全力日記

期間限定コードギアス感想日記。腐眼ユーザー(笑)なので苦手な方は全力で見逃し希望。ルル・ロロ・カレン・CC等

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

コードギアスR2 第19話 『裏切り』 感想

2008-08-19 03:37:16 | 一喜+一憂=感想

ロロが…ロロが…!!!
今回、今まで見た中で一番悲しく感じました。
混乱してロロに対する言葉がまとまらないので
いつものように順を追って感想を書きたいと思います。

おっと、その前にナナリーについて。
私はフレイヤ投下後も
ナナリーは生きてるんじゃないかと思っていました。
何より重要人物だし
1期でも18話の最後に行方が分からなくなったルルーシュ達が
19話ではテレポートさせられて生きていたことがあったから。
今回のナナちゃんも生きててもおかしくないと思ってた。
それなのに公式で「死亡」となっていることを知り…
ってことは本当に死んでしまったと考えるべき?咲世子さんも?
…今更言って申し訳ないけど、勿体無い!!咲世子さん大好きだったのに。
それにルルはR2では一度しかナナリーに会えてない。
そりゃ、こんな顔にもなるよ↓↓↓

ルルの顔、怖いよう
あくまでもルルは孤独になる運命だということでしょうか?
とはいえ皆が生きていてもルルは充分孤独だし
皆を愛しているのに裏目に出て、本当に可哀相だ…。

あ、すみません、私、やはり混乱してるようです。感想書きます。

冒頭はラウンズのナイト・オブ・トゥウェルブのモニカ。
ラウンズは皇帝直属ということを思い出しました(最近忘れてた)
皇帝はやっぱり神根島に向かっているんですね。

フレイヤは、核のようでいて核ではない、架空の爆弾のようですね。
トウキョウ租界の被害は甚大。死者1000万人・2次災害の死傷者2500万人…。
ニーナの顔(主に瞳孔)がギアセカンド(何それ)に入ってしまう。

ニーナが自分のしたことで傷つくのを初めて見た気がします。
スザクは勿論、ジノがショックを受け嫌悪を露にしているのが印象的。
ゼロは取り乱していて我を失い↑の顔に。藤堂は困惑するばかり。
「ナナリーを探せ!最優先だ!全軍でナナリーを探し出すんだ!!」

先週動きが鈍かった扇がさすがに今週は走り回ってます。
再会するとき、扇を呼ぶヴィレッタが儚げでイイ。
ヴィレッタは絶対に大人しい時の方が綺麗だ。
その頃、脱出しようとするコーネリアも美しい。
  

使い物にならないルルは、ロロとジェレミアによって捕獲(?)され帰艦する。
  
ジェレミアに「カッコイイ」という形容詞を使うのが当たり前になった昨今。

ロロの携帯ストラップを見て、いきなり感情をぶつけるルルーシュ。
「どうしてお前が持っているんだ。これはナナリーにあげるつもりだったんだよ
福山さん、すごい怪演!!皇帝の子って感じがよく出てるよ!!(←褒めてます)
「お前なんかがナナリーの代わりになるものか、この偽者め!!
まだ、気付かないのか?俺はお前が嫌いなんだ。大嫌いなんだよ!!
酷い、酷いよ、ルル…。そこまで言わなくても!!でもルルは止まらない。
何度も殺そうとして、殺し損ねただけだ!!
「兄…さん?」
「出てけ。出てけーっ!!」
  
この後ロロはどうしたんだろう?
見ながらショックで、言葉もありませんでした。
ロケットはオルゴールだったのかな。本当に悲しい。

ニーナとロイドさん。ニーナの顔が戻ってる。
そして、いつの間にか話が『ニーナ自身の怖さ』じゃなく
『科学VS心』ってことになってるね。
科学を作り出し、使用してるのは人間だから、二択対象では無いと思うけど?
科学は人間らしい心を否定する方へ発展していくっていう
短絡的な二択に縛られてる。
ロイドさんの「僕は元から壊れているからね。それくらいの自覚はあるんだ」
というセリフからは自覚することの大切さを感じさせられます。
『壊れてるから、悲しくはないけど
それを自覚してるから、一線は越えないで済んでる』と聞こえるから。
ニーナが、今後二択のどちらにシフトしていくのかが、気になります。
   

