ほっこり☆気ままなワンライフ♪

ランとの日々やエトセトラ。

謎が解けた気がした☆彡

2015-11-30 | 日記


火燵には怖くて入れないけど

火燵布団は好きなランです

なんかいい匂いするでし

ちぃにぃ夜中 お腹空いて自分でサッポロ一番塩ラーメン作って
なんも入れない素ラーメン(笑)

たっぷり作っといた芋煮も

ランちゃんも夜食食べたいでし

太るよ?(笑)

ママに言われたくないでし

サッポロ一番 ワタシの思い出のラーメン

小学生の頃 土曜 お昼で学校終わり帰ってくると

母がよく作ってくれたのを思い出します。

父と母 商売してたので平日は鍵っ子で遅くまで留守番だったけれど

土曜だけは父の計らいだったのか お昼には母だけ帰ってきて

よく このラーメンを作ってくれたのです。

キャベツや卵が入ってた記憶が。

母が家に居てくれる嬉しさと一緒に食べたラーメンの美味しさが

このラーメン見るとキュンと思い出し暖かい気持ちと

母・・・歳とったなーって気持ちで目頭が熱くなったりもします。

思えばワタシのラーメン好き!ここからきてるのかも?と今 気付きました(笑)

やはり親子を繋ぐ思い出ってワタシの場合【食】なんだよなぁ☆彡

亡くなった父の思い出は お弁当に入れてくれた花びら人参。
(母具合悪く変わりに一度だけ作ってくれた最初で最後のお弁当でした) 

戦時中の話をしながらの、すいとん汁。

一緒に海で採って食べた ほたるいか!

息子達はワタシが歳老いた時 ワタシが作った何を思い起こしてくれるだろうか。

ランは?ランちゃんはママ作ってくれたの全部でし!オッケー グッジョーブ!(笑)




10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココママ)
2015-11-30 22:18:00
と~ってもラーメンが食べたくなってきました!

サッポロ一番、味噌
わたしも思い出があるラーメンです(*´▽`*)
小さい頃、親とよく食べました~♪
今でも食べると、あの頃の気持ちになります。
食の思い出って深いですよね~
海でホタルイカ採って食べた、ってすごいです!!

ランちゃん、火燵布団にピトっと。
かわいい~(≧▽≦)
返信する
ココママ様 (ランママ)
2015-11-30 23:12:12
ココママさんも味噌ですかー!
ワタシも1番思い出深いのが味噌です!
あとチャルメラ(笑)
ラーメン大好きですが体の事も考えないといけない
お年頃になってしまいました。
コレステロールがね。。。

火燵布団やワタシの膝に居て暖まるとベッドに行ったり
自分で調節してるようです!(^^)!
返信する
Unknown (エルリクまま)
2015-11-30 23:39:02
私も両親共働きで、
土曜日のお昼ご飯は、お婆ちゃんが支度してくれました。
なんか懐かしく思い出したな(*^^*)
ニラ入りの卵焼きが美味しかった(^-^)
また食べたいなぁ
返信する
Unknown (ココ&キキママ)
2015-12-01 09:04:14
サッポロ一番は味噌と塩かな~。
しょうゆだとチャルメラ!!

今も味噌はこれだし、しょうゆは生めんタイプが好みになりました。

わたしちょっと柔めがスキで煮込むんです。

だからスープが少なくなってお水足すと味が薄くなるし・・・でめんつゆ足したりで味噌じゃなくなっちゃうというパターン。
ラーメン、食べたくなってきた~。

寒い日はおでんじゃなく、ラーメンでいいかも。

キキが来てから外食してないかも?
返信する
私は塩です~笑 (panda)
2015-12-01 16:29:04
懐かしい味ってありますよね^ ^
私はサッポロ一番なら塩ですよー!
あとは、ふゆの干し芋とか。
両親や祖父母と過ごした愛おしい記憶と美味しい味が条件付けされてるんでしょうねぇ笑
三つ子の魂百までとはよく言ったもんですよね~!
返信する
エルリクまま様 (ランママ)
2015-12-01 20:18:53
ワタシも祖母の味 覚えてます♪
味噌おにぎりが美味しかったなぁ。
あとネギ味噌って言って味噌にネギやらにんにく 冥加とか入れた特製味噌が 美味しかったな!
思い出は いつまでも心の中に残り☆
生き続けてくれますね☆彡
返信する
ココ&キキママ様 (ランママ)
2015-12-01 20:23:47
子供の頃は美味しかった味噌が今 しょっぱく感じるのは
気のせい?(笑)
さっぽろ一番とチャルメラはいまだに無敵ですね!
今は生めんタイプが登場しましたね!

おでんね~ワタシこれだと おかずにならないっていうか
ご飯が進まなくて(笑)
ちょっと小腹空いた時 食べたい感じ!

ラーメンのペット店内可 あればいいのに~
返信する
panda様 (ランママ)
2015-12-01 20:31:08
干し芋美味しいですよね~
石焼き芋も!ランも好きです(笑)

そうまえもpnadaさん味噌じゃないんだ?ってコメやりとり
しましたね(笑)

ほんとだ!まさに条件付け(笑)
私達もワンに こんな暖かく愛おしい条件付けを
沢山してあげたいですね☆
必死に読み込み自分に洗脳してる最中なのですが
いやー深い!ついつい読み進み最近寝不足中(笑)
返信する
Unknown (TOM)
2015-12-01 22:41:42
ランちゃんは全部そうだね
ママが作ってくれたのならなんでも好きだよね

ラーメンの思い出・・・私は作らされた事かな
うちも共働きで、夏・冬・春の長期休みの時はいとこの家にお泊り・・・家に着くなり・・・ラーメンの袋を手渡れるのがお決まりで
一番年上(♀でね)の私は休み中、集まったいとこの食事係と化していました
なんて事、ランママの記事見てて思い出した~今となっては懐かしいですね

母の味・・・うちの母も最近言ってます兄貴たち。母の味って聞かれたらなんて言ってくれるのかなって。
私は母の味「オムレツ」ですかね一般的にはオムレツとは言わないだろう母曰くオムレツが母の味です
返信する
TOM様 (ランママ)
2015-12-01 23:06:10
オムレツだなんて 素敵~!
一般的より母の味だからこそ思い出に残ってるんですよ♪

そう言えば長男だったか保育所で お母さんの料理で何が好きか?って参観日であり 他の子はハンバーグ
エビフライ カレーとか オサレな感じで うちもハンバーグ!と確信してたら。。。
納豆ごはんって(爆)料理してないみたいで めっちゃハズかったけど 後から保母さん そっとワタシに『上記の料理は ある意味レトルトや冷凍でも できるモノ。でも和食を云う子は食生活がしっかり してる証拠なんですよ。』と言われ内心ガッツポーズでした(笑)

ワタシも幼少時 いとこのうちでした。幼いながら従妹達との愛情の違いをどこかで感じ 淋しかったわ(笑)
今となっちゃ一人っ子に見えないね。と言われるのは
この時の経験の、お蔭かな?と 有難いです☆

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。