キヨの野鳥記録

#野鳥ブログ #写真ブログ 
野鳥との出会いを楽しむ記録写真です。

以前、沖縄へ行った時の出会い‼️ 2019.5.16 撮影

2024-04-30 07:16:00 | 写真
これも5年前に沖縄へ行った時にヤンバルクイナ、ノグチゲラ、ホントアカヒゲに出会った時の思い出の写真を紹介します。

ヤンバルクイナ


この時は、ヤンバルクイナが遠いところに居るのを見つけて、双眼鏡で観察。初めて見たのでドキドキ❤️
だんだんと近づいてきて、車の横を通り過ぎて行った。なんと、車は気にならないみたい?

ノグチゲラ


ディゴの花が綺麗に咲いていたのを、たまたま見てて、なんかいてる。よく見てたら、ノグチゲラでした。双眼鏡で見てたら5羽ほどいてて、追っかけっこをしてました。この時、初めて見ました。それもたまたま見つけたので、感動しました。

ホントアカヒゲ


最後、この鳥に出会えると嬉しいけどと思い。
滝のある公園へ行ってみた。山の中を歩きながら、聞き覚えのない鳴き声、この鳴き声がホントアカヒゲかな?と思い探してみた。
だんだん、声が近くなって来た。なんとすぐ近くの張り綱に止まった。近すぎて焦点が合わない。下がるとまた近づく、なかなか写真を撮らせてくれない。それでもやっと撮らしてくれた。遠く離れると近くに来なくなった。また近づくと近くに来た。だんだんとわかってきた。近くに巣があるのかも?離れた場所から観察すると巣がありました。奥さんも姿を見せてくれました。

5年前のたまたまの思い出の写真でした。
あれから、温暖化が進んで環境が変わってきているのだろうか?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