ぼったくり 日誌

フリーの 3D& 画像ソフトの紹介

QRコード作成ソフトの紹介

2005-02-18 23:51:26 | Weblog
え~ 今、巷で話題のQRコード作成ソフトの紹介です。

easyQR
テキストデータからQRコードを作成し、携帯電話で読み込む

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se280415.html
ここ↑からDLしてください。

取り合えずこのブログのURLを
作ってみました。
"http://blog.goo.ne.jp/binan/"
 って 表示されてるかな?


easyQR.exeの使い方は只今 HLPを見て 研究中。 (笑)
そうそう・・ もちろんフリーソフトだよ。

gifアニメソフト紹介

2005-02-18 00:41:43 | Weblog
Giamは ここ ↓
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se041233.html

Giamの使い方です。
同胞してあるHlpを見れば詳しく書いてあるが・
簡単に説明すると・

ここにドラッグする。。にごっそり画像を入れて
繰り返しセットして
ファイル
名前を付けて保存で
 出来上がりだよ~ん。

画像が大きければ画像ソフトで一括縮小とか
一括トリミングすればよいでしょう。

出来れば・
ウエイトがコマ毎変えれない
ホルダ一括読みたい

 まあこんなところでしょうか。

ハートPOV

2005-02-15 21:29:22 | PovRay
「haato.pov」 ファイルです
-------------------------
#include "colors.inc"

#declare A = clock;
#declare Bc=A*360;

