旧・鎌倉B3店長ブログ

レトロ&アンティーク&リサイクルに関わる面白い話、好きなブルース・リーや趣味の格闘技関連のここだけの話をしていきます。

藤沢でカブト&クワガタがいそうな雑木林を発見!そこで女性昆虫採集家に色々教えていただきました!!

2007-08-29 | 昆虫・INSECT
⇒クリック!ブログランキング にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ  

8/28(水)に出張買取りに行った帰りに車で走っていたら、クヌギの木が見えたので近くに車を止めて見に行ってみました。2~3本のクヌギから樹液が出ていて、これなら居そうだなと感じました。
小さな女性採集家がいたので「この辺でカブトムシやクワガタって採れますか?」と尋ねたら「採れますけど、、この時間は採れないと思いますよ、カブトムシやクワガタは夜行性ですから。」と本格的な答えが返って来たので、びっくり!このピンクの服の女性は昆虫学者らしく、「この辺に生息するセミはアブラゼミ、ミンミンゼミ、クマゼミ、ニイニイゼミ、ツクツクボウシ、ヒグラシ等で、鳴くのはオスだけです。」と、昆虫に詳しい私に、自慢気に教えてくれました。そして木に止まってるミンミンゼミを手づかみで採り、「これはミンミンゼミのメスですよ。鳴かないし、後ろを見てください。腹骨がせまいでしょ。ここを見ればすぐにオス、メスの区別がつくんですよ。」
さすが、小さい女の子でも昆虫学者だけあって、かなり詳しいのには驚かされました。



クヌギの木が10本位はありました


写真を撮る前はカナブンや蝶がとまっていました


珍しい女性の昆虫採集家(2人共、とても素敵な方でした)


雑木林の下の池には鴨や鯉が泳いでいました

文字クリックでホームページへ⇒レトロ&アンティーク鎌倉ブルースリー(高級西洋陶磁器・販売・買取り)
TEL 0467-22-3277


最新の画像もっと見る