らんくるの小部屋

助手席指定者です

丹波市

2012年12月20日 | 日記
こんにちは。

日曜日はお隣の丹波市でウロウロ。
BJ40、整った自然も大好きです。
ダーリンに連れて行かれたのは、兵庫県立丹波年輪の里。

こちらは、木工を目的にした公園…?



それにしても、兵庫県はこの手の公園、多いですねぇ。

まずは腹ごしらえ。

ログハウスのレストラン(食堂)にて。



ダーリンはカキフライ定食。わたしはビーフシチュー。
わたしにはちょっと量が多かったなぁ…。



園内には、木の館とクラフト館という、やっぱりログハウス風のステキな建物。



いろいろなアクティビティができるらしいです。
これはダーリンがログハウスってこんな風に組み立てるって知ってた~?
とBJ40に実演してくれているところ。
こんな風に組み立てるそうです。



いつもこういうきれいな公園に来て思うことは…

…あんまり活用されてないのかな…。

せっかくの雰囲気を、もっと大事に、もっと使っちゃわなきゃ!!

「年輪の里」という名前だから、木工にこだわるのはわかります。
スプーンの製作なんて、とってもいいと思う。

でも!
それだけじゃもったいない☆

BJ40が自信を持っておすすめするのは、このステキな建物で、冬は編物をさせて♪
あるいはフェルト製作なんていかが♪
(フェルトそのものを作っちゃうアレね)

例)残り毛糸でツリー飾り作り

どうしても木を使わなくちゃいけないのなら、最後に木のボタンをつける何かを
作ったらいいのよ~~。

例)赤いフェルトでツリー飾り作り

木の館でウッドビーズを使った何かがあったけど、パワーストーンならぬ
パワーウッドのブレスを作ったり…。
(シダーは心を鎮めます、とかさ)

あんなに雰囲気がいいのに、もったいないもん。
子どものアクティビティもいいけど、祖母・母・娘の三世代を狙って、
大草原の小さなお家的な何かをさせるべきよ!

特に冬なんて、もう、可愛いものしか街にないのに、ここだって同じように
できるはずだわ、可愛いパワーを炸裂させた方がいいんだわ。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聖誕祭 | TOP | 方眼紙 »
最新の画像もっと見る

post a comment