電脳オヤヂの悪戦苦闘記(goo版)

中途半端な知識と旺盛な好奇心ゆえに悪戦苦闘する日々・・・小さなIT端末と競艇とタイガースを愛する五十路親父です。

Androidで使えるデータベース

2015-04-11 12:19:13 | モバイル

データベース ヲタ の私としましては・・・・

 

このアプリを紹介しないわけにはいかないでしょう。

 

iOSには、かの FileMakerPro と連動する
FileMaker Go なるアプリがあるようだが、
Android では FileMakerPro と連動させられるような
データベースアプリはない。

FileMakerPro を Macintosh か Windows で動かしておいて
そこに、Web経由でアクセスするという手もあるのだが、
どうしても、もっさりとしか動かない印象が強い。

で、長らくいろいろ試してみた上で、
「これなら使える」と思えるものを見つけたので紹介しておきます。

 

http://mementodatabase.com/

 

MEMENTO DATABASE というアプリです。

リリースしてからかなり時が経っているようで、
十分に使えるものとして仕上がってきています。

何より、GoogleDrive 上にスプレッドシートとして保存でき、
それとリンクを張ってシンクロナイズできるのです。
データの入力、閲覧は Android で、
データの加工は GoogleDrive でと、
割り切って使えば、かなり便利なものでしょう。

 

私、1ヶ月近く使ってみたのですが、
十分に実用に耐えうるものだと思っております。

ただ・・・・
マニュアルが英語しかなく、
計算フィールドの関数の表記等の詳しい記述をいまだに見つけられていない
関数一覧には if(,,) という論理関数があるのだが、
(これ、私多用するのです。)
どうもエラーが出てしまう。
フィールドの条件とか、条件式の適応条件とか
どうもわからない・・・・・

マニュアルにも、その記述はないようだが、
まぁ、少しずつ使って、
日本語マニュアルのようなものが作れれば・・・とたくらみ中です。

気長に待ってやってくださいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