるんだけど、見せてあげようと思って、少しだけ持ってきたヨ。」

こんなに、ミヤマ&ノコギリがたくさんいて、少しとは、さっすが名人、オレたち凡人とはスケールが違う。
腕にキラリと光る時計もロレックス!さっすが、オレたち凡人とは持ってる物が違う。店の前に止まった車も、昨年、虫採りに行ったときとは違う、新車のBMWだ。
お金も品物も生き物も、名人ほどのスケールになると、まるで向うからやって来てしまうかのようだ・・・・・。



ノコギリとミヤマのオス&メスたち


70mm超の大きいミヤマクワガタ


名人の手のヒラに乗るミヤマクワガタ(腕にチラリ見えるはロレックス)


名人の手の平に乗る大型のノコギリクワガタ


文字クリックでホームページへ⇒レトロ&アンティーク鎌倉ブルースリー
TEL 0467-22-3277


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ようこ)
2007-07-26 10:00:23
ブログ楽しみに拝見しております。去年からくわがた・カブトムシ採りに鎌倉、藤沢周辺を回っていますがなかなか採れないので、ブログを見るたびにビックリです。いるところにはいるんですね~。
返信する
>ようこさん (ブルースリー)
2007-07-27 17:03:02
コメントありがとうございます。
ブログには、採れた時のことしか書いていませんが、実際には10回行って、1回採れる位なんですよ。

沢山居る場所でも、誰かが採集した後だと、1匹も採れないことはよくあります。

藤沢の長久保公園内なら採れる確率が高いです。ただし、開園と同時に入って、他の人より先に採らないと駄目ですけどね。
返信する