全力日記

期間限定コードギアス感想日記。腐眼ユーザー(笑)なので苦手な方は全力で見逃し希望。ルル・ロロ・カレン・CC等

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

コードギアス R2 第20話『皇帝 失格』感想

2008-08-25 12:11:36 | 一喜+一憂=感想

アバンのナレーションがスザクに!!
こうなると来週は誰なんだか分からなくなる…というのは、考えすぎ?
まあ、CC復活が妥当な予測だという気がするけど、毎週変わるなら面白いな~。
スザクは、フレイヤ投下はギアス効果発動によるものと理解しながらも
「自分のしたこと」には変わりない、と自認してるようです。

先週言いたくて字数の関係で省いちゃったことなんだけど
私はニーナがショック受けてるのが気に入りません。
というか、よく分からない。
ニーナは被害規模と殺傷力の大きさに動揺しているようですが
少ない威力で少人数なら人が死んでもいいというのでしょうか?
そもそもギアスのことを知らないニーナは
ユフィが日本人の大虐殺を行ったことをどう思っているんだろうか?
もしもイレブン虐殺は仕方がないことで
トウキョウ租界のブリタニア人を1000万人殺すのがショックだというなら
あまりにも身勝手で幼い差別だ。

そうだ、いっそ来週のアバン語りをニーナにして
ミレイとの出会い辺りから、フレイヤ投下までの経緯を
ニーナ自身が振り返って、説明してくれたらいい。
しかし、アバンがニーナでは、以降見る気、無くすかも…(汗)

何もかも失ったルルーシュが、どう動き出すのか?
一週間待ち望んだ放送でした!!
皇帝の動向を推測するルルーシュ。
神根島では皇帝が世界中の遺跡を起動して同調させようとしている。
シャルルが「古の装置」と言っていることから
これはシャルルが作ったものではない、ということが分かる。
まあ、システムじゃなくて、遺跡だけを指して言ったのかもしれないけど。

斑鳩。
ブリタニアが「蜃気楼」破壊許可出したみたいなこと言ってるけど
「蜃気楼」は黒の騎士団の戦力でしょ?
ゼロはともかく蜃気楼は取り返そうとするべきなのでは?
すっかりブリタニアのペースにハマッってる、という印象ですね。

アーニャにかけられたギアスが発動して、アーニャはCCの元へ。
今までの流れから見て、一目で「マリアンヌ!!」と思いました。
(アーニャ=妹という私の説はハズレ…すみません!)
アーニャはCの世界へ。え?Cの世界?
記憶を失っているのに、まだCの世界ってあるの??
そして、そこには、かつてのツンデレCCが!!
CCは自分でコードを封印したんですね。
ルルのせいで記憶を失くしていたわけじゃなかったんだね。
ルルーシュが罪悪感を持つ必要は無さそうです。

それにしてもマリアンヌ…母性的・平和的イメージだったのに、何か違うような?
全然違うような?もっとカリスマ性のある聖母をイメージしてました。
いきなり「理想の母親じゃない」宣言してるし。
マリアンヌの言う「私達」とは?やはりシャルルでしょうか。
更にマリアンヌの一言でCCの現実復帰が決定。
この偉そうな態度といい、恐るべしマリアンヌ。一体何様?
ここでマリアンヌ=ギアスユーザーでありCCとの契約不履行ということが明らかになる。
マリアンヌのギアスとは…アーニャのように人の体を借りることかな?

コーネリアがヴィレッタに対し言った台詞。
「私が言うのも何だが、この世は爵位だけではないぞ」
かっこいい~~~~。コーネリア最高!!

リヴァルとルルの電話は切ない。
リヴァルの鈍さが、いつも救いになっている(褒めています)

シャルルの遺跡起動により、各地で発光などの変化が。
南極(?)では氷にギアスマーク。
遺跡の世界システムはギアスと直接関係があるのか?
「これで既存の神の世界は終わる。破壊と創造。ラグナレクが始まる」

「ブリタニアVS黒の騎士団」は停戦条約を結んだという。
でも元々黒の騎士団は、合衆国日本の契約軍隊であるはず。
勝手に停戦するのではなく、合衆国の決議に従わないといけないのでは?

