gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

STOP ASIAN HATE 5月1日(日) NY旅 4/11~5/17 /2022

2022年05月25日 | ニューヨーク旅2022

2022‎年‎5‎月‎1‎日 日曜日
ゲストハウスのオーナーの息子さんが
チャイナタウンでコロナ渦で増えた中国人やアジア人に対するヘイトの protest(抗議) に参加するので連れってもらいました( ゚Д゚)
同じアジア人として他人ごとではないし現地の人達の生活を垣間見たかったので☺


チャイナタウンって独特の雰囲気
チャイナタウンって世界中にあるよね・・・中国人のバイタリティーってほんま凄いと思うΣ(゚Д゚)
内向きはあかん




公園、すごい沢山の人

沢山の人が集まって来ている

Tシャツとマスクをもらえるので着替えて準備OK
催涙スプレーの実演等も行っていた

チャイナタウン~リトルイタリー~最初の公園と歩きました('ω')ノ



途中火事の現場に遭遇

若い学生から年配の人、アジア人以外の人と沢山の人がヘイトは良くないと参加していた
抗議の声を上げるのは大事な事で参加できて良かったと思った

NYに出発前は治安に対して非常に心配していました(・・;)
日本の報道ではまるで日常的にヘイトが起こっている様に報道されていたので😨

実際に来てみると6年前、3年前と全然変わらないと感じたΣ(゚Д゚)
実際にヘイトはあるからこうやって抗議デモなどあるんやけど、自分には直接何か危険や嫌な目にあったという事はなかったです。。。
現地に住む日本人の話を聞いても危険な目にあったという話はなかった・・・
(滞在中在日邦人の子供が通りすがりのビジネスマン風の男に蹴られ手けがをしたと領事館のお知らせメールが来た・・・最近も女性が突き飛ばされケガをした事件もあったみたい・・・)

アメリカでの有色人種への差別は昔からあるし、日本でも差別は普通にあるけど・・・
これからニューヨークに行きたいけど治安が不安と思ってる人は
必要以上に怖がらなくてもいいと感じました( ゚Д゚)

※しかし実際事件は起こっているので女性は特に”気を付ける”必要はあると思います

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Buffalo Boss NY旅 4/11~5/1... | トップ | マスク NY旅 4/11~5/17 /2022 »

コメントを投稿

ニューヨーク旅2022」カテゴリの最新記事