(仮)しだらない話

戯れ言日記

新市名は南セントレア市

2005-01-29 | 時事
愛知県知多半島の先っぽにある美浜町と南知多町の法廷合併協議会で、合併後の新市名を「南セントレア市」と決めたということです。
公式ホームページによれば、新市名は「公募による新市名称候補作品及び各委員の作品も含め各委員3作品を無記名投票により投票し、第1次選考を行い協議するとされ」、一般公募には無かった「南セントレア市」に決まったという。(産経ウェブ版)
セントレアとは、隣接する常滑市にオープンする中部国際空港の愛称。ちなみにセントレア空港の住所は「愛知県常滑市セントレア一丁目1番地」だそうだ。お隣の市では一町名にすぎないものを、(南をつけたとはいえ)自らの名称に据えようと言うのだから、馬鹿としか言いようがないですね。名は体を表すと言います。自治体名とは本来、郷土の歴史・文化を最大限考慮しなければいけないと思いませんか?地域の歴史を築いてきたご先祖様にはどう申し開きをするのでしょうか?そして空港がもし無くなり自治体名が残ったその時、子孫にはどう言い訳するのでしょうか?あまりにも「今」の視点からしか物が見えない浅はかさに反吐が出る思いです。ましてや公募案にはなかったと言うから、なお問題です。
予想するに、影響力があって声のでかい政治屋の「鶴の一声」で流れが決まったのではないでしょうか。そう思わなければ、やりきれないのと違いますか?ご当地の人たちよ。

第一、セントレアとはあくまで一企業の愛称なんだから、変更されたらどうするのでしょうか?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援してください (河和小学校卒)
2005-01-29 22:57:38
美浜町出身の者です・・・

先ほどニュースで知りました・・・もうショックで立ち直れません・・・

今は住民ではないので、現住民にかならず住民投票で退けてほしいです・・・

応援してください・・・

返信する
ほんまにもう・・ (県外者)
2005-01-30 15:04:32
この馬鹿さ加減には、頭抱えますな。。
返信する
残された手段 (bigkaz)
2005-01-31 11:33:19
法定合併協議会(法定協)で可決された後は、各々の町議会で諮り、可決後に県へ申請することで合併となります。法定協で決まったことを町議会で覆すことは通常あり得ません。それは道義に悖る行為であり、結婚式当日にドタキャンするようなものです。(前橋市は富士見村にやられました。「議会の暴挙である」と市長はコメントしたのです。)法定協とはそれほど重みのあるものなのです。

一市民が出来ることは、住民投票があるなら合併に反対することと、あとは首長のリコールぐらいでしょうか。

街頭アンケートを実施して、マスコミにセンセーショナルに取り上げてもらうのいいかもね。

返信する