朝比奈が藤堂さんに遺した木下情報は虐殺の件でした。
ゼロへの不信材料がどんどん揃って行きます。

その頃、スザク。
何を言われても何も感じないんだろうな、という冷たい顔。
痴話喧嘩でスネてる、とかだったら楽しいのですが……
やはり、そんなわけないです(汗


学園が避難所になっているらしくミレイ元会長とリヴァルが再会。
この二人が揃うと最少条件で生徒会が成立するように見える。
喜び合う二人。今回唯一の明るい場面かなと。


ゼロ=神聖ブリタニア帝国元第11皇子ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア。
シュナイゼルがばらしちゃいました…どんどんルルが不利になっていく!!
「私が最も愛し、恐れた男です」
僅か10歳未満で、シュナイゼルをメロメロに…いや、恐れを感じさせるルルが素敵(笑)
コーネリアは念願の「虐殺は、我が妹のせいではない」という主張を強調しまくってますね。
扇とヴィレッタまでここに来て、とうとう裏切りは確定する…。
ゼロを引き渡して欲しいというシュナイゼルに対し
日本の返還を要求するが、果たして答えは?
トウキョウ租界が壊滅したとはいえ、サクラダイトがある日本は価値あるエリア。
シュナイゼルがどう答えるか?
  

ギアスにかかった人の資料、クロヴィスの写真が無駄に耽美で笑えました。
ユフィ写真の下にはスザク写真(矢印)が。
  

ルルは壊れたまま。何か全然関係ない萌えが展開されているんだけど??
必死に手当てしようとするCC。
そんな絆創膏貼って何になるんだ?って感じだけど
可愛くて怒る気になれません。
ルルを呼びに来たカレンも赤面してキレてる。久々の再会なのに(汗
CCが記憶を失ったのは「俺のせい」と説明するルル。
でも、それはCCの命を助けたから。
CCが自ら選んだ道でもある。こうなるとは思ってなかっただろうけど。
  


皆の前に出て、二人は黒の騎士団がゼロを裏切ったことを知る。
選択を迫られたカレンはルルに問う。
「私は、貴方の何?私、貴方となら…」
逃げられない、と悟ったルルは開き直るんだよね。
「ふははは。今頃気付いたのか。
自分達が利用されているということに!
貴様らが駒に過ぎないということに!!」

ルルのこういう媚びないところ、最高に好きです。
「お前ら、誰のおかげでここまで来たんだ?」などと
恩着せがましく言わないところが、かっこ良過ぎ!!
でも誰にも理解されない、悲しい選択だよ…
更に「カレン、君は生きろ」の呟きにカレンに対する真意が垣間見えた。
  

その瞬間、ロロが来てくれた!!
あんなに酷いこと言われたのにロロ、健気だよ…ロロ!!
「兄さんは、僕が守る!!」
この辺りから、涙無くしては見れませんでした。
絶対守護領域の計算の難解さに苦労しながらも
「やっぱり兄さんはスゴイ!」なんて感心したりして。
本当にルルが大好きなのが伝わってくる。
今まで色々あったけど、嫌いになれなかったロロ。
こんな可愛いヤンデレ見たこと無かったよ!!
  

