舞麗日報

工場が仕事場の会社員舞麗のオタク日記

仮面ライダーヒビキ 第6話「叩く魂」

2005-03-08 02:28:58 | 仮面ライダーヒビキ
・不審人物A
甘味処たちばな前で、入るに入れずうろうろする明日夢君。あきらかに不審人物ですね(笑)
勢地郎が声をかけてくれなかったら、いつまでもあそこでうろうろしてたでしょう。
でも、肝心のヒビキさんはバケガニ退治に出ちゃってるんですよね。残念でした(笑)

・ヒビキ生還
先週バケガニから逃げたヒビキさん、なんとか生還。
しかし、左腕を負傷しています。
しかし、頭の部分だけ変身が解除された姿は、どうもアギトのG-3を思い出すな。

・「モッチーこと持田と申しますが」
友人に内緒で下校しバツが悪いのか、ひとみからの電話を着信拒否。
可愛い女の子からの電話を着信拒否とは・・・許せない行動ですね(笑)

・イブキさん登場
勢地郎と明日夢が高校進学について語り合っている所にイブキさん登場。
手には何故か花束を持ってます。
勢地郎「今日、香須美はいないよ」
イブキ「そうですか・・・」
なるほど。香須美さん、美人ですもんねぇ。狙う気持ち、よく分かります。
そんな時に、日菜佳の携帯にヒビキ負傷の一報が。
ヒビキの戻りが遅くなりそうということで、
明日夢は結局ヒビキに会えないまま帰宅する事に。

・「あいててて・・・痛くない、大丈夫」
痛みを我慢するヒビキさん、鍛えている証ですね(笑)
カニのディスクアニマルから得た情報をもとに、
バケガニの捜査範囲を北の方へ移動する事に。

・「君、猛士なんだよね?」「あぁ、いえ、明日夢ですけど」「久々に聞いたよそのギャグ」
帰宅中の明日夢に声をかけたイブキさんと、明日夢君のやりとりなんですが、面白かったですね。
バケガニなど魔化魍と戦う組織の事を「猛士」というのですが、
イブキさんは、明日夢もその一員だと勘違い。
明日夢は魔化魍の存在を知ってはいるけど、「猛士」という組織については何も知らないので、
ただ名前を間違われたと感じてしまい、自分の名前を名乗る。
それをイブキさんはギャグと勘違い。
イブキさん曰く「今の君の表情が良かったね」
話しの噛み合って無さが素晴らしいです(笑)
訳が分からないながらもイブキさんのバイクに便乗して、
ヒビキさんに会いに行ける事になった明日夢はラッキーですね。

・イブキさん&明日夢到着
明日夢をヒビキの弟子だと思い連れて来たイブキさん。
ここでやっとその誤解が解けます。
その流れがまた面白い。
あっけに取られた顔のイブキさんも良い感じですね(笑)

・「あ~痛って・・・痛くない、こんなの」
ヒビキの怪我を気にする明日夢に強がるヒビキさん。
弱い所は見せたくない、見せられないって感じですね。
それにしても、イブキさんもバケガニと戦うのかと思ったらすぐに帰っていきました。
イブキさん大活躍かと思っていただけに、残念です。
しかし、イブキは他人に組織の事を知られるの何とも思って無いのかな?
気軽に明日夢を魔化魍退治見学に誘ってました。
人によって捕らえ方が違うのかな?
香須美なんかは人にバラしたくない様ですし。

・「僕も鍛えようとしてたんですけど・・・でも・・・」「鍛え足りなきゃ、鍛えるだけだ」
ヒビキさん、カッコイイですね。
今までのヒビキの生き方がよく分かるセリフです。
そんなヒビキの姿を見て、迷いが吹っ切れた感じの明日夢。
もっと鍛える(受験勉強頑張るって事でしょうね)と明言!
そんな所に、魔化魍の情報を持ったカニのディスクアニマルが!

・ヒビキ出動&明日夢帰宅
ヒビキとの会話で迷いが吹っ切れた明日夢は自分の足で帰ることを決意。
その決意を逞しく思ったのか、明日夢の声援を受けながらヒビキ出動。
ハサミでヒビキを手招きする、カニのディスクアニマルが可愛いです(笑)
モッチーにもメールで頑張るぞと返事を出し、決意も新たな明日夢です。
表情も実に晴れやかです。

・ヒビキvsバケガニ
一度、甲羅側に太鼓をつけることに失敗したヒビキは、
今度は腹側につけようと、懐に接近、
音撃棒を一本失うも、何とか潜り込むのに成功し、
1本の音撃棒で連打連打連打・・・・の末、バケガニ退治成功
やっぱりちょっと地味だなぁ。
最後まで痛みを堪えるヒビキはカッコイイですね。

・電車内でも勉強
ヒビキと分かれて電車に乗った明日夢。
同じ車両の中には、同年代で受験勉強に励む学生が数人。
明日夢も迷うことなく勉強開始。
高校受験、受かるといいですね。

ってところで今回は終了。
次回予告を見ると、イブキの鬼形態登場は来週のようです。
武器はラッパなのですが、銃属性のようですね。来週も楽しみだ。

最新の画像もっと見る