ほっこり☆気ままなワンライフ♪

ランとの日々やエトセトラ。

会津紀行☆彡飯盛山

2016-02-24 | お泊り

会津紀行 最終回です。

好天に恵まれました。

で 朝風呂に行き浴衣脱ぎ掛けてたら、いきなりパンツ一丁の若い男性が現れ

変質者かと思ったら・・・

『ここ男風呂ですよ』って(笑)ある意味ワタシの方が変質者(笑)

夜と朝で男湯女湯交換になるの すっかり忘れてた(笑)

でも暖簾見れば分かるのにね(笑)

それから朝食バイキングを頂き

お写真ほんの一例ですが豪華でした。

つきたて餅も多数種類ありました。

さてワタシ会津と云えば 飯盛山なのです。



福島といえば会津!会津といえば白虎隊!



歩く若者


私達はエスカレーターでお一人様250円かかります(笑)

お線香をあげ手を合わせ息子Sにも強要します(笑)
そしてここが
白虎隊が鶴ヶ城が炎上したと勘違いし自害したと言われる場所

ですがのちにまだ落城してないと分かっても劣勢と判断し敵に生首斬られる惨めな死に方より
自害をとの説があります。
見えますか?最大ズームにして







当時の母親の悲痛な思いをこうすることで慰めていたのでしょう・・・


この洞窟から飯盛山に抜け出てきたのです。

銅像と一緒に

この お話も有名ですね

遠い昔から人と犬はこうして同士として暮らしてきたのですね。

改めて、若くして散っていった命に合掌

やはりワタシの根底には反戦 反核 そして・・・反原発も・・・ございます。

若者に限らず 何かの為に命が犠牲になる世の中であって欲しくはないと願うのです。


お土産屋さんでサービスにとランにクッキー頂きました

一泊二日のイン会津 大内宿は雪まつり開催でそちらも行きたかったのですが・・・

ざっくりな紹介ですが 少しでも今の福島を知って頂けたら♪

この他 会津武家屋敷や日新館などもワン可で ございます。

最後まで ご覧頂き有難うございました。

福が満開 福のしま  いい所ですよ~☆彡 











2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココ&キキママ)
2016-02-25 08:33:12
飯盛山、キタ~。

飯盛山、私好きなんですよ。
あの眺めがいい。
そして鶴ヶ城が見えるこの景色で若いコ達が自害するという悲劇があった事。福島県民として忘れてはならないと思います(会津人ではないけど)。
聞いた話ですが、会津人がどこだかの県に観光に行って、地元民にどちらからいらしたんですか?と聞かれ、会津ですと答えるとボロクソ言われるんですって。
いろんな因縁がまだ残ってるんですよ 怖。

飯盛山、人生で2度行ったかな。小学生の時ってやっぱりどこの学校も遠足で行くのはやっぱり今思えば学習だったんでしょうね。
当時はさざえ堂なんて知らなかったので大人になって行ったけど、上ってるのに下ってる感覚になるんでしたっけ?

鶴ヶ城の天守閣もワンコ抱っこOKになってくれないかな~。
返信する
ココ&キキママ様 (ランママ)
2016-02-26 20:15:52
鶴ヶ城と飯盛山 鉄板ですね!
息子達は小学校修学旅行で行きましたが白虎隊の悲劇 六年生では難しいかな?

美談として語られる白虎隊ですが~会津内でも当時 身分差が激しく農民は武士達に苦しめられ一揆が頻繁にあったようです。

戦は犠牲者を出す悲劇以外でも終わってから こんなにも長い間軋轢が残り双方傷つくものだから起こして欲しくないですね。。。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。