アーニャと黒の騎士団の攻撃から逃れるためギアスを使いまくる、ロロ。
ルルに「ギアスを使うなギアス」をかけて欲しいけど、出来ないみたい…。
ルル「もういいんだ、ロロ!俺はもう!!」
そうか、やっぱりルルは死ぬ気だったんだ。生き甲斐を失ったから。
でもロロはやめない。
「僕はずっと誰かの道具だった。
僕は…嚮団の道具で、その次は兄さんの。
(中略)あの思い出のおかげで、ようやく僕は人間になれた。
僕は道具じゃない。これは僕の意志なんだから」

ここまで言われて、誰に止められるというのだろうか?
そもそも黒の騎士は何故ルルを攻撃??
シュナイゼルに引き渡すんじゃないの?!
  

心臓を無理に使って、苦しそうなロロ。
ロロ「兄さん、嘘だよね?僕を殺そうとしたなんて。僕を…嫌い…なんて…」
ルル「そうか、すっかり見抜かれているな…(後略)」
ロロ「そうだよ。僕は…兄さんのことなら…何でも…わかる…」
最期の最期まで、ルルを慕っていました。
ロロにとってルルは、たった一人の家族で、好きな人。
苦しい最期だったけどルルに殺されてしまうよりは、良かったと思う。
ロロの意志で行動し、ルルに気持ちを伝え、ルルに「生きる」決心をさせた。
立派な最期だったと思う。ロロ、今までありがとう。
ゆっくり休んでね。
  

皇帝を道連れにしてでも倒すことを、改めて自分に誓うルル。
(しかし再び魔王化して間もなかったのにまた戻って…UP&DOWN激し過ぎる)
その頃皇帝は「ラグナレク」接続の準備を勧めています。
  

ずっと前の記事だけど、初期のロロのキャプチャ特集です。
まだ見ていない方、腐ネタ大丈夫な方のみ、良かったら見てみて下さいね。
今回、更新に時間がかかった…。次回は頑張ります。

コメント   トラックバック (36)   この記事についてブログを書く
« 13日~17日のTBについて | トップ | コードギアス R2 第20話... »
最近の画像もっと見る

