キヨの野鳥記録

#野鳥ブログ #写真ブログ 
野鳥との出会いを楽しむ記録写真です。

ノビタキ 八島ヶ原湿原‼️ 2024.6.9 撮影

2024-06-10 21:59:00 | 写真
 毎年、6月ごろに八島ヶ原湿原で探鳥をします。
ノビタキが好きで会いに行って来ました🩷
 今年もノビタキが遠くの方にいるのを双眼鏡で眺めていると目の前の茂みから「チッ」と声があり、その後は緑に茂った樹木の中から綺麗な囀り「チョッピンチロロ、チーチョロリりー」とゆるやかなテンポで鳴きます。
 アオジです。鳴いている方を探すのですが見つけられません。
 しばらく探していると、遠くにいてたノビタキがすぐ側までやって来てくれました。
ノビタキ♂



ノビタキ♀ 



 とりあえず、木道の側にある白樺の木にもたれて(自然の木に同化してる感じ)ノビタキの動きを観察です。
 ノビタキのオスとメスが枝の先に止まったり、地面へ降りたりを繰り返します。
 すると、今まで鳴いていたアオジが姿を見せてくれました。どうもノビタキに反応したみたいです。
アオジ♂




 木道を歩いているとスズランを見つけました。


 木道に座り込んでスズランを撮っていると、木道を走るシマリスを発見‼️


 餌を見つけたのか、もぐもぐシーンを撮ってみました。


 今年も、八島ヶ原湿原の自然にふれあって来ました。


機材:Nikon D850  
       AF-S NIKKOR 500mmf5.6E PF ED VR





最新の画像もっと見る

コメントを投稿