全力日記

期間限定コードギアス感想日記。腐眼ユーザー(笑)なので苦手な方は全力で見逃し希望。ルル・ロロ・カレン・CC等

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

コードギアスR2 第24話『ダモクレス の 空』感想

2008-09-22 18:09:00 | 一喜+一憂=感想

今週も面白かったです。
ここ数週間は破綻寸前?とも思わせる急展開が続いていたけど
収束へ向けて、キャラがそれぞれの落ち着く先へ向かい始めました。
重要なシーンが多くて目が離せない緊張の回でした。

ルルは作戦続行中。つまりアヴァロンだけ後退させつつ
その他の機体をすべて囮にして、単純にフレイヤ弾頭の数を減らす為に撃たせ続ける。
でも、そのフレイヤを撃ち続けて罪を重ねているのは、最愛のナナリー。
シュナイゼルがナナリーに指示を出すのが、とても不快でおぞましい。
そんなにフレイヤを撃ちたいなら自分で撃てばいいのに、シュナイゼル。
シュナイゼルに比べたら、シャルルは楽しくて微笑ましかった(本気です)
 
ダモクレスのATフィールド…じゃない、防御シールド「ブレイズルミナス」を
打破出来ず、苦戦するジェレミアとスザク。
ルルはロイドさんとニーナの仕事が一段落したと見てアヴァロンごと突撃することを決めます。

その頃、学園。
「スゴイよね。うちの生徒会メンバーが、世界を相手に闘っているなんて」
世界を相手にっていうか、戦争を起こした張本人が生徒会メンバーですから!!
ミレイさんにとっては、全員まだ生徒会メンバーなんだな~と感じさせる場面。
この二人が一緒にいる限り、生徒会は不滅です。
 

対・神虎。対・斬月。たった一人で次々に現れる強敵と闘うスザク。
 

藤堂さんのスザクに対する怒りは凄まじい。
教え子として可愛がっていただけに、許せないのかも。

それにしても何かもう、このシリアスな状況下で笑いをとりにくる玉城がスゴイ。
さすが「コードギアスの羞恥心」!玉城にはこの言葉を捧げます。
紳助風に「お前はしゃべる前に『ヘキサゴン!!』って言え」
藤堂さんも玉城も脱出装置で命拾い。
 

星刻の進入を許したアヴァロンを乗り捨て、ルルは蜃気楼でダモクレスに向かうことに。
皆には「ミッション・アパテ・アレティア」(って何だ?)を命じ
太平洋に着水するアヴァロンに残るように言う。
ルル「これまでよく仕えてくれた。君達の覚悟に感謝する」
R2での咲世子さんの活躍と、ロイドさん達がニーナをサポートすることで
科学者として一つのけじめをつけたと思うと
3人の「イェス・ユア・マジェスティ」がずっしりと重い。

そして、ルルは部下に感謝の気持ちを言葉にするくらい、大人になった。
今のルルーシュは、以前よりも多くの血を流しているけれど
同時にその責任の重さを理解し、自分で引き受けようとしているんだと思う。

ニーナも『ユフィの死を悼むこととフレイヤ開発は別の問題なのだ』と気付いたみたい。
あれほどヒステリーだったニーナが冷静に状況を見つめ、ニーナにしか出来ない責任の取り方をした。
ホッとするけど、何だか物語の終わりって感じで寂しいです。


ここでも一つの物語が。
CC「ルルーシュ、恨んでいないのか?私のことを」
ギアスを与えたことで、運命が大きく変わってしまった…と、ルルに問うCC。
ルルは「お前がいてくれたから俺は歩き出すことが出来たんだ。
そこから先のことは、すべて俺の…」
安堵したように笑むCC。CCには自分が死にたいが為に他人の運命を変えるという
負い目がつきまとっていたのかもしれない。ルルがそれを解消してくれた。
CC「初めてだよ、お前みたいな男は…」
数百年生きてて「初めて」だから、これは希少価値があるw
ルル「CC…」
歩み寄る魔女と魔王。いや、歩み寄る二人。これはいい感じに…と思ったら
 

