楽しいことみつけよう👍

ちょっとした日常の一コマをお伝えしたいと思っています。

『紅葉を探して… 』第2章 part2

2016-11-12 06:38:15 | 日記
陽目渓谷でしたが、ここに来る前に、標識で「高千穂」なる文字が… すぐナビで目的地検索。一時間程で着くらしく、後先考えず軌道修正。

イメージ 2
イメージ 1
とうとう宮崎県に突入。意外なところで九州七県制覇…と言ってもまだまだ一部に来ただけで、自己満である。そうですこのブログ全てが自己満だったのを思い出しました(笑)。

イメージ 3
走行中に電車発見。
イメージ 4
なんとSLも… 鉄ちゃんの血が…
イメージ 5
焼酎の貯蔵庫でした。

しばらく走ると高千穂峡が有りましたが、平日なのにツアー観光客でごったがえし。時間もタイトなので、ここもスルー、昼飯を探します。
イメージ 6
温まりそうなので、「だご汁定食」をいただきました。
駆け足なので、高千穂をそそくさと後にします。
帰りは、来た道を戻るのはイヤなので、阿蘇経由で…と思ったのが、間違いでした。阿蘇周辺は先日の大震災で、道路が至るところで寸断。通行止めで迂回だらけ。どこをどう走ったら家にたどり着くのか、さっぱりわからない。
ナビ任せで頼りきり。内牧温泉から杖立温泉を通るルートがあるようです。

イメージ 7
イメージ 8
最後の休憩地「道の駅 おおやま」
日没まであと一時間チョイ。
ラストスパートです。

筑紫野市に入る頃には、夕方のラッシュにはまり、渋滞の中握るクラッチ…左手が辛い。
それでも19時頃には、帰って来ることができました。

イメージ 9
最後の給油。山道で2速、3速を多用、九酔渓のヘアピンカーブでは、1速じゃないと登らない坂もあったりで、あまり期待はできませんが…

走行距離 388.8km
経過時間 10時間30分(休憩含む)
燃費 41.8km/l

思ったより燃費いいですね。
お疲れ様でした。

『紅葉を探して… 』第2章 part1

2016-11-12 05:04:26 | 日記
昨日はけっこう雨が降っていたので、今朝の路面は完全ウェット。天気予報は曇りであるが、雨は降らない…らしい。前回はけっこう雨に降られて、靴の中がびちょびちょになった。やはりバイクウェアは防水が必須である。夏はそれでも耐える事ができたが、冬は死活問題になってくる。防寒と防水… 冬装備のテーマである。

さて、本題であるが、前回の『紅葉を探して…』では、英彦山の登山口付近が色づき始めていたものの、まだまだ本格的には程遠い。今回も引き続き、同じテーマで行こうと思います。

イメージ 1
まずは、いつものように給油から。
前回の給油後には、オイル交換と定期点検や、チョイ乗りで街中を走行していたので、燃費は38km/lとあまり参考にならないので割愛したが、今回は純粋に燃費を計測しようと思います。
まずはテーマに沿って、ネットで事前に調べてみたら、英彦山と耶馬溪は前回訪れたので外すが、近場の八女や雷山はいつでも行けるとして、雲仙、九酔渓、陽目渓谷などが目に留まった。九酔渓は以前、車で筋湯温泉に行くのに通った時、物凄くキレイだった記憶がある。即決定!
日田方面を目指します。

イメージ 2
まずは、コンビニで腹ごしらえです。
ミニストップだけだと思っていたイートスペースが、ファミマにもあるのを知って、最近はファミマもよく利用させてもらってます。

天ヶ瀬から分岐して、高塚地蔵方面に向かいます。メガネが曇るのがひどくなったと思ったら、なんと濃霧でした(笑)
イメージ 3
イメージ 4
霧も視界が悪いので、怖かったです。

イメージ 5
まずは、目的地で休憩です。
イメージ 6
まだまだ見頃には程遠いですね。
イメージ 7
イメージ 8
寒くなってきたと思ったら、そうでもなかった。こんなんで寒いと思っていたら先が思いやられる。気合いが足りん‼

更に先を目指します。
イメージ 9
イメージ 10
なんか観光地って人が多くて苦手なので、スルーします(笑)。

時計を見ると、まだ11時前です。陽目渓谷にはあと一時間足らず。先を目指します。

イメージ 11
イメージ 12
陽目渓谷?と思われます。
キャンプ場のようで、回りには何もありましぇん…。紅葉もまだまだ、肩透かしを喰らいました(>_<)。

part2へ続く…