一喜+一憂=感想」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

36 トラックバック

「コードギアス反逆のルルーシュR2」第19話 (日々“是”精進!)
TURN19「裏切り」多くの犠牲者を出したトウキョウ租界の決戦。さらにフレイヤ弾頭が使用され、トウキョウに大きな被害が。その波乱を突くかのように、ブリタニアの特使がイカルガを訪れる。ゼロの正体とギアス能力を、藤堂たちに暴露するが・・・。真実が今、白日のもとに...
コードギアスR2第19話『裏切り』の感想レビュー (gurimoeの内輪ネタ日記(準備中))
『…そうか、これはあなたのチェックか…。ならば、万が一にも隙はないのでしょうね。』(・_・;) ナナリーを失い、黒の騎士団にも裏切られ、反逆の歩みを終えようとまでするルルーシュが痛々しいお話でした。 突如、外交特使として現れたシュナイゼル兄さんによってもた...
コードギアスR2 第19話 (Kyan's BLOG III)
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 19 「裏切り」 フレイヤの威力に愕然とするニーナ・アインシュタインに失笑。
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第19話。 (どっかの天魔日記)
『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』 今週のお話は、第19話 『裏切り』。 ストーリーは…。 トウキョウ租界の決戦は多くの犠牲者を出して...
コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN 19 『裏切り』 (Happy☆Lucky)
TURN 19 『裏切り』
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第19話 『裏切り』 感想 (荒野の出来事)
 コードギアス    反逆のルルーシュ R2  TURN19 『裏切り』      コードギアス 反逆のルルーシュ R2 DVD volume01(2008/08/22)福山 潤、...
『コードギアス反逆のルルーシュR2』#19「裏切り」 (ジャスタウェイの日記☆)
「兄さんは嘘つきだから…」 スザクによって発射されたフレイヤはトウキョウ租界を大きく飲み込み、 一千万以上もの死者を出す。 ナナリー...
コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN19『裏切り』 (~ 紅 の 休 憩 時 間 ~)
あらすじは公式サイトから・・・『裏切り』トウキョウ租界の決戦は多くの犠牲者を出してしまった。その混乱を突くかの如く、そのイカルガにブリタニアの特使が訪れた。自ら敵艦に乗り込んできたその人物こそ!?最凶の楔が黒の騎士団に向けられた!?★。、::。.::・'☆。...
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第19話 「裏切り」 (Shooting Stars☆)
あらすじ トウキョウ租界の決戦は多くの犠牲者を出してしまった。その混乱を突くかの如く、そのイカルガにブリタニアの特使が訪れた。自ら敵...
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第19話「裏切り」 (パプリカさん家のアニメ亭)
コードギアス 反逆のルルーシュR2 公式サイト いやー、和やかだったのは、ミレイとリヴァルの再会シーンのみ。二人のお陰で、ほんの一瞬だけ、落ち着くことができた今回。 黒の騎士団は、完全にシュナイゼルの思惑通りに動いてしまったようですね。本来、シュナイゼル...
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第19話「裏切り」 (全て遠き理想郷?なブログ)
第19話あらすじ トウキョウ租界の決戦は多くの犠牲者を出してしまった。その混乱を突くかの如く、そのイカルガにブリタニアの特使が訪れた...
アニメ感想:コードギアス 反逆のルルーシュR2 第19話「裏切り」 (あららニッキ)
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第19話「裏切り」の感想です。
コードギアス反逆のルルーシュR2 第19話「裏切り」 (たらればブログ)
 フレイヤにより東京租界は壊滅。被災者は数千万人となりスザクとニーナはその被害の甚大さに慄くしかありません。スザクはギアスのせいでもあるから…って思うけど、「フレイヤを撃って!!」としきりに叫んでいたニーナの認識の甘さには言葉もないですね。彼女にはこの...
コードギアス 反逆のルルーシュR2 #19 裏切り (在宅アニメ評論家)
シュナイゼル殿下に翻弄される黒の騎士団。 絶体絶命のゼロを命懸けで救ったロロは…。
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN19 「裏切り」 (思案中)
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN19 「裏切り」の内容と感想です。 アーニャが無事でありますように☆な今回。 コードギアス 反逆...
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第19話「裏切り」 (日常と紙一重のせかい)
ルルーシュ壊れる。裏切られた国民、黒の騎士団。そしてルルーシュは… 公式よりあらすじ。 トウキョウ租界の決戦は多くの犠牲者を出し...
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第19話 「裏切り」 (SERA@らくblog 3.0)
