ほっこり☆気ままなワンライフ♪

ランとの日々やエトセトラ。

進展☆彡

2021-08-11 | 日記

県内福島市で来月から

 

ペット同伴避難所開設ラン市は福島市ではないけどね。

 

施設の中で飼い主とペットが同室で一緒に過ごせます

 

東日本大震災 福島原発の時

 

同行すらできず置き去りにせざるえなかった多くの命。

 

 

その後 他方から声が上がり議論されペットも同行避難が推奨されるようになり。(避難所には入れない) 

 

同室となると様々な壁もあり(動物が苦手な人やアレルギーや・ペットより人命優先と言われるのも当たり前なのだけどね)

 

ようやく10年過ぎて 行政による同伴避難所が開設されるのは大きな一歩

全国的にも珍しいそうです。

ご尽力された団体の方々、受け入れてくれた行政に感謝ですね。

 

福島市をモデルロールに他市町村も追随していけるといいな。

 

こうして時間はかかっても、地道に活動を継続していく大切さ。

 

で、一歩づつ変えていくことが

 

過去 犠牲になった命への 一番のご供養になるとも思っています。

 

水滴石穿 すいてきせきせん

一滴の水も打ち続ければ石に穴を開けることができるという意味

 

 

鶏ハム作ったよ~

 






これも好き

 



トマトとしめじのチーズ焼き

オリーブオイルと塩コショウだけの簡単クッキングだけど美味しいよ

 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね、ペットと一緒の避難所 (ちょこ)
2021-08-11 23:42:30
いいね、ペットと一緒の避難所。
2年前、台風が来た時、ここ、川に囲まれているので初めて避難命令が出ました。
その時、そらとガクを連れて非難する場所もなくウロウロしました。まだまだペットには避難場所少ないですよね。ペットと非難できるなんてとても素敵な事だと思います。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2021-08-12 00:22:25
福島市に ペット同伴避難所ができたの?
素晴らしいね。
ほんと大きな1歩だね。
一緒のお部屋に居られるのですね。
聞いただけで安心します(笑)

震災の時の助けられなかった命 救われますね。
「水滴石穿」難しい言葉だけど覚えましたよ(笑)
地道に活動続ける事大事だね。

鶏ハム お上手ですね。
丸くて美味しそうだよ。
しめじとトマトもいいね(*^_^*)
返信する
同伴避難所 (maria)
2021-08-12 07:30:16
おはようございます。
そちらは大雨の被害は有りませんでしたか?
福島市ではペットとの同伴避難所が開設されたのですね👏
それはとても良いことだと思います。
我が家はマンション住まいですのでペットは飼っていませんが
子供の頃はいつもネコと一緒の生活でした。
非常事態の時は色々な事情もあって仕方ない部分も有るかと思いますが
ペットが居てくれることで、飼い主さんもペットの為にも頑張れるのではないでしょうか。
鶏肉のハム、とても美味しそうです👏
青空に咲くひまわりさん🌻にも元気をいただきましたよ〜
いつもありがとうございます。
これからもお元気でランちゃんとお散歩をお楽しみくださいませ♪
返信する
ちょこさんへ (ランママ)
2021-08-12 12:35:14
二年前の台風酷かったですものね。
浸水はされませんでしたか?御無事で良かったです。
避難できてもペットは玄関先や車中となる所が多いのでしょうね。人でさえ入れない場所もあるくらいですものね。。
ペット同伴同室ですと安心ですし、ペット同伴者限定だと動物嫌いな方はいないでしょうから(笑)少し気も楽ですね。
これからそういった避難所増えていくといいですね(#^^#)
返信する
PAPAさんへ (ランママ)
2021-08-12 12:38:49
10年経って 一歩前進ですね(#^^#)
一緒の お部屋、ペットも飼い主もお互い安心しますものね。
過去も 様々な被害や犠牲があって
こうして少しづつ歴史が塗り替えられて
今に繋がっているのだなぁと☆彡

大好きなお肉とチーズの匂いにランさんもくぎ付けでしたよ(笑)
返信する
mariaさんへ (ランママ)
2021-08-12 12:44:37
うち近隣は今のところ大丈夫です(#^^#)
明日から雨予報が続いております。
お互い気を付けましょうね♪
同室避難所開設本当に嬉しい進展でした。
ラン市もできたら安心しますが、今後どうなるでしょう。
鶏ハム むね肉安売りのとき大量に買うので他にも何かレシピないかなぁと思っております(笑)

急に涼しくなって走りやすい気候ですね
(#^^#)
mariaさんもジョギング楽しまれてくださいね(#^^#)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。