ほっこり☆気ままなワンライフ♪

ランとの日々やエトセトラ。

お花いろいろ☆彡

2022-05-10 | おでかけ蛇の鼻

GW中

 

観光らしきことは何もせず

 

淡々と台所掃除や片づけやら

 

でも やっぱり ちょいとした非日常が私は必要なタイプ

 

エイ!ヨシ!と気持ち切り替えカメラ持参で 近くの御殿にカメラ活

 

一度に色々な お花を愛でれます。

 

 

桜から時間が止まってましたが 続々と春のお花達

 

 

チューリップさん

 

お空と太陽に、生き物は向かっていくんだね。

 

 

藤も好きです。

 

 

 

花の子ランラン参上です

 

柴桜とアンニュイなラン

こんな表情見るとオトナになったなと思いますが 目線の先は お食事処(笑)

 

 

新緑とラン  お花より緑がお似合いなランさん

チューリップとラン

藤とラン

お池とラン

 

コチラ つつじとラン 撮ってる時から笑ってしまった失敗作でしたが載せちゃう

風でランの顔がオバケ(笑)それでも しっかりカメラ目線ありがとう

 

気を取り直して

 

蛇の鼻遊楽園 密かなスポットです。

 

母 その後 元通りにはなりませんが→ここは覚悟

 

安定はしてきました。

 

ショートステイ前回は介護度高のフロアでの見守り強化で様子見。

 

今回は今までずっと利用していたフロアで お試しすることに。

 

見守りが緩まると転倒の危険性は高まりますが

 

リスクにばかり目がいき安全確保のためと言う名の元に

 

本人の自立や自由、権利を奪っていないか。いつも考える部分。

 

施設という、ある意味狭い社会環境のなかで

 

せめても本人の生きる意欲を最大限に引き出す。

 

勿論 感情論でなく相談員さんと綿密なリスクマネジメント・アセスメントをしたうえでです。

 

楽しみに通っていたショート また いつものお友達と笑顔で楽しんできて来てくれること願っています。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k-24)
2022-05-10 22:44:09
いろんなお花が一気に咲いて、春が駆け抜けて行くようですね。
太陽に向かって力強く咲くチューリップを見ていると、元気が湧いてくるようです。
ランちゃんは、お花も緑も全部、似合ってるよ~
風が吹いて、お耳で目が隠れちゃったのね。
それでも、がんばってる姿が健気です。
私は、藤の花を撮りに行こうと思ってるうちに散ってしまったので
思い立ったら行動をと、反省しています。
お母様の状態が落ち着いてきて、一安心ですね。
顔なじみのお友達と過ごされたら、きっと楽しい時間になりますね。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-05-10 23:54:46
お母様 安定してきたのですね。
よかった~
ブログの更新がないので 心配していましたよ。
また いつものお友達と笑顔で楽しめるように元気になること祈っていますよ。
ランママさんがそばにいるのですから お母様も安心してると思いますよ。
あまり考えすぎないでくださいね。
でもすこしだけ頑張って下さいね。
いつも応援していますよ。

ランさん ほんと大人になったみたいだね。
可愛い写真がいっぱい・・・よいなあ~
ランさん 抱っこしたくなっちゃったよ(笑)
いつもカメラ目線でお利口さんだね。
目線の先は食事処のランさんが好きだなあ~(*^_^*)
返信する
Unknown (zenirinkei)
2022-05-11 15:52:56
色んなお花が咲いてて、池もあって
良い所ですね~🎵
お写真、どれもキレイ😍
特に池とピンクの藤とランちゃんのお写真が
好きです〰️🙌
もしうちなら、迷わず来年のカレンダー候補にしちゃいます❤️
返信する
Unknown (bkbxc001)
2022-05-11 22:19:39
k-24さんへ

年々季節の移り変わりが早く感じますね😅桜が終わった途端次々咲いた花達を沢山撮れて良かったです😃ランちゃん目隠し状態でも頑張ってこっち見ててくれました😂母のステイ中は私も小休止です😆
返信する
Unknown (bkbxc001)
2022-05-11 22:27:04
PAPAさんへ

母、気持ちだけは萎えないようにと思っています😃
大丈夫大丈夫🍀思い悩むのではなく、さてどうしようか?を考えるのは嫌いじゃありません👍応援ありがとうございます💓
コチラ、散策コース沢山あるのですが~食事処近辺から離れなくなっているランさんです(笑)
返信する
Unknown (bkbxc001)
2022-05-11 22:30:38
zenirinkeiさんへ

だいぶ古いですが地元密かなスポットです😆
カレンダーここ何年も作ってなかったです😅
銭くん京ちゃん毎年作るのですよね🍀
私も来年は久しぶりに作ってみようかな☺️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。