雑貨を飾る小さな家具 「BF Aida」

雑貨を飾る小さな家具を制作することにしたのでブログタイトルも「田舎を楽しむ」から変更しました!今後もよろしくお願いします

4段両開きディスプレイシェルフの続き

2013-04-12 | BF Aida情報
材料カットまでは終了していたので、本日は仮組み作業です。




材料を作業台に並べ、高さ90ミリの定規を当てながらダボ穴のマーキング作業



マーキング作業が終わったら、ボール盤で8ミリのダボ穴加工





ダボ穴加工が終わったら、同じ箇所に2.5ミリの貫通穴を開けて
仮組み用の25ミリのスリムビスを入れます



まずは、底板と両側板をビスどめ



棚板は高さ90ミリの定規を置いてビスどめ





2,3段目も同じようにビスとめし、最後は天板を置いてビスどめ



塗装はオスモカラー・ウッドワックスオパークの白色を予定しています。

このオスモの白は半透明で2回塗りでも拭き取ると薄くなります。

なので・・・組み立て前に2回塗りし、組立て後再塗装してみようと思います



ドイツの自然塗料、オスモ  けっこう高い~(笑)



これはオスモ(白)を2回塗りしたものですが、ぜんぜん塗りつぶせてない・・・
塗ったあと拭き取ると多分3回塗りでも変らないかと・・・













最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nちゃん)
2013-04-15 23:37:31

行程作業を見てると
とっても面白いですね~(*^O^*)

知らないことばかり♪

オスモの白も
すごく優しい色で気に入りました♪

可愛い作品になりそうですね♪
返信する

コメントを投稿