旧・鎌倉B3店長ブログ

レトロ&アンティーク&リサイクルに関わる面白い話、好きなブルース・リーや趣味の格闘技関連のここだけの話をしていきます。

閉店後、スタッフのHくんと藤沢の○○公園へ、カブト7匹、コクワ3匹、そしてミヤマも!?

2007-08-01 | 昆虫・INSECT
⇒クリック!ブログランキング にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ  

店の片づけに時間がかかってしまい、夜中の12時近くに閉店することになってしまった。
スタッフのHくんが乗る終電が終わってしまったので、藤沢の自宅まで送っていくことになりました。車で走ってると、突然「びび~~ん」とカブト&クワガタから念波が送られてきたような気がして、途中の○○公園の雑木林を見に行くことになりました。
夜空の満月で、けっこう明るかったので、懐中電燈もつけずに公園の奥まで進みました。クヌギ林へ入ってみると、どの木も樹液がけっこう出ているのに、デカイ、ゲジゲジ以外、何もいません。
しかし、それであきらめずに、さらに奥の樫の木が何本か、そびえ立っているところまで行きました。
すると、樫の木から樹液が流れ出ていて、カブトムシのメスが、おいしそうに、それを飲んでいました。根元を見ると、コクワガタがくっついていました。懐中電燈で木の上の方を照らしてみました。「あっ、カブトだ!オスが2匹だっ、その上にメスも2匹いるぞっ!」思わず、静まり返っている深夜の公園の中で、私は叫んでしまいました。
・・・足元で、ガサガサと音がするので、懐中電燈を向けたところ、何とカブトムシのカップルがイチャついてる真最中でした。私の口から思わず「ゴメン!」と言葉が出てしまいました。カブトムシの方も、一瞬、ギクッとした様子でしたが、そのままイチャつき続けていました。まさか、こんな夜中に、人が入ってくるとは、思ってもいなかったのでしょう。・・・何本か先の樫の木まで行きました。
「いたっ!ミヤマだっ!」
Hくん「えっ、ミヤマクワガタですか?」
私「ちがうよ、ミヤマカミキリだよ。」・・・
結局、この日は、採ったのはカブトムシの大き目のオス一匹と、大きなコクワガタとミヤマカミキリの計3匹です。目撃した(写真に撮った)のは、カブトムシ7匹、コクワガタ3匹、ミヤマカミキリと計11匹でした。それではまた、次の昆虫ブログで会いましょう!



カブトムシのメス、蛹から脱皮したばかりか、体が赤い


樫の木の根元にいた、コクワガタ


暗がりでイチャついてたカブトムシのカップル


久々にゲットしたミヤマカミキリ

文字クリックでホームページへ⇒レトロ&アンティーク鎌倉ブルースリー
TEL 0467-22-3277


最新の画像もっと見る