background { color rgb <0, 0, 0> }

camera {
location <0., 0., -2>
look_at <0., 0.0, 0.0>
}

light_source { <0, 10, -200 > color rgb <1, 1, 1> }

// Layer 1
union {
bicubic_patch {
type 1
flatness 0
u_steps 3
v_steps 3
<0.001, 0.045, -0.223> <0.001, 0.159, -0.223> <-0.000, 0.298, -0.129> <0.001, 0.384, -0.054>
<0.279, 0.045, -0.223> <0.279, 0.159, -0.223> <0.101, 0.400, -0.129> <0.103, 0.485, -0.054>
<0.600, 0.287, -0.138> <0.570, 0.468, -0.138> <0.379, 0.722, -0.054> <0.196, 0.722, -0.054>
<0.847, 0.384, -0.054> <0.817, 0.564, -0.054> <0.523, 0.722, -0.054> <0.340, 0.722, -0.054>
}
bicubic_patch {
type 1
flatness 0
u_steps 3
v_steps 3
<0.001, 0.045, -0.223> <0.279, 0.045, -0.223> <0.600, 0.287, -0.138> <0.847, 0.384, -0.054>
<0.001, -0.204, -0.223> <0.279, -0.204, -0.223> <0.638, 0.063, -0.138> <0.885, 0.160, -0.054>
<-0.000, -0.533, -0.137> <0.152, -0.391, -0.137> <0.520, -0.278, -0.054> <0.643, -0.110, -0.054>
<0.001, -0.769, -0.054> <0.153, -0.626, -0.054> <0.385, -0.461, -0.054> <0.509, -0.293, -0.054>
}
bicubic_patch {
type 1
flatness 0
u_steps 3
v_steps 3
<0.001, 0.045, -0.223> <0.001, -0.204, -0.223> <-0.000, -0.533, -0.137> <0.001, -0.769, -0.054>
<-0.277, 0.045, -0.223> <-0.277, -0.204, -0.223> <-0.153, -0.391, -0.137> <-0.151, -0.626, -0.054>
<-0.599, 0.286, -0.139> <-0.636, 0.062, -0.139> <-0.517, -0.278, -0.054> <-0.383, -0.461, -0.054>
<-0.845, 0.384, -0.054> <-0.882, 0.160, -0.054> <-0.641, -0.110, -0.054> <-0.507, -0.293, -0.054>
}
bicubic_patch {
type 1
flatness 0
u_steps 3
v_steps 3
<0.001, 0.045, -0.223> <-0.277, 0.045, -0.223> <-0.599, 0.286, -0.139> <-0.845, 0.384, -0.054>
<0.001, 0.159, -0.223> <-0.277, 0.159, -0.223> <-0.569, 0.467, -0.139> <-0.815, 0.564, -0.054>
<-0.000, 0.298, -0.129> <-0.102, 0.400, -0.129> <-0.377, 0.722, -0.054> <-0.520, 0.722, -0.054>
<0.001, 0.384, -0.054> <-0.100, 0.485, -0.054> <-0.194, 0.722, -0.054> <-0.337, 0.722, -0.054>
}
bicubic_patch {
type 1
flatness 0
u_steps 3
v_steps 3
<0.001, 0.045, 0.284> <0.001, -0.209, 0.284> <0.006, -0.540, 0.165> <0.006, -0.775, 0.067>
<-0.278, 0.045, 0.284> <-0.278, -0.209, 0.284> <-0.146, -0.397, 0.165> <-0.146, -0.632, 0.067>
<-0.597, 0.281, 0.164> <-0.634, 0.057, 0.164> <-0.512, -0.284, 0.067> <-0.378, -0.467, 0.067>
<-0.840, 0.378, 0.067> <-0.877, 0.154, 0.067> <-0.636, -0.116, 0.067> <-0.501, -0.299, 0.067>
}
bicubic_patch {
type 1
flatness 0
u_steps 3
v_steps 3
<0.001, 0.045, 0.284> <-0.278, 0.045, 0.284> <-0.597, 0.281, 0.164> <-0.840, 0.378, 0.067>
<0.001, 0.164, 0.284> <-0.278, 0.164, 0.284> <-0.567, 0.461, 0.164> <-0.810, 0.558, 0.067>
<0.005, 0.278, 0.132> <-0.097, 0.380, 0.132> <-0.372, 0.716, 0.067> <-0.515, 0.716, 0.067>
<0.006, 0.378, 0.067> <-0.095, 0.479, 0.067> <-0.189, 0.716, 0.067> <-0.332, 0.716, 0.067>
}
bicubic_patch {
type 1
flatness 0
u_steps 3
v_steps 3
<0.001, 0.045, 0.284> <0.001, 0.164, 0.284> <0.005, 0.278, 0.132> <0.006, 0.378, 0.067>
<0.283, 0.045, 0.284> <0.283, 0.164, 0.284> <0.106, 0.380, 0.132> <0.108, 0.479, 0.067>
<0.607, 0.280, 0.165> <0.577, 0.460, 0.165> <0.384, 0.716, 0.067> <0.201, 0.716, 0.067>
<0.852, 0.378, 0.067> <0.822, 0.558, 0.067> <0.528, 0.716, 0.067> <0.345, 0.716, 0.067>
}
bicubic_patch {
type 1
flatness 0
u_steps 3
v_steps 3
<0.001, 0.045, 0.284> <0.283, 0.045, 0.284> <0.607, 0.280, 0.165> <0.852, 0.378, 0.067>
<0.001, -0.209, 0.284> <0.283, -0.209, 0.284> <0.644, 0.056, 0.165> <0.890, 0.154, 0.067>
<0.006, -0.540, 0.165> <0.159, -0.397, 0.165> <0.525, -0.284, 0.067> <0.648, -0.116, 0.067>
<0.006, -0.775, 0.067> <0.159, -0.632, 0.067> <0.390, -0.467, 0.067> <0.514, -0.299, 0.067>
}
bicubic_patch {
type 1
flatness 0
u_steps 3
v_steps 3
<0.340, 0.722, -0.054> <0.341, 0.720, -0.018> <0.343, 0.718, 0.031> <0.345, 0.716, 0.067>
