ー独り言ー    「gooブログ」

気の向いたときに・・

*<九年庵>佐賀の紅葉…名勝の一般公開始まる

2014年11月15日 13時52分48秒 | 独り言
   


毎日新聞 11月15日(土)11時15分配信

須賀川理撮影

■紅葉の名所として知られる佐賀県神埼市の国の名勝「九年庵[くねんあん]」で

■15日、秋の一般公開が始まった。晴天にも恵まれ、

■早朝から大勢の観光客らが散策や写真撮影を楽しんだ。



■九年庵は明治時代の実業家が脊振[せふり]山系の南麓[なんろく]に造った別荘。

■造園に9年掛けたといい、6800平方メートルの庭園には

■モミジ類やドウダンツツジなど約60種700本の庭木がある。

■約40種の緑豊かなコケも見事で、紅葉とのコントラストも見どころ。

■現在は日当たりの良い場所を中心に5割ほどの色づきを見せ、来週半ばに見ごろを迎えそう。

■公開は23日まで[午前8時半~午後4時]

■高校生以上は美化協力金として300円が必要。

【上田泰嗣】

最新の画像もっと見る