カレンの抗議に扇が「皆を使い棄てたのはゼロのほうだ」と言ってるけど
頼りきりだったくせに、よくそんなことが言えるなあ。
今週はこの人たちの被害者意識の強さに辟易してしまう。
そんな中でも玉城には思いっきり泣いて欲しい。
だって親友を失ったんだから…(笑)

セシルさんがビリヤードも上手なことが判明。料理以外は完璧!!
意外とジノと仲が良かったり、何気にロイドさんも一緒にいたりと微笑ましいです。
ロイドさんのダーツは全然ダメですね。
こちらは科学以外は不得手な模様。セシルさんと対照的なのです。

そこへ何やら違う空気をまとったスザクが登場。
ランスロットアルビオンを出してくれと言うが断られる。
今度は一体何がしたいんだ?枢木スザク…!!
コーネリアはギルフォードはどうした?とセシルさんに対して聞く。
今更だけどギルフォードとセシルさんが公認だったってことでいいのかな。
シュナイゼルはギルについて顔色一つ変えずに嘘をつく。
元々KYなスザクが更に空気無視して
「フレイヤを撃ったのは自分だからナイトオブワンにしてくれよ(言い方変えてます)」
とか言い出します。
「今まで甘かった」というスザクに対し
ロイドさん「あっっそっ!」って、そこまで理屈に無関心かよw
スザクは「自分が大事にしていたのは理想や美学だったのではないかと」
大きな犠牲を払ってやっと気付いたようです。
でもその上で「ナイトオブワン」になりたいなら今までと同じなんでは?

シュナイゼルはクーデターを起こし、皇帝になる意志を皆に告げる。
スザクはすかさず「皇帝陛下暗殺」を申し出る。つまり…
スザクはようやく「真の日本の敵=ブリタニア皇帝」ということに辿りついたのかな?
やっとコードギアスらしいキャラになってきた(=理想論より実利で動く)
奇しくもルルと同じタイミングで皇帝を狙うことになる。

神楽耶はどうしているかなと思っていたら…
ゼロの死を政治的に受け止めている!!
「私は妻」とはしゃいでいたのも客観的に見つめていて
でも涙が滲んでいて…せつないですね。

クーデターと、スザクに暗殺をさせることに抵抗しているジノ。
上着脱いでてカッコイイw
シュナイゼル「権威のもう一つの意味を知っているかい?」…知らん。

皇帝と対峙するスザク「貴方には二つの罪がある」
若本皇帝「ほぅ~~ぉ?」
このリアクションが面白すぎて、何回見ても笑っちゃうんだけど!!
皇帝にとっては「エリア11」も「生死」も俗事。
相手にされず、空振り状態。皇帝は先を行っているというか
スザクが皇帝に向かうのが遅かったんだね。
せっかく「ルルーシュとナナリーの絶望も込めさせていただきます」といった剣は
あっさりビスマルクに封じられる。

ビスマルクの目からはギアスらしき光が漏れる。
ギアスユーザーだとしたら、何故封印?

そして、ルルーシュがキタ――――!!
いつもの「敵の一部をギアスで言いなりにさせる」戦術で
誰も聞いてないのに自己紹介しながらキタ―――――!!w
スザクは逃げたと思ったら、ルルーシュの方へ。
考えが変化したのは分かったけど、スザクの行動は読めないなあ。

神楽耶とシンクーの冷静な判断はさすが。
小手先の情報操作を行った黒の騎士団は
いきなり凡人の集まりにしか見えない。

いちいち大袈裟なルルーシュの移動。
ギアスで忠誠を誓わせたんでしょうね。無駄に派手で素敵だ。

マリアンヌinアーニャも神根島に。
上手くビスマルクを騙して正面対決を避ける。
なんだかルルの母親っぽいというか
ブリタニア家の家族はよく似てる。奇をてらって楽しんでるところが。
復活したツンデレCCも同乗!!
わざわざ取りにいったチーズ君を持ってw
諦めていただけに嬉しい。やはりストーリーに直接関わるのは
魔女CCじゃないとね。
しかしルル母「ねえ、助けるべきかな、彼を?」って。
…現実の命なんて価値が無いということ?
っていうか、マリアンヌの肉体は死んでると考えていいのか?

シャルルったら、ゾンビがからまってジャックと豆の木みたいになってるのに向かって

まだ既存の世界は崩壊していないということですね。
「違うな。間違っているぞ。シャルル・爺・ブリタニア!!」
パパの前に立ちはだかる、ルルーシュ。
自ら出口を塞いでここに閉じこもり、道連れにしようと言う。
さすがの皇帝もビックリです!!
「ぃるるうぅーしゅうぅ~!」
皇帝を本気にさせられるのはルルしかいない。
頑張れルルーシュ!!