壁を突き破ってカレン登場。
え、あ~~っと、空気読もうよ、カレン!…って無理か。
 

カレンも涙を浮かべてルルを撃ちに来たわけですが。
CCは紅蓮が相手では勝ち目が無いとわかっていながら、カレンを足止めしてルルを逃がす。
CC「嬉しかったよ、心配してくれて。早く行って、そして戻って来い。私に笑顔をくれるんだろう?」
ルル「ああ、約束しよう!!(無駄に大袈裟なポージングで帽子を払うw)」
この約束がかないますように。
来週、ルルとCCが笑顔で会えると良いんだけど…。

誰もが不可能かと思った運命のフレイヤ阻止。
ニーナの科学理論では、原理的には可能だが
19秒間での現場環境データ入力や0.4秒の実行時間など、条件は厳しい。
命を懸けて実行に移したルルーシュとスザク。
「二人で力を合わせて、出来ないことなんか無い」
と、本気で信じてる二人のお互いに対する評価とか信頼って、どんだけ大きいんだろう?
フレイヤ消滅を見て、二人の共闘が今更ながら嬉しかった。
 

シュナイゼルの恐怖政治計画はフレイヤの威力を利用するのが条件だったから
これを止められたことはシュナイゼルにとって少なからずショックだったはず。

ブレイズを突破しダモクレスに進入したルルに立ちはだかったのは、何とジノ!!
当然、ルルはすぐ負けます。弱いから。
助けに来るのは、勿論スザクなんだけど
何て言うか、このジノ対スザク、超萌えました…。

実は反転して萌え叫ぼうかな、とかも考えたんですが
反転しても携帯なら読めるし(そう、読めるんだコレが)
ここに来る多くの方が腐女子では無く、腐女子だとしても「3×7」じゃない
ということが分かっているので(別に私も普段は3×7じゃない)
叫ぶのは止めておきます。でも少しだけ。
スザクが「ジノ、どうしても闘う気か?」とか確認したり
ジノが他の人みたいにスザクに対して安易に罵ることをしなかったり
ジノがいつに無く凶悪な顔だったり。
そういう細かい部分のすべてが、ジノスザの今までのストーリーをドラマを感じさせる。
今回の二人の対決だけで、いくつ裏設定(注・非公式/笑)が思い浮かぶことか。
このシーン、大好きです!!

その頃ジークフリートはアーニャとぶつかっている。勝敗の行方は??
そしてCC対カレン「女の闘い」紅蓮、強過ぎる…!!
 
戦闘中のカレンの畳み掛けるような言葉の応酬は、味方の時は小気味良かったけど
敵になると憎らしい。
脱出装置を使用したCC。一体、何処に落ちて行ったのだろうか?
 

ナナリー。この頭の動きは…?まるで「見えている」みたいな動き?(矢印参照)
一方、脱出を図ろうとするシュナイゼルを先回りして迎えたのはルルだった。
   

再会を喜ぶ星刻と天子様。脅されていたんです、と言って身の安全を確保する咲世子達。
これが「ミッション・アパテ・アレティア」だったらしい。泣かせるじゃん、ルルーシュ皇帝
 

?はて…この「寝てても巨乳」は誰?ま、まさか……姫様ーー!!やっぱり生きていたんですね!!
 
で、何故かギルまで!
や、別にギルフォード普通に好きだからいいけど、フレイヤ直撃の中、何でどうやって生きてたの?
もはや、聞いてはいけないのだろうか??恐るべし、コードギアスキャラの黄泉返り率!!
もう何をもって「死んだ」と思っていいのか、分からなくなってきました。

「恐怖によって戦争をやめさせ平和を実現」させようとするシュナイゼルに対し
ルルーシュは「シャルルは昨日を求めた。貴方は今日。だが俺は明日が欲しい」と反論する。
ルルーシュは「幸せになろう」とする人間の本質に、未来を委ねたいということだよね。
シャルルは神を倒そうとしシュナイゼルは神になろうとした。
でも、ルルーシュは人間の存在を守ろうとしている。
そう、ルルーシュは世界を守っているんだよ。

スザクとCCしか知らないことだけど。
そんな議論も突然終わった。何故ならルルは初めからビデオだったから。
マオの時と同じ戦術なのに、まったく気付きませんでした(汗)
シュナイゼルを奴隷にしたルルーシュ。勝った!!
 
