ほっこり☆気ままなワンライフ♪

ランとの日々やエトセトラ。

フィラリア薬スタートと、秘密☆彡

2016-06-24 | 病院・ワクチン


また忘備録がてらの ウンチクなので興味ない方はスルーで。




ランさんフィラリア6月に入ってから投薬開始


ラン地方 基本5月~11月の投薬 

でも こちらポチ5月は早い(ラン県の気候の場合ね)と思ってて

こちら2011迄のデータだから多少温暖化の影響で違ってくるかもだけど


とうとう決定打見つけました!


ラン市ではないけど動物病院ホムペ 《一応リンクは貼り付けないでおきます》

今年の福島市感染開始は5月25日です。と。 


フィラリア薬は予防でなく駆除薬  1か月駆除効果ではなく


飲んだ日以前に感染してる幼虫・成虫を駆除するもの(効能は数日らしい)


フィラリアは幼虫から成虫にL1~L5とステージがあり


薬は感染したばかりの幼虫には効果は薄く一定のステージに達したものを駆除。


なのでHDUから試算した感染開始日から約1か月後【一定のステージに達した頃】が投薬開始時期ってのがモアベター


でもホムペ獣医さんは5/25日投薬開始と言われてるのは


安全策予防策って意味合いもあるのかも。


なのでランも6月初旬には与えました。



HDUから感染開始時期を算出してくれホムペにあげてくれる先生 親切だなぁ→面倒だから自分では算出したくないグウタラ飼い主(笑)



はいでは、お待たせランさんの秘密


おしりのホッペに ちょうど二つツムジ?があるのだ。


カット後だととても分かりやすい(笑)



もっと分かりやすい画像で





矢印部分赤けりゃ お猿さんだよね(笑)


これってランだけ?(笑)










 




8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けっこうあるみたい (わんずまま)
2016-06-24 08:17:52
こんにちわ。
いつも楽しく拝見しています。

お尻の双子のつむじですが、けっこうあるみたいです。うちのわんこたちにもあって、昔びっくりして獣医さんに話したら笑われました。

でも、かわいいですよね。
返信する
こだわりますね~! (panda)
2016-06-24 16:07:31
相変わらずの勤勉さに感嘆の声しか出ません!すごいです~!
なるほど~HDUっていうのがあるんですね~。勉強になります。
ダニが増える4月頃からフロントラインと同じくスタートさせてしまってましたよ~
そっか~蚊とダニは違いますよね~
そして、フィラリアは寄生虫ですものね~う~ん。なるほど。

つむじ、フレブルの友達とかダックスのがあった気が…
こなつは毛がもっさりしててわからないですが(笑)
返信する
わんずまま様 (ランママ)
2016-06-24 22:10:11
コメントありがとうございます♪
他愛ない内容のブログですが(笑)

わんずままさんちも双子つむじちゃん あるのですね。ワンコさん結構あるある!
なのかな(^_^.)良かった!


返信する
panda様 (ランママ)
2016-06-24 22:29:05
薬の種類については どれがってはなかなか難しかったけど(笑) 
投薬時期に関してはこのHDU算出方法は信憑性ありそうかなぁ?と思ってて。
今回県内獣医師ブログでも2軒書かれてたの発見したの。

双子つむじ 他にも居そうでホッとしました(笑)→これも調べりゃいいのにね(笑)


返信する
Unknown (ココ&キキママ)
2016-06-26 07:54:38
ご無沙汰です。

獣医さんに依っては違うんですね。

フィラリア薬、5月上に始めるよーにって言うとこもあるみたいだし、うちは5月下にって言われました。

つむじ、ココもありますよ~。

いかにんじポテチ、なんだかいまいちのよーな。安かったからかったけど、高かったら買わなかったわ~。

この前、コメしたんですが、消えちゃったよーで再度コメしました~笑。
返信する
Unknown (TOM)
2016-06-26 22:15:25
うちは毎年フェラリアは5~11月ですね。
去年まではお肉タイプだったんだけど、今年はクッキータイプに変わりました
ココア的には食べれるならなんでも良いみたいだけど

フロントラインは4月~10月まで付けてます
旅行開始が早い年は3月からつけたりもするけど

ランちゃ~ん。ママがお尻のup撮ってるよ~あたちレディーでシュよって抗議抗議~


返信する
ココ&キキママ様 (ランママ)
2016-06-27 17:59:34
消えてません!

獣医さんによって色々ですね。

ココちゃんも つむじ族でしたか~

イカ人参 もっとイカ人参味だといいかな。
でもあの味ポテチで再現は無理があるのかも?
返信する
TOM様 (ランママ)
2016-06-27 18:03:27
我が家も5月~11月でしたが今年から
6月にしてみました。自己責任の元で。
ランも お肉タイプ喜んで食べてます(笑)

お尻のアップ撮っちゃった(笑)うふふ。
一応黄門様は隠してあげました。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。