ギアスの報いを受ける時――。 ナナリーはフレイアの光に消えた…。 虚脱するルル。 混乱の中イカルガに現れたシュナイゼル。 ゼロの奇蹟が...
コードギアス反逆のルルーシュR2第19話「裏切り」 (アニメのストーリーと感想)
 予め準備していた環状線を使った、ゲフィオン・ディスターバーを作動させたルルーシュ。これによりブリタニア軍の主力ナイトメアフレーム、サザーランド・グロースターの機能は停止。更にライフラインが麻痺して、トウキョウ租界は無防備状態になった。その隙に斑鳩に待...
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN 19 「裏切り」 (つれづれ)
 裏切りって誰が?と思ったのですが、まさかこれほどとは。そしてまさかのロロ回。あんなに健気で可愛いとは・・・。それに対して、ラストでスザクが大笑いしているのがウザイとしかいいようがありません。
(感想) アニメ 『コードギアス 反逆のルルーシュR2』 第19話 「裏切り」 (★一喜一遊★)
ロロ…{/cat_3/} フレイヤの威力に今更驚くニーナとスザク{/baikin_1/} もう遅い!!!{/kuri_4/} ゼロは黒の騎士団にナナリー救出を命令します。 半ば強引に…; 黒の騎士団から逃げ出したコーネリアをディートハルトたちが追い詰めていると、 シュナイゼルが自ら...
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第19話「裏切り」 (赤い彗星3号館)
コードギアス 第19話「裏切り」 全てを失うルルーシュ ゼロからの再出発になるこを考えると、これで面白い展開になっていくのかな・・と
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN19「裏切り」 (電撃JAP)
博士「遂にハブられたルル」 助手「彼の明日はどっちだ?」
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第19話 裏切り (アニメ日和)
トウキョウ租界の惨状に、呆然とするニーナとスザク。
「コードギアス 反逆のルルーシュR2」19話 裏切り (蒼碧白闇)
ルルーシュが黒の騎士団から追われてしまった。 シュナイゼルのカードは全て揃ったというのはああいうことか。あの会談の席にルルーシュがい...
Navigation245 裏切り コードギアス反逆のルルーシュR2 (心のプリズムNavi)
知ったことかぁーーー そんなことぉ!! TURN19  裏切り
唐象注 「コードギアス 反逆のルルーシュ」 (許都賦 Volebam scire quid adepturus esses ex bello.)
#19「裏切り」 本部管理人が留守のために、 私が感想担当することになった。当然、本部は感想は未だ。
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第19話「裏切り」 (よう来なさった!)
結局シャーリーはロロの噛ませ犬ですか。殺されて以降空気にされていたシャーリーですけど、なるほど、ロロをとことん憎まれ役にして今回の意外な感動を誘うための、まさに捨て駒だったですね。
コードギアス 反逆のルルーシュR2「裏切り」 (藍麦のああなんだかなぁ)
コードギアス 反逆のルルーシュR2「裏切り」です。 さて、お盆休みも終わり、そろ
★コードギアスR2 第19話 全てを失ったルルーシュ!残された一つの辿るべき道。 (二次色ノート)
          道具ではなく、一人の人間として。 コードギアスR2の19話目「裏切り」より。サブタイ通りの予感的中! とはいえ視聴...
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第19話 (沖磨純雲 -おきまもとん-)
第19話「裏切り」死傷者はざっと換算して3千5百万人以上。おいおいやっぱり威力把握してなかったのかよ。あんなにフレイヤを撃てとかほざいといて、
コードギアス 反逆のルルーシュR2 #19 『裏切り』 (月の静寂、星の歌)
 超合集国唯一の軍事力として、占領されたままの日本に攻め込んだ黒の騎士団だったが、ブリタニア宰相・シュナイゼルも戦力を結集してこれに対抗した。  キュウシュウでは黎星刻が苦戦を続け、ゼロがナナリー総督の確保を目論んだ第二次トウキョウ決戦ではブリタニアの...
TURN19 「裏切り」 (半ヲタの気ままな辛口ブログ)
ギアスって体へのリスクあったんだwwアレ・・・・?今週ちょっと面白かったぞw本当にナナリー達死んでるみたいだし、ちょっと安心(オイ)※追記・公式でも死亡が確定http://www.geass.jp/world_03_ex.html?pid=chara_23.htmlで、ロロが遂に死亡しましたが・・・・最後...
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 19 裏切り (Ηаpу☆Μаtё)
嘘吐きな兄。
コードギアスR2 第19話 (くろまるブログ)
「裏切り」フレイヤの破壊力に驚くスザクにニーナ。ルルーシュは全軍にナナリーを探せと命じるが、藤堂は軍を下がらせる。黒の騎士団の旗艦にはシュナイゼルが特使として乗り込んできた。シュナイゼルはゼロが自分の弟、ルルーシュであることを明かし、引渡しを要求。扇は...
コードギアス反逆のルルーシュR2 第19話 (ワタクシノウラガワR)
TURN 19 「裏切り」 最近こんなのばかりですね。。。 ロロ~:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・
すべての終焉!そして物語はタイトルどおりへと続く!? コードギアス反逆のルルーシュR2 第19話『裏切り』 (シュージローのマイルーム2号店)
 トウキョウ租界の総督領事館すら消し去ったフレイヤ。  ナナリーは結局、その光の中に消えた…。  突然の事実に虚脱するルルそして...