ディートハルトは…これは確実に死んだ…よね?最後にルルの力を思い知った様子。
で「ゼロ…最後に…ギアスで…私にも」…って、ディート、キモイよ!!

ジノスザ。
スザク「例えどんなに機体を強化しても君は僕に勝てない!!」
ナイト・オブ・スリーを相手に、すごい自信のスザク。
何か裏にドラマが隠されているに違いない…と
夢を見ていたのも束の間、ジノはカレンとタッグ組んでました…
どうやらランスロットの「ブレイズルミナス」のシステムに、致命傷を与えられたようです。
これでスザクの勝敗の行方も分からなくなった。次回、スザクはどうなる?
 

ダモクレスの鍵を握る、ナナリー。或る意味ナナリーがラスボス?
そのナナリーが今、眼を…!!お……
 
思ったより、可愛くない…!!
ユフィ同様、純粋・優しさ・善意の象徴であるかのようなナナリーは
やはりユフィ同様に戦争に巻き込まれ、大量殺人を行ってしまった。
そしてユフィ同様、いやユフィ以上に、自らの意志で、ギアスに抵抗するんですね。
ルルがここでナナリーを殺したら、1期と同じになってしまう。
ルル、どうする?

次回『Re;』
最終回に向けての、ポイント。
・ルルーシュはナナリーにどう対応する?
・ルルーシュは何故シュナイゼルを生かしたのか?
・ルルとスザクは「勝とう」とはしているけど
それは邪魔者を排除するっていう意味であって権力や人材はどんどん手放している。
じゃあ、勝った後のゼロ・レクイエムとは一体…何?
・ジェレミアは無事なのでしょうか?
・シンクーの身体は大丈夫?
・CCは笑って生きるのか?それとも笑って死ぬのか?…どうやって?
・今や、コードを持っているのはCCのみ。ギアス嚮団を壊滅させ、CCは残されたコードを、どうするつもりなのか?
・生徒会、まだ集まれると思う。…あると思います(苦)
・ネタばれに根強い『アーサーが鍵を握る』説。アーサーにも注目!!
 

コメント   トラックバック (46)   この記事についてブログを書く
« コードギアスR2 第23話『シ... | トップ | コードギアスR2 最終話『... »
最近の画像もっと見る

一喜+一憂=感想」カテゴリの最新記事

46 トラックバック

コードギアスR2第24話『ダモクレスの空』の感想レビュー (gurimoeの内輪ネタ日記(準備中))
「質問したい。あなたはダモクレスで世界を握りたかったのか?」 「違うよ。私はただ、皆が望むことを・・・平和を作りたいだけだ。」 「人の本質を無視してでも?」 「見解の相違だね。」 空高く浮遊する堅牢なる砦、ダモクレス。 本当に固いのはその要塞自体か。あ...
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第24話 ダモクレスの空 (アニメ日和)
戦いの中、フレイヤのスイッチを押しつづけるナナリー。
ちょww 挿れた瞬間にイっちゃったwww (おいお)
3日抜かなかったら報酬倍って言われたからオナヌー我慢したんだけど まさか挿れてからすぐ発射してしまうとは思って無かったよー(^^; さすがに悪いしもっかいヤったら女大喜びwww 結果23マソ貰えちゃいましたあぁぁ(v ・ω・)vウッホーイ!
コードギアス 反逆のルルーシュR2 #24 『ダモクレス の 空』 (月の静寂、星の歌)
 ただ一発で、大国の首都さえも消滅させるフレイヤ弾頭を満載した天空要塞ダモクレス。  それを居城とし、ルルーシュが支配した神聖ブリタニア帝国から離反した元第二皇子シュナイゼルは、数十億人規模の無差別殺戮の先の “平和” を思い描き、偽善の仮面で超合集国の...
コードギアス反逆のルルーシュR2 24話 (ふしぎなことだま)
・・・コードギアスはホント面白いなぁ。 頭脳派身勝手兄弟のワケワカランやりとりは、周りのヒトには よーわからんのだろうなぁ。ワタシにもよーワカラン。 しかしホント、ギアスは面白い! ナナリー、フレイアのボタン押しすぎ(涙 ホント、貴女にはガッカリだよ。 そ...
コードギアス反逆のルルーシュ R2 第24話「ダモクレス の 空」 (サイネリア~わたしのひとりごと~)
とりあえず斑鳩は沈みましたが扇さん以外の主要メンバーが無事でなにより。
コードギアス反逆のルルーシュR2「ダモクレスの空」 (獄ツナBlog5927)
アニメコードギアス反逆のルルーシュ。 ルルーシュの向かいに居るのが、アーサーか……。 最後は陛下とスザク、ということはルルーシュも出るのかな。 星刻は10分で何をするんだー?殲滅? リヴァルはミレイさんに褒められてるよ、良かったなあ。
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 24 ダモクレス の 空 (Ηаpу☆Μаtё)
2人ならば 出来ないことはない
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第24話「ダモクレス の 空」 (パプリカさん家のアニメ亭)
コードギアス 反逆のルルーシュR2 公式サイト シュナイゼルについては、完全に予想外の人格でしたね。 未来を希望することは、「欲」を求めることとし、今日、今、そのときに身をおき事象に対応する。 「欲」がないから、常人を超えた選択、行動が取れる…一見最大の...
ついに悪辣と悪党兄弟の戦いに終止符!!でも、それ以上に、どうやってギルさんが生き残れたんだ!? コードギアス反逆のルルーシュR2第24... (シュージローのマイルーム2号店)
 とにかくラストの2カットには驚愕しましたわ!!!  1つは、ギアスによって封じられていたナナリーの両目が自力で解かれた事!!  こちらは途中...
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第24話「ダモクレス の 空」 (赤い彗星3号館)
第24話「ダモクレス の 空」 勝敗を左右したのは「ギアス」
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN 24 『ダモクレス の 空』 (アニメ-スキ日記)
ナナリーの瞳が・‥…━━━☆ ギアスを自らの意志で破ったwww。 コーネリは生き
コードギアスR2(24話)「ダモクレスの空」 (心のおもむくままに)
24話「ダモクレスの空」 駄目だ…ここまできて書く事じゃないとは思いつつ…それで
生半可にギアスR2の感想に手をつける (【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式)
 スカートスカート。スカートのこと書くって言ってたもんな、書きますよ。書きゃぁいいんでしょ、書きゃぁ!等ととりあえず切れてみました...
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第24話。 (どっかの天魔日記)
『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』 今週のお話は、第24話 『ダモクレス の 空』。 ストーリーは…。 帝都ペンドラゴンを一瞬で消滅させた...
(感想) アニメ 『コードギアス 反逆のルルーシュR2』 第24話 「ダモクレス の 空」 (★一喜一遊★)
大変遅れました!! 昨日はイベントに出向いていて、リアルタイムに見ることができなかったので、 先に弟に内容を聞いて愕然!!! 「シュナイゼル、堕ちたね」 「もう勝てないんじゃない??」 その言葉を聞いて、見る気を激しく失ったのですが、夜中2時過ぎになってようや...
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第24話「ダモクレスの空」 (全て遠き理想郷?なブログ)
第24話あらすじ 帝都ペンドラゴンを一瞬で消滅させたフレイア弾。その決戦兵器を大量装備した天空要塞ダモクレスが舞い上がる!そのシュナ...
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN 24 「ダモクレス の 空」 (つれづれ)
 シュナイゼルは相変わらず黒かったですね。ルルーシュを圧倒しているように見えたのですが、彼の方が人を見る目があったようです。兄弟同士の心理戦が面白いですね。
「コードギアス反逆のルルーシュR2」第24話 (日々“是”精進!)
 TURN24「ダモクレスの空」そのフレイヤ弾は帝都ペンドラゴンを一瞬のうちに消滅させた。そんなリーサルウェポンを大量装備した天空要塞ダモクレスが舞い上がった。そのシュナイゼルの計画が完了すれば世界は彼の手に落ちてしまう。ルルーシュとナナリーが、そしてカレン...
コードギアスR2 第24話 (Kyan's BLOG III)
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 24 「ダモクレスの空」 目を開くナナリー。
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第24話「ダモクレス の 空」 (日常と紙一重のせかい)
公式よりあらすじ。 帝都ペンドラゴンを一瞬で消滅させたフレイア弾。その決戦兵器を大量装備した天空要塞ダモクレスが舞い上がる!そ...
アニメ感想:コードギアス 反逆のルルーシュR2 第24話「ダモクレスの空」 (あららニッキ)
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第24話「ダモクレスの空」の感想です。
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第24話 「ダモクレス の 空」 (Shooting Stars☆)
最後のも結局省かれそうな気がするけど。…というのも、ルルーシュとスザクのあの1ヶ月のようにね…収まりきれない感じもあるので…うん。
Navigation307 ダモクレスの空 コードギアス反逆のルルーシュR2 (心のプリズムNavi)
ニーナこそ戦場の花(´∀`*) TURN24 ダモクレスの空
Navigation307 ダモクレスの空 コードギアス反逆のルルーシュR2 (心のプリズムNavi)
ニーナこそ戦場の花(´∀`*) TURN24 ダモクレスの空
『コードギアス反逆のルルーシュR2』#24「ダモクレス の 空」 (ジャスタウェイの日記☆)
「策ではない。俺が読んだのはあなたの本質だ」 皇帝シャルルは昨日を、シュナイゼルは今日を、ルルーシュは明日を望んだ。 フレイア弾頭...
主従真逆の皇帝ルル周瑜と小覇王スザク伯符で、姦雄シュナイゼルの命運は自滅と定まり候。 (許都賦 Volebam scire quid adepturus esses ex bello.)
#24「ダモクレスの空」感想を既に書いた。
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第24話 (沖磨純雲 -おきまもとん-)
第24話「ダモクレスの空」後ろから!後ろから!!後ろからァ!!!
コードギアスR2 TURN24「ダモクレス の 空」 (見ていて悪いか!)
「こんなにあっさりと、私は…」 って、一応あっさりフレイヤを撃ったっていう自覚はあったんだなぁ。うーむ。 ここにきてナナリーに対して眉をひそめる事になろうとは思わなかったなぁ。前回の状態で結構違和感があったけれど、今日の話で更に「それはどうなんだ」と。
コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN24「ダモクレス の 空」 (MAGI☆の日記)
コードギアス反逆のルルーシュR2の第24話を見ました。TURN24 ダモクレス の 空「ナナリー、次の発射準備ができたよ」「はい」帝都ペンドラゴンを一瞬で消滅させたフレイア弾を大量装備した天空要塞ダモクレスに攻撃が効かず、黒の騎士団に背後を取られてしまいルルーシ...
コードギアス反逆のルルーシュR2第24話「ダモクレスの空」 (アニメのストーリーと感想)
 現在2008年秋コードギアス反逆のルルーシュR2アワード を開催しております。是非最後にコードギアスで皆さんと盛り上がりたいと思いますので、沢山の投票よろしくお願いします。  ブリタニア帝国の帝都ペンドラゴンが、ダモクレスから発射されたフレ...
『コードギアス 反逆のルルーシュR2』第二十四話 (時間の無駄と言わないで)
自力でギアス破れちゃうんだ。 オレンジくん立場無いじゃん。 コーネリアもギルフィードも生きてるんだ。 ナナリーの件ですっかりどうでも良くなっちゃったけど、みんな丈夫すぎないかい? ピンクのアレは特にコレといった見せ場無く退場。 先週から思い出したよ...
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第24話 『ダモクレス の 空』 感想 (荒野の出来事)
 コードギアス    反逆のルルーシュ R2  TURN24 『ダモクレス の 空』      最終回まで通常更新  感想だけ先にあげますね!...
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN24 「ダモクレス の 空」 (思案中)
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN24 「ダモクレス の 空」の内容と感想です。 アーニャとむつきの無事を祈りつつ。 コードギア...
コードギアスR2 第24話 (くろまるブログ)
「ダモクレスの空」ルルーシュVSシュナイゼル決着。フレイアがばんばん飛び交う戦場。ナナリー撃ちすぎだろう。撃ちつつも、ダモクレスは上昇を続け、衛星軌道を目指す。アヴァロンへ黒の騎士団が進入、これまでと、ルルーシュは蜃気楼で出ようとする。護衛に戻ってきたC...
コードギアス~反逆のルルーシュR2~第24話「ダモクレスの空」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
ルルーシュとシュナイゼルの戦いの決着。世界の支配者は-------。だがその最後の鍵を握っていたのは、ナナリー。 息をつかせぬ展開に、やはりこれがコードギアスかと。でもまさかのシュナイゼルとの決着に、ちょっと拍子抜け。あれで最後にまた大ドンデン返しがある....
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第24話「ダモクレス の 空」 (よう来なさった!)
コーネリア殿下が生きてましたか。まぁ主要キャラの1人の割には、呆気ないあまりにも酷い扱いだったので、その期待はしていたのですが……正直喜びが薄いよ。前記の理由で死んだとは思えなかったし、死んでいたとしてたら「存在意義は?」とま、そんな疑問が生まれる。...
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第24話 「ダモクレス の 空」 (紅蓮の煌き )
コードギアスR2 第24話感想です。 ナナリー開眼――――――
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN24「ダモクレス の 空」 (電撃JAP)
博士「ナナリータソ、華麗なる復活!!」 助手「余り華麗でもないんですが・・・」
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第24話 (まぐ風呂)
[関連リンク]http://www.geass.jp/TURN 24 ダモクレス の 空フレイアを持ったシュナイゼルに圧倒的に有利に働く戦場果たしてこの状況をルルーシュはひっくり返すことができるのか?ナナリー...
コードギアス反逆のルルーシュR2 24話 (ワタクシノウラガワR)
TURN 24 「ダモクレス の 空」 コーネリア生きてた… ギルフォードも… このふたりが生きて会う事が出来て良かったです。
コードギアス反逆のルルーシュR2TURN24 『ダモクレス の 空』 (~ 紅 の 休 憩 時 間 ~)
あらすじは公式サイトから・・・『ダモクレス の 空』帝都ペンドラゴンを一瞬で消滅させたフレイア弾。その決戦兵器を大量装備した天空要塞ダモクレスが舞い上がる!そのシュナイゼルの計画が完了すればもはや世界は彼の手に落ちる!ルルーシュとナナリーが、カレンとス...
★コードギアスR2 第24話 ナナリー開眼!衝撃のクライマックスまで残りあと1話 (二次色ノート)
              最終回前にまさかのサプライズ!! コードギアスR2の24話目「ダモクレス の 空」より。
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 #24 (RAY=OUT)
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01(2008/08/22)福山 潤水島大宙商品詳細を見る コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第24話
コードギアス反逆のルルーシュR2 第24話「ダモクレス の 空」 (たらればブログ)
 息が詰まる展開! 心拍数は上がるし、手に汗を握ってしまいました。作画も美麗だし(作画監督にキムタカさんが居たしねッ)、30分って早~い。  衛星軌道にから世界をフレイヤの恐怖で治めようとするシュナイゼルの計画を阻止するため、多くのフレイヤを撃たせよ...
(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュR2 第24話 「ダモクレス の 空」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 帝都ペンドラゴンを一瞬で消滅させたフレイア弾。その決戦兵器を大量装備した天空要塞ダモクレスが舞い上がる!そのシュナイゼルの計画が完了すればもはや世界は彼の手に落ちる!ルルーシュとナナリーが、カレンとスザクが...