コメント   トラックバック (45)   この記事についてブログを書く
« コードギアスR2 第19話 ... | トップ | コードギアスR2 第21話『... »
最近の画像もっと見る

一喜+一憂=感想」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

45 トラックバック

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第20話。 (どっかの天魔日記)
『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』 今週のお話は、第20話 『皇帝 失格』。 ストーリーは…。 ロロによって窮地を脱したルルーシュ。だが...
コードギアスR2 第20話 (Kyan's BLOG III)
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 20 「皇帝失格」 アーニャ=マリアンヌ覚醒し,C.C.を目覚めさせ,主要キャストは神根島に集う。
コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN 20 『皇帝 失格』 (Happy☆Lucky)
TURN 20 『皇帝 失格』
「コードギアス反逆のルルーシュR2」第20話 (日々“是”精進!)
 TURN20「皇帝失格」ルルーシュはロロの力によってなんとか窮地を脱した。しかし、彼が辿るべき道は既にひとつしか残されていなかった。時を同じくして、ブリタニア軍、黒の騎士団双方で大きなうねりが起きようとしていた。世界は新たな局面を迎えつつあったのだ。さらに...
コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN20『皇帝 失格』 (~ 紅 の 休 憩 時 間 ~)
あらすじは公式サイトから・・・『皇帝 失格』ロロによって窮地を脱したルルーシュ。だが、もう彼が辿るべき道は一つしか無い…。同じ頃、ブリタニア軍、黒の騎士団双方で大きなうねりが起きようとしていた。世界は新たな局面を迎えるのか?さらに神根島に降臨したブリタ...
コードギアスR2第20話『皇帝失格』の感想レビュー (gurimoeの内輪ネタ日記(準備中))
『…そうか。生徒会室は無事か?……ああ、リヴァル、会長に伝えてくれないか? 一緒に花火をする約束、守れそうにないって。 …リヴァル、すまない。カレン、C.C.のことは頼む。オレは刺し違えてでもあの男を倒す。不老不死…。ギアスも効かないあの男を倒す賭けに出る...
コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN20「皇帝失格」 (MAGI☆の日記)
コードギアス反逆のルルーシュR2の第20話を見ました。TURN20 皇帝失格『皇暦2010年、日本は地下資源サクラダイトの扱いをめぐり、神聖ブリタニア帝国と戦争状態に突入した。徹底抗戦を唱えた父・玄武に対し、僕は…。幼い、あまりにも幼い衝動的な行為。しかし、これで戦...
『コードギアス反逆のルルーシュR2』#20「皇帝 失格」 (ジャスタウェイの日記☆)
「戦争というナのゲームはおしまいよぅ」 終盤に差し掛かったというのに、なんか絵がおかしかった!(汗) 大丈夫なのか; 戦争や政治を俗事...
コードギアス反逆のルルーシュR2 20話 (ハルジオンデイズ)
20話「皇帝 失格」
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第20話「皇帝 失格」 (パプリカさん家のアニメ亭)
コードギアス 反逆のルルーシュR2 公式サイト え~と、アーニャがマリアンヌということで、c.c.の閉じこもった心を引っ張り出してしまいました。で、c.c.と共にシャルルのもとへむかいます。 前回、自分がいろいろ妄想したものは当然ながらすべて覆されてしました(笑...
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第20話「皇帝失格」 (全て遠き理想郷?なブログ)
第20話あらすじ ロロによって窮地を脱したルルーシュ。だが、もう彼が辿るべき道は一つしか無い…。同じ頃、ブリタニア軍、黒の騎士団双方...
Navigation257 皇帝失格 コードギアス反逆のルルーシュR2 (心のプリズムNavi)
止められるものなら止めてみよ 我が絶望に敵う者がいるのなら! TURN20 皇帝失格
アニメ感想:コードギアス 反逆のルルーシュR2 第20話「皇帝失格」 (あららニッキ)
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第20話「皇帝失格」の感想です。
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第20話「皇帝 失格」 (日常と紙一重のせかい)
スザク、完全崩壊。 公式よりあらすじ。 ロロによって窮地を脱したルルーシュ。だが、もう彼が辿るべき道は一つしか無い…。同じ頃、...
コードギアスR2 第20話 (くろまるブログ)
「皇帝失格」オープニングナレがまさかのスザク。過去の自分を振り返ってました。前回の高笑いで、吹っ切れちゃったみたいです、まさかクーデターを進言するとは。まあ、シュナイゼルは元からその気っぽかったけどね。皇帝暗殺の命を受けて神根島に向かうスザク。ルルーシ...
