■Bloom-blog■

山形県にある庄内地方のフリーペーパー
「Bloom」の取材状況や情報を掲載しています!

かき氷の思い出

2012-09-03 | 日記
9月になっても暑い日が続きます

先日、鮭川村の野崎冷菓店さんでかき氷を食べてきました



優しい氷と味わいに心が潤されました


ところでかき氷を食べると20年ほど前によく行った

鶴岡中心部にあった殿塚(とのづか)さんというかき氷屋さんを思い出します。


当時中学生だった私マンデーは時間を持て余した夏休みに友達二人と

鶴岡座で映画を見て(その頃は確か映画上映もお客さんの入れ替えがなく同じ映画を

涼しい中、2回位見ていた気がします)外に出ると夕方くらいで、すぐ近くにあった

殿塚さんでかき氷を食べて家に帰るという日々を過ごしていました


昔ながらの機械でおばあちゃんが作ってくれる山盛りふわふわのかき氷は

すご~く美味しかったです


そしてかき氷もそうですが、夕陽の差し込む店内で仕事中と思われるサラリーマンや

近所のランニング姿のおじいちゃんが黙々とかき氷を掻き込む光景は

ノスタルジックな思い出と共に20年経った今も鮮明に記憶に残っています


夏もそろそろ終わりますね


マンデー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