<0.196, 0.722, -0.054> <0.198, 0.720, -0.018> <0.200, 0.718, 0.031> <0.201, 0.716, 0.067>
<0.103, 0.485, -0.054> <0.103, 0.513, -0.030> <0.106, 0.481, 0.031> <0.108, 0.479, 0.067>
<0.001, 0.384, -0.054> <0.002, 0.411, -0.030> <0.005, 0.380, 0.031> <0.006, 0.378, 0.067>
}
bicubic_patch {
type 1
flatness 0
u_steps 3
v_steps 3
<0.340, 0.722, -0.054> <0.341, 0.720, -0.018> <0.343, 0.718, 0.031> <0.345, 0.716, 0.067>
<0.523, 0.722, -0.054> <0.524, 0.720, -0.018> <0.526, 0.718, 0.031> <0.528, 0.716, 0.067>
<0.817, 0.564, -0.054> <0.849, 0.577, -0.043> <0.854, 0.571, 0.054> <0.822, 0.558, 0.067>
<0.847, 0.384, -0.054> <0.880, 0.396, -0.043> <0.884, 0.390, 0.054> <0.852, 0.378, 0.067>
}
bicubic_patch {
type 1
flatness 0
u_steps 3
v_steps 3
<0.847, 0.384, -0.054> <0.885, 0.160, -0.054> <0.643, -0.110, -0.054> <0.509, -0.293, -0.054>
<0.880, 0.396, -0.043> <0.917, 0.172, -0.043> <0.645, -0.112, -0.018> <0.510, -0.295, -0.018>
<0.884, 0.390, 0.054> <0.921, 0.166, 0.054> <0.647, -0.114, 0.031> <0.512, -0.297, 0.031>
<0.852, 0.378, 0.067> <0.890, 0.154, 0.067> <0.648, -0.116, 0.067> <0.514, -0.299, 0.067>
}
bicubic_patch {
type 1
flatness 0
u_steps 3
v_steps 3
<-0.337, 0.722, -0.054> <-0.336, 0.720, -0.018> <-0.334, 0.718, 0.031> <-0.332, 0.716, 0.067>
<-0.520, 0.722, -0.054> <-0.519, 0.720, -0.018> <-0.517, 0.718, 0.031> <-0.515, 0.716, 0.067>
<-0.815, 0.564, -0.054> <-0.847, 0.577, -0.043> <-0.841, 0.571, 0.054> <-0.810, 0.558, 0.067>
<-0.845, 0.384, -0.054> <-0.877, 0.397, -0.043> <-0.872, 0.390, 0.054> <-0.840, 0.378, 0.067>
}
bicubic_patch {
type 1
flatness 0
u_steps 3
v_steps 3
<-0.337, 0.722, -0.054> <-0.336, 0.720, -0.018> <-0.334, 0.718, 0.031> <-0.332, 0.716, 0.067>
<-0.194, 0.722, -0.054> <-0.192, 0.720, -0.018> <-0.190, 0.718, 0.031> <-0.189, 0.716, 0.067>
<-0.100, 0.485, -0.054> <-0.100, 0.513, -0.030> <-0.097, 0.481, 0.031> <-0.095, 0.479, 0.067>
<0.001, 0.384, -0.054> <0.002, 0.411, -0.030> <0.005, 0.380, 0.031> <0.006, 0.378, 0.067>
}
bicubic_patch {
type 1
flatness 0
u_steps 3
v_steps 3
<-0.845, 0.384, -0.054> <-0.877, 0.397, -0.043> <-0.872, 0.390, 0.054> <-0.840, 0.378, 0.067>
<-0.882, 0.160, -0.054> <-0.915, 0.173, -0.043> <-0.909, 0.166, 0.054> <-0.877, 0.154, 0.067>
<-0.641, -0.110, -0.054> <-0.639, -0.112, -0.018> <-0.637, -0.114, 0.031> <-0.636, -0.116, 0.067>
<-0.507, -0.293, -0.054> <-0.505, -0.295, -0.018> <-0.503, -0.297, 0.031> <-0.501, -0.299, 0.067>
}
bicubic_patch {
type 1
flatness 0
u_steps 3
v_steps 3
<-0.501, -0.299, 0.067> <-0.503, -0.297, 0.031> <-0.505, -0.295, -0.018> <-0.507, -0.293, -0.054>
<-0.378, -0.467, 0.067> <-0.379, -0.466, 0.031> <-0.382, -0.463, -0.018> <-0.383, -0.461, -0.054>
<-0.146, -0.632, 0.067> <-0.146, -0.666, 0.053> <-0.151, -0.660, -0.042> <-0.151, -0.626, -0.054>
<0.006, -0.775, 0.067> <0.006, -0.808, 0.053> <0.001, -0.803, -0.042> <0.001, -0.769, -0.054>
}
bicubic_patch {
type 1
flatness 0
u_steps 3
v_steps 3
<0.509, -0.293, -0.054> <0.510, -0.295, -0.018> <0.512, -0.297, 0.031> <0.514, -0.299, 0.067>
<0.385, -0.461, -0.054> <0.387, -0.463, -0.018> <0.389, -0.466, 0.031> <0.390, -0.467, 0.067>
<0.153, -0.626, -0.054> <0.154, -0.660, -0.042> <0.159, -0.666, 0.053> <0.159, -0.632, 0.067>
<0.001, -0.769, -0.054> <0.001, -0.803, -0.042> <0.006, -0.808, 0.053> <0.006, -0.775, 0.067>
}
pigment {SpicyPink }
finish { phong 0.9 }
rotate y*Bc
}

::::::::::::::::::::::::::
「haato.ini」 ファイルです
----

Input_File_Name=haato.pov

Initial_Frame=1
Final_Frame=36
Initial_Clock=0
Final_Clock=0.5
-----------
 画像は片面 36枚作成してます

3D gifアニメを作る。

2005-02-14 01:00:38 | Weblog
さて、今回はgifアニメに挑戦です。
取り合えず、ハートがクルクルと廻る
Gifアイコンを作りましょう。

手順としては
1 spatchで3Dを作る
2 Roc-Rayで回転させる
3 gifソフトでアニメ化する。

gifアニメ化はFlashで作成出来ますが。
出来るだけフリーのソフトを使うと言う主旨で
操作が簡単なGiamを使います
え~と・・VectorのHPにあります