TURN20 「皇帝 失格」 (半ヲタの気ままな辛口ブログ)
ふ~ん・・・・って感想しかないな~マリアンヌがアーニャの中にいたのは驚いたけどそれでも展開的には「ふ~ん・・・・」かなwつーか若本は出口をふさがれるのくらい想定しとけよwwとりあえずコレだけは言っとくぜ未だ姿を見せないナイトオブラウンズの8は絶対に超絶...
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第20話「皇帝 失格」 (赤い彗星3号館)
第20話「皇帝 失格」 永遠の懺悔に苦しむがいい
コードギアス反逆のルルーシュR2 20話 (ふしぎなことだま)
ペンギンさんニゲテー! c.c.の記憶がマリアンヌによって戻りました。 前から、c.c.がマリアンヌと会話してたっぽいので、 もしかして生きてるのかと思ってたけど。。 アーニャの意識の中に居たとはねー。 もしかして、マリアンヌのギアスって、ヒトの意識の中に 入り...
コードギアス反逆のルルーシュ R2 第20話「皇帝 失格」 (サイネリア~わたしのひとりごと~)
OP語りをスザクが担当。ニーナが現実を前にしおらしくなってしまいましたね。スザクの決意はナイトオブワンへの道を歩むことであった。
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 20「皇帝失格」 (Spare Time)
『ロロによって窮地を脱したルルーシュ。だが、もう彼が辿るべき道は一つしか無い…。 同じ頃、ブリタニア軍、黒の騎士団双方で大きなうねり...
「コードギアス 反逆のルルーシュR2」20話 皇帝 失格 (蒼碧白闇)
C.C.はそのうち記憶が戻るんだろうとか思ってたけど、あっさりだったなぁ。まさかアーニャがC.C.の記憶を戻すなんて思わなかった。おまけ...
コードギアス 反逆のルルーシュR2  第20話 「皇帝 失格」 (のらりんクロッキー)
スザク正気に戻ってたよ…ちぇ 今回一番びっくりだったのは、 アーニャにマリアンヌの記憶が閉じ込められていたこと。 アーニャと触れることによってC.C.の記憶も復活。 アーニャとマリアンヌの関係がメチャメチャ気になりますね。 神根島に向かう2人の真意は...
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第20話「皇帝 失格」 (よう来なさった!)
チャラいアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュR2」。何度も言ってるけど、本当に何でもありのアニメ。思ったんですけど、ギアスという能力がこのアニメのスケールを小さくしているような気がしてならないですね。ドラマ性皆無で非常に薄っぺらで安っぽい。「結果が全...
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN20 「皇帝 失格」 (思案中)
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN20 「皇帝 失格」の内容と感想です! コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02(2008/09/26)福山潤、水...
コードギアス 反逆のルルーシュR2「皇帝 失格」 (藍麦のああなんだかなぁ)
コードギアス 反逆のルルーシュR2「皇帝 失格」です。 日曜日に新幹線に閉じ込め
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN20『皇帝 失格』 (アニメ-スキ日記)
アーニャの中にマリアンヌが!!! マリアンヌはC.C.からギアスを与えられていた
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第20話 (まぐ風呂)
[関連リンク]http://www.geass.jp/TURN 20 皇帝 失格全てを失ってしまったルルーシュしかしまだルルーシュにはやることがあったそれは父への…。スザクの答え。今まで自分がやってきたこと自...
それではレーーッツエークササーイズな展開になってきましたね。 コードギアス反逆のルルーシュR2第20話『皇帝失格』 (シュージローのマイルーム2号店)
 クレーターとなったトウキョウ租界にいるスザク。  人を殺めるのを止めたい!!!と思っての行動なのに、結局はギアスに操られた時のユフィを...
コードギアス反逆のルルーシュR2 第20話「皇帝 失格」 (たらればブログ)
 蜃気楼もルルーシュも見失った黒の騎士団幹部の対応が無様過ぎ。強引にゼロが死亡したと発表。これには星刻も驚いたようですね。本気にした神楽耶はゼロの死を無駄にせず、最大限に利用しようと悲しみをこらえて決意していたのがいじらしいです。  でもオレンジくらい...
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 20 皇帝 失格 (Ηаpу☆Μаtё)
ねぇ、どうしよう・・・助けるべきかな?彼を。
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第20話 (沖磨純雲 -おきまもとん-)
