6/27久々の活動日

2020-06-28 08:06:48 | 活動記録

新型コロナウイルスで長く活動休止状態だったビオピースですが

雨のやんだ梅雨の合間の土曜日、久々の開放となりました

大池には今年も現れた怪しげな文様、

水面を漂う植物プランクトンです

久々再開されたザリガニ釣り、ずっと人が入っていないので

ザリガニたちはいっぱい。たくさん釣れてました

こちらも久々にやってみたガサガサ網

ザリガニとともにドジョウが大漁、今年はうじゃうじゃいます

でもいつもならたくさん入るモツゴや最近減っちゃったメダカなどの

他の魚が一匹も捕れませんでした

なにかちょっと今年は異変が・・・

他にやったのは

収穫したナタネの種のふるい分け

乾燥したサヤからタネを取り出して分けます

今年は「密」を避けて屋外で作業

今年は少なかったのですが、これだけ取れました

いつもならこのあと油しぼりですが、今年はいつになりますか・・・

こちらは残ってたモミの脱穀

玄米にしてみんなに少しずつ持ち帰ってもらいました

先週までに田植えの終わった田んぼ

まだあまり元気はないですが

何とか育ってます

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/27の予定 | トップ | 7/11(土)、また雨かも・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動記録」カテゴリの最新記事