全力日記

期間限定コードギアス感想日記。腐眼ユーザー(笑)なので苦手な方は全力で見逃し希望。ルル・ロロ・カレン・CC等

コードギアスR2 第23話『シュナイゼル の 仮面』感想

2008-09-15 15:35:06 | 一喜+一憂=感想

シュナイゼルの仮面が明らかになるということは
すなわち本性が露になるということ。
それは最悪の本性でした。

「時折見え隠れするルルの弱さ・ツメの甘さ」に直接攻撃を仕掛けてくるシュナイゼル。
切り札はナナリー。
ルルはかろうじて感情に流されることなく
「誰の為でもない。俺は俺自身の為に世界を手に入れる!」と言うことに成功。
ナナリーのせいにしなかったのは、勿論ナナリーへの優しさだと思います。
震える瞳と、指。
  

しかしその後は例によってCCとチェスに八つ当たり。
…けっ!!(本当に言ってます。)ええい!!こんなもの!!(これは言ってないかも)
  

CCの前で感情を爆発させるのは、よくあったけど
今までと違うのは、そこにスザクの姿があること!!
スザクはおもむろにルルの胸倉を掴んで、引き摺り立たせ
「戦略目的は変わらない!!
ナナリーが生きていたからと言って立ち止まることは出来ない!!
何のためのゼロ・レクイエムだ!!」

と一喝し、ルルを突き飛ばす!ルル、(;゜0゜)…?
  

「約束を思い出せ(命令)」と、立ち去るスザきゅんきゅん。
何が起きたかというと、今、スザクがルルーシュのブレた精神を
的確にシンプルに絶妙なタイミングで適度に、修正したわけです!!
すみません、私、スザクの最近の変化に対してすごく懐疑的で
「いつまた変わるか分からないわ」とカノンみたいなことを考えていたんですが
ようやく理解しました。
スザクは、ユフィを失った私怨を凌駕する大きな視野を手に入れたんですね。
そうしたら「これ以上無駄な血を流さない」
「あえて悪になる。偽善は棄てる」
「自らの力を総動員して、世の中を変えていく」
という、ルルーシュとの共通点を見出し、共闘を誓った、と。
相当遅いけど、やっと腑に落ちました。

私は今までスザクに関しては1期stage6~9(小説・生徒会事件簿の頃)の
偽善的で可愛いスザクが一番好きだったけど
今は今のスザクが一番好きです。
あとまあ、ルルの頭を足蹴にしていたスザクも好きだったけど(笑)

今回はCCに対して「僕は彼の剣だ。彼の敵も弱さも僕が排除する」などと
恋人宣言し、しかもその内容が
「僕はルルーシュを苛めてしまうから、後のフォローはよろしく」という
超ドSなエロ宣言だったので、ビックリ(私にはそう聞こえた)
とりあえず、二人はもう運命共同体だと思っていいのかな?

アバンに戻ります。
空からジェレミア。動画じゃないのが残念。
最早この人は、私にとって出てくるとホッと出来る、旅行先の自販機みたいな存在になってます。
咲世子さんはシュナイゼル&ディートハルトについてしまうのか?
と心配していたので、ルル側に来てくれたことは手放しで嬉しかったです。
好きなキャラ=ルルーシュの陣営みたいになってるから。
これでコーネリアが来てくれたら最高!!と思っていたけど…
  

…え?えええ?コーネリアの死に方、あっさりし過ぎじゃない?!
今まで所在が分からなくなっても逞しく生きていたタフさといい
他の人とは違った視点で戦い続けてきた人だという存在感といい
常に可能性を感じさせるキャラだっただけにビックリ。
もう不要ってことですか。いらないから消去ですか。
シュナイゼルの持論展開は不快だから転記しません。
画像もルル陣営に偏ると思います。すみません。
  
…っていうか、この石像は何だろう?
フレイヤかな?と、思ったりもして。
シュナイゼルはブリタニア崩壊後の共通思想の象徴か何かにフレイヤを選んだの?
始めは、どうしてフレイヤという名前にしたのか疑問でしたが
今ではこのちょっと悪趣味な感じがシュナイゼルの本性には合っている気がする。
豊穣・欲望・性愛・黄金・そして戦闘と死。
まつわるエピソードは多岐に渡り、どれも生々しいけど
必ず「美しい」と形容され、断罪されない。
性的に奔放で、かつルーン魔術発祥に関わっているなどとされながらも
追放されず女神に留まったというのも、二面性のあるシュナイゼルに合ってる気がする。
悪魔系のもつ(例えばリリスとか)悲しみみたいなものが
フレイヤには無いんですよね。怖いものナシって感じ。
あくまでも私のイメージですが。

ルルーシュとCC。何か良い雰囲気
以前は契約の為にルルーシュを守っているという感じだったけど
今はCCはCCの意志によってルルを包み込む。
CCだけには自分のすべてを見せられる。
ルルにとってCCは母であり友達であり共犯者。
落ち込んだ姿を見せるルルーシュも可愛いし、CCはカッコよくて優しくて
「ルルC」は、やっぱり良い。
今回は手のキャプチャが多いです。手を使った演出が多かった。
  

注目!!(黄色矢印)セシルさんだけ、お皿が空っぽ。
改めて言うけど…セシルさん自身は平気なんだね?!

ニーナ、あ~~っ…食べちゃった


ロイドさんのコメント、聞きたかったなあ。
あ、セシルさんのレシピ解説が怖いから音声はやっぱ無くていいや。

ロイドさんがルル側にいるのにも慣れてきた。
ロイドさんは科学者としてニーナが生徒会にいる頃から
ウランの研究をしていることを、気にしていたしね。
何よりロイドさんとセシルさんが好きだから
いつもの調子で仕事をしてくれてるのが、すご~~く嬉しい!!
まさか終盤にニーナが味方になるとは思ってなかったけど。


  
これは~~、スザクの画が少ないから、載せました。
スザク、頑張れ!頑張ってルルを守ってくれ!!今週の作画が好きなので、ルルも載せました

シンクーの血に香凛が気付いたようです。


天子が人質と聞いて、ゼロに対し怒りが爆発しているシンクー。
この時フレイヤを撃たないとシュナイゼルが約束するけど、早々にそれは破られる。
来週シンクーは、どう動くんだろう?
ルルーシュが人質を使うのは別に驚くことでは無いけれど、神楽耶や天子には死んで欲しくない。
無駄に命を散らせるのはルルーシュの真意では無いと思うし
そうなれば単なる悪だと誤解されて今までと何も変わらない。
この人質がハッタリで実は皆は無事に逃がす…とかだったら、カッコいいん
だけど?
シンクーは重要人物で分かりやすい死亡フラグが立っているのに
まだ生きているということは、今後重要なシーンで死んでしまう
という悲劇が待っているのかも…
  


ここからは単なるルルーシュの勇姿画像集になってます。素敵だ
  

    
正直、いつもの流れになるだろうと思っていました。
つまり、互角→ルル劣勢→奇策で逆転→敵がフレイヤを撃つ。
その通りに展開されたわけだけど、味方の地上部隊を犠牲にして敵を撃ったり
兵士を「神風」状態(命を懸けて特攻)にしたり、こんなに血が流されるとは思っていなかった。
戦えば戦うほど命は軽くなっていくなあ。

そんな中、ニーナが何かやってくれてます。頑張れ、キャロット&ニーナ!!
ジークフリートも健闘!!
   

CCとスザクの標的はダモクレス。何か心配なんだけど…
    
機体のピンク化の犯人はセシルさん。これはすっごく目立つと思うんですけど。
セシルさん、伸び伸び仕事が出来てるみたいで、良かったね。最強だね…(笑)
…↑と、一回こう書いてアップしたんだけど
他のブロガーさんによると、CCの指示で無理矢理ピンクに、ってことなの?
分かってなくてすみません。
ナナリーの手。ナナリーって、どうしてルルーシュがゼロだって
今まで気付かなかったんだろう?嘘が見抜けるはずなのに。
シュナイゼルの手も握ったら、嘘が分かるのに。
でもそんな細かいことを言ってる場合ではなくて
「お兄様の罪は私が撃ちます」とか言って、フレイヤボタンを押してしまう。
兄への愛や善意を最悪の形に利用して、悪いことをさせる。
酷いとか通り越して、悲しいよ。本当に悲しい。

  
  
次回『ダモクレス の 空』に続く。

スルーしまくってしまった、他の皆さんについて、ピンポイント感想。
・やっぱりカレンはジノとお似合い。思った通りです。
・かくしてトリスタンはラクシャータの手に落ちた、と。
アーニャ、やっぱルルの敵なんだ。
・扇とヴィレッタとの間の子どもは、いつの間に出来たの???
・千葉さん…頬赤いと、また死亡フラグとか言われますよ~。
・玉城が役に立つのを始めて見た気がする。
・咲世子さんが飽くまでもメイド服なのに笑った。
実はコーネリアが生きてて、ルル陣営に入ることを希望する!! 


最新の画像もっと見る