第20話「皇帝失格」マヂデスカイ!!?どなたかがそんな予想をしていましたけど、まさか本当にそうだとは…。
コードギアス~反逆のルルーシュR2~第20話「皇帝失格」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
皇帝とシュナイゼル、そしてルルーシュの最後の戦いが始まる!!動き出した歯車。最後に笑うのは誰か?ノンストップ展開に目が離せません(><)ニーナとクレーターの中で再会するスザク。己の招いた結果がどうなったのか、本人は確認すべきだよな。しっかし今回の絵。ど...
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第20話 「皇帝 失格」 (SERA@らくblog 3.0)
オレとともに永遠の懺悔に苦しむが良い――! 帝国すら俗事という皇帝に、シュナイゼルはついに牙を剥く。 スザクはギアスを断罪するため皇...
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第20話 「皇帝 失格」 (Shooting Stars☆)
一気にお話進んだような気が。コードギアス 反逆のルルーシュR2 第20話 「皇帝 失格」 感想
【コードギアス反逆のルルーシュ R2 TURN20-皇帝 失格】 (ある学生の憂鬱)
スザク、ルル、シュナイゼル、皇帝、アーニャ、C.C.・・・。それぞれが動き出す。それぞれの信じる道を
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第20話 「皇帝 失格」 (アニメって本当に面白いですね。)
コードギアス 反逆のルルーシュ R2   お勧め度:是非見たほうがいい   [SFロボットアニメ]   MBS・TBS系 : 04/06 17:00~   監督 : 谷口悟朗   シリーズ構成 : 大河内一楼   キャラ原案 : CLAMP   キャラデザ : 木村貴宏   メカデザ原案 : 安田...
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 20 (お萌えば遠くに来たもんだ!)
「皇帝 失格」 脚本:大河内一楼 コンテ:須永司 作画監督:小林亮、松井章、吉田隆彦 作画監督補佐:神戸洋行、小谷杏子、赤尾良太郎 メカ総作画監督:中田栄治 演出:三宅和男 「さあ、俺と共に永遠の懺悔に苦しむがいい!」 最愛の妹、偽りの弟を失い、黒の騎士団...
コードギアス 反逆のルルーシュR2 #20 『皇帝 失格』 (月の静寂、星の歌)
 嘘の上に構築されていた全ての楼閣は崩れ去り、ゼロを名乗った記号は無に還った。  ルルーシュが目指した全ては失われ、しかし、全てを懸けて偽りの内の真実を守ろうとしたロロによって命と―― 、強い意志だけが残された。  一方で世界中を蹂躙してきたブリタニ...
コードギアス反逆のルルーシュR2第20話「皇帝失格」 (アニメのストーリーと感想)
 スザクが放った大量破壊兵器フレイヤ。その威力は、想像を絶していた。死傷者は、二次被害も含め約2500万人。その中には、ルルーシュが最も愛していた妹ナナリー。救出に向かっていた咲世子。ナナリーを補佐していたローマイヤ。ギアスによって結果的に寝返ったギル...
コードギアスR2 第20話 (雲の上からHello!)
うわ~、なにがなにやら(汗)。 コードギアス 反逆のルルーシュR2 第20話 「皇帝 失格」 ナレーションはスザク。これを聞いてるとぜんぜん壊れてないなって思ったけど、ニーナに止めの一言を浴びせたところをみるとやっぱ壊れかけてました。 皇...
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第20話 『皇帝失格』 感想 (腐麗蝶の柩-ティエリア愛~コードギアスR2&ガンダム00ファンサイト)
感想 イラスト コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第20話 TURN 20 皇帝失格 †: ↑シュナイゼル『近所に迷惑かけるのやめてね...
『コードギアス 反逆のルルーシュR2』第二十話 (時間の無駄と言わないで)
なんかだか面差しに違和感が・・・。 若本にエンジンがかかってきたねぇ。 でも話の落としどころが判らなくなってきた。 マリアンヌ出てきちゃうし。 ルルーシュはケレン味溢れすぎな感じに。 しかし誰かが死んだりしないと本気になれないタイプなのかもねぇ。 ...
コードギアス反逆のルルーシュR2 20話 (ワタクシノウラガワR)
TURN20 「皇帝 失格」 スザクが変わりました。 結果が全て。 たとえそこに行き着くまでの過程がどんなであろうと、目的を達成すればい...
深読み過剰から歴史を語る (Aut viam inveniam aut faciam!)
ギアスR2第20話のシュナイゼルを見て憤慨した[E:angry] 当ブログ相互リンク全歴史読者
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 20 「皇帝 失格」 Part.1 アーニャ編 (中濃甘口 Second Dining)
もうこれは、アーニャの時代! ヒャッホーーーーーーォォォッ!! OK、落ち着け、私。 コードギアス 反逆のルルーシュR2、第20話の感想...