*ベタな日々*

*ベタ(熱帯魚)との生活からアクアにハマり、ベタとフグにデロデロなっちゃった初心者の飼育奮闘記*

キュート!寝姿♪

2010年07月25日 18時31分39秒 | ベタ
ルリさんが、またまたやってくれました。

写真撮らずにはいられないこの姿…



今は投げ込みフィルターを使用中ですが、外掛けを使っていたときに

流水の勢いを抑えるために、アクリル板をかましていました。

そのアクリル板が落ちるのを防ぐためにつけていた吸盤をそのままにしていたら

その上で寝るようになったんですよ(笑)





うまいこと完全に乗っかって寝ちゃってます。

フィルターのあわあわが顔にかかっている気がするんですが…

何度も何度もそこへ行っては寝るので、きっと気持ちいいんでしょかね

いくつか前の記事で書いた「目の違和感」は変化ナシです。

左目の下側が、正常なときよりうっすらですが白く出ている気がします。

観パラDでの薬浴をしていましたけれど、1週間~10日しても変化がないので

今回はこれじゃないのかな…と、一旦薬はやめました。

また観察していきます

投げ込みにしてからすっかり調子のいいヒレですが、どんどん伸びています。

少し伸びてはまたビロビロ…を昨年から繰り返していましたが

すごく短くなっていた尾ヒレもここまで伸びました



一番短くなっていたときは、この半分ほどの長さで条だけのジャキジャキ状態だったけど

今はまっすぐに毎日少しずつ伸びています。



投げ込みは、フタ隙間からの水しぶきがなかなかすごいですけれど

この状態を維持させてあげられるのであれば、秋には外掛けに戻す予定だったのをやめて

ずっと投げ込みのほうがいいのかもな~とも思ってます。

個体差があるので、何がその子に合うかは、経験してみなければわからないもんですね。

こんなちっちゃカラダのこの子たちに教えられること、ほんとたくさんあります。

大変なことや、心配・不安になることも多いけれど、まだまだやめられまへんなぁ~アクア♪


------------------
参加しています。
よろしければポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

90 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひたしぶりです(゜ー゜) (takurou)
2010-08-10 23:57:51
しばらく更新ないようなので、夏休みを満喫中かな(゜ー゜)
こちらは世間様とは連休がズレてますので、もうすぐ連休終わっちゃいまs (´・ω・`)‏

ルリ君の寝姿いつもながらかあいいな~♪
ウチの子は人工の火山岩の横穴に頭突っ込んで寝てたのが、最近はお尻を突っ込んでこちらに頭を向けて
寝てはるようになりました・w・

その他もちょこちょこと環境変化ありまつ

お返事で120㎝槽へのパワーアップが早ければあと一ヵ月後には、って書いてるけど、2~3ヶ月先に
なりそうな算段になってきました(´・ω・`)

御年を召したベタ君は最近 食がほんの少し細くなってきた感じがしまつ

60㎝・90㎝槽は変わらず賑やかでつ
でかローちゃん達は少しづつ環境に慣れてきてくれてるみたいで、ここ数日前から、横になって寝てるのを
目撃して萌えてます・。・

後は今日の用事の帰りに、普段めったに行かないホムセンに久々に寄ったらアクア用品置いてあるのに
気付いてなにげなしに見てたら、横20㎝で、木目調の台座に乗せてある見た目の、ちっちゃくて可愛い
ガラス水槽を見かけて…1980円だたので衝動買いしちゃいますた。。。

以前ちょっと話した、GEX製のエアポンプに付いてきてたちっちゃくて可愛い投げ込みフィルタも
使いどころがなくてそのまま眠ってるし、この水槽にジャストフィットで可愛くね?と思ってwww
1kgで298円とリーズナブルな天然砂利を買ってきて丁度の量で、濾過器を埋め気味にして簡易底面
濾過だじぇ・。・ みたいな
ポンプとライトも小型水槽を解体して眠ってたのを引っ張り出してきたので、しめて2200円で
小さな可愛い水槽が出来ました・w・

♀ベタでマーブルの可愛い子が近くのホムセンに入ってたのでその子を…と思って見にいったんだけど、
いつもの事ながら、♀は全部売れちゃってて (´・ω・`)
明日は生体の入荷日なので、また可愛い子が来てたら このミニ水槽にお迎えしたいな~と

繁殖までさせるつもりはありませんけど(´・ω・`)
120㎝オーバーフロー水槽の計画もしてるので、
これ以上アクア規模拡大したら大変な事になりますので。。。w
返信する
お返事♪ (takurouさんへ←ノンノン)
2010-08-11 13:51:32
お返事遅くなってしまって、ほんとーにごめんなさい!
なのにたくさん書き込みありがとうございます(≧▽≦)
ちょっとタイミングがずれてしまったので、こちらでまとめてのお返事とさせて下さいね。

連休は明日からなんですよぅ。
更新できていない理由は2つあって…。
1つは、とにかく何だかもう仕事がとっても忙しい感じで~。
仕事中に仕事以外のことが全く出来ない&毎日へとへとボロボロになっていたので
おうちでもPCを開く元気がなく~といった感じの毎日です。
連休は実家に帰るし、仕事が再開したらまた忙しいしで、更新はなかなか出来ないかもです(泣)
でもオサカナたちのお世話は何とかやってますので、みんな元気にしてますしね♪

っで、もう1つの理由というのが…
takurouさんに「早くウサギさん来たらいいねぇ」とか言っておいて
自分がある小動物と運命的な出会いを果たしてしまって家族が増えちゃってます。
スキニーギニアピッグっていう、手乗りブタ?と思える感じの毛なしモルモットです。
冷凍アカムシを買いに行ったホムセンで出会ってしまい、一目ぼれしてお持ち帰り~しました(笑)

まだ生後1ヶ月の子供ちゃんで、とても臆病なんだけど抱っこはいっぱいさせてくれます。
数日前から飼い始めてるんですけど、毎日タオルにくるまってわたしのお腹の上で寝てます。
寝てるっちゅーても、一晩一緒に寝るということじゃなくてスキンシップの間だけね。
その子のグッズや野菜を揃えたり、オサカナたちより手がかかるので余計に家での時間が忙しかったり(^-^;)

ブログでも紹介したいんですけれど…
今月中に出来ればいいかなぁ~多分来月になっちゃうかもな~って感じです(汗)

そうこうしていた間に、takurouさんちのローチくんたちはずいぶん慣れてきたみたいですね♪
横になって寝るって、ほんとに横向きで寝るアレでしょ。
オサカナのあの姿、人間みたいでたまらんですよねぇ(>▽<)ノ
きっと時間とともに、もっと楽しい姿を見せてくれそうで楽しみですよね♪

それにしても、その1980円の魅力的な水槽は何ですか!
木目調の台座?20cm?水量もそこそこあるし、何よりソレ絶対かわいいですやん!!
ちっちゃな投げ込みも入れてもらって、水作りも万全な感じですね。
そこにベタさんが入るの?マーブル狙い?
いや~ん♪なんか想像しただけで悶えます~(笑)

120cmは少し先になりそうですけれど、お世話も大変になることですし
設置までのあれやこれや考えてニンマリする時間も楽しいので
設置までを存分に楽しんで下さいませよ♪


返信する
おへんじ(゜ー゜) (takurou)
2010-08-11 23:14:07
お仕事大変そうですね。。。 連休はこれからですか~

新しいペットお迎えしたんでつか! いいなあ~
画像、気長に楽しみに待ってますw

うちではやっぱりアクアのみにハマりこんじゃって、うさぎさんお迎えする計画は当面、凍結かな~
120㎝オーバーフローとか組むと相当な予算になるから。。。w

でかっ子ローちゃんが あの身体で横になって寝てる姿はほんと萌えます…w
でも消灯した後のLED青ライトのみの薄明かりの中でも、あまり水槽に近づいてマジマジと見ると
気配を感じるのか、モゾモゾ動いたり奥に引っ込んだり
するので、少し遠めでそ~っと覗くだけですw

木目台水槽はちと記憶が曖昧だったんでレシート引っ張り出してみたら、1895円ですた
他にちらっと買った物を含めても合計3300円弱でかわいらしい水槽でけました(゜ー゜)
ただし、ライトだけは極小水槽に合う妥協できる値段やサイズの物は見つけれなかったので、余ってた
物の流用です
それも合計すると8000円ぐらいになっちゃいますね・w・
でも見た目はほんとキュート デジカメで撮ったのでメールで送って見せてあげたいぐらいですw

検索かけたら現物売ってるとこ見つけたんで紹介します
http://www.netsea.jp/shop/3146/23212
いい感じでそ?w
この写真だと分かりにくいけど、クリップ式のプラスチックのパーツを左右にセットしてガラス蓋を乗せれる
ようになってて、値段とサイズの割には、作りはいっちょまえですw
満水量が3.5Lなので実用水量3Lってとこなので、やっぱり水質管理はしっかりしないとですけど
ほんと見た目はいいでつ(゜ー゜)♪

120㎝は…ほんとに、いま設置場所やらなんやら、どうするか考えながら猛烈ニンマリ中ですw
返信する
:PS (takurou)
2010-08-12 01:25:29
でもよくよく考えたらウチはマンションなんで、犬猫とかのペット禁止ってなってるので…
でもお魚ぐらいなら近隣に迷惑かかるでもなし、別に断りとか入れずに飼っても問題ねーべ、って
手を出したので。。。
流石に、ウサギだのフェレットだのモルモットだのはどうなんだろう。。。 とたったいま思いました
(´・ω・`)

ハムスタぐらいだったらいいのかな。。。 まあどのみち、色んな意味でどの子も飼う余裕ないけどw

たまーーーにしか行かない、デパートの中にあるペット店でフェレット見た事あるけど可愛いかったな~
10万円ぐらいでしたけど。。。。。。
愛らしくてほんと可愛い猫ちゃんも2匹居たんだけど、こちらも6~8万でした(´・ω・`)
返信する
こちわ(゜ー゜) (takurou)
2010-08-12 16:52:30
昨日は近くのホムセンの定期生体入荷曜日って事でさっそく突撃
今年に入ってから、搬送業者が変わって昼頃の到着になってるので、それから水温合わせして水質合わせ
して水槽投入ってなるので、販売できるのは夕方になってるというのがなんとも
その頃にはもう、閉店2~