■Bloom-blog■

山形県にある庄内地方のフリーペーパー
「Bloom」の取材状況や情報を掲載しています!

ウモウゲイトウ

2005-11-08 | 日記
ケイトウ、ケイトウと呼んでいますが
正式にはこれはウモウゲイトウでしょうか。
毛糸が由来だと思ったら鶏頭の方だそうです。
驚きです。

今年はこのケイトウの黄色が目に入ってきます。
今月ずっと、朝の通勤時や日中の移動時に気になっていたんですが
やっと先週カメラに納めることが出来ました。

昔からこんなにありましたっけ?最近のこと?
明日はCMのお仕事で山形です。
明日も天気は良くないようです。
残念…。
            HiRO

↓応援お願いします↓
人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですか! (はなかあさん)
2005-11-08 20:04:43
私は鳥の羽みたいだから、羽毛という名前だと思っていました。鶏頭にも見えますね。

ありがとうございます。一つ物知りになりました♪
返信する
コメントありがとうございます (HiRO)
2005-11-08 23:18:53
不思議に思ったことは

調べてみると勉強になります。

でも中には諸説あるものもありますからね。

ブログに書く際も気を付けなければなりませんね。



結構引っかかりやすんですよ。

返信する
ウモウゲイトウ? (伊藤)
2005-12-02 17:03:38
はじめまして、庄内人の伊藤と申します。



これは「セイタカアワダチソウ」ではないでしょうか?(^^ゞ

キク科の多年草で北アメリカ原産の帰化植物です。

ものすごい繁殖力で、近年東北のあちらこちらに進出して昔ながらの東北の景観を変えてしまっています。

庄内でも最近すごく目につくようになりました。工事をして土を表面に出すとすぐに種子が飛び着いて、あっという間に他の植物を駆逐して爆発的に増殖します。

ちょっと、エイリアンみたいですね・・・。



あっ、初めておじゃまして つべこべと・・・、申し訳ございません。(^^ゞ

返信する

コメントを投稿