吉田家は吉田神道としての思想も歴史考証の元危うくなり、
神儒一致思想と神仏分離思想によって吉田神道の神仏集合的な部分に対して否定的な意見も出てきている中、
更に、神位宗源宣旨の付与を禁じられた吉田家、
大きな収入源であった神位位階付与による収入がなくなり、
神道裁許状が頼りの中、白川家がそれにも触手を伸ばしてきました。
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神儒一致思想と神仏分離思想によって吉田神道の神仏集合的な部分に対して否定的な意見も出てきている中、
更に、神位宗源宣旨の付与を禁じられた吉田家、
大きな収入源であった神位位階付与による収入がなくなり、
神道裁許状が頼りの中、白川家がそれにも触手を伸ばしてきました。
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吉田神道の祭祀方法を伝授された地方神職は、
榊舞や御祓、申上、神迎、祝詞、奉幣、剣舞と言った神事に加え、
御神幸の際に先払いしていた猿田彦を抵抗なく取り入れ、
伊勢から来た猿田氏の舞であった、案内(あど)、猿田彦命舞、
五行神楽、託宣と言った姿が完成しました。
しかし、これらの神楽の間に余興として能が舞われました。
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榊舞や御祓、申上、神迎、祝詞、奉幣、剣舞と言った神事に加え、
御神幸の際に先払いしていた猿田彦を抵抗なく取り入れ、
伊勢から来た猿田氏の舞であった、案内(あど)、猿田彦命舞、
五行神楽、託宣と言った姿が完成しました。
しかし、これらの神楽の間に余興として能が舞われました。
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ついに一宮をトップとした支配体制の崩壊が始まりました。
吉田家や白川家等の裁許状があれば神職をやっていくことができるので、一宮との関係はそれほど重要ではなくなりました。
そうなると社家頭として地方の下級神職をまとめていたものもその役割が薄くなりました。
特に社家頭がまとめる地域と、領主の支配者が異なることも多くあったため、
余計に状況を複雑にしました。
そしてついに支配下に置かれていた下級神職達の独立が進んでいくこととなりました。
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吉田家や白川家等の裁許状があれば神職をやっていくことができるので、一宮との関係はそれほど重要ではなくなりました。
そうなると社家頭として地方の下級神職をまとめていたものもその役割が薄くなりました。
特に社家頭がまとめる地域と、領主の支配者が異なることも多くあったため、
余計に状況を複雑にしました。
そしてついに支配下に置かれていた下級神職達の独立が進んでいくこととなりました。
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