ぼったくり 日誌

フリーの 3D& 画像ソフトの紹介

10万突破 おめ。自分100ヒット おめ。 (笑)

2005-01-14 21:58:13 | Weblog
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3D ピラミッドその2

2005-01-14 21:39:34 | 3Dグラフィック
ピラミッドを開閉する。その2

まず、面の高さを算出します。
ピタゴラスの定理から
x*x=(20*20)-(10*10)
 で、√300 ですね。

次に角度Aを出します。
図の右。断面図
それには まず、高さを出します。
これも 同じ計算で
y*y=(√300*√300)-(10*10)
 で、√200 ですね。

さて、これからどうするか?
答えは簡単です。
 三角関数を使います。

ここから三角関数のお勉強ということで
Excelを使います。
まず、ラジアンを出します。
 b1=PI()/180 ですね。
次は Y/X
 √200/10 =√2
アークタンジェントで・
 b3=ATAN(SQRT(2))
ラジアンで割ります
 a1=b3/b1
 a,bはセル。
 SQRTはルート

a1は54.73561になりましたね。
求める角度は54.74度

で。。
54.74°から180°まで
 面を回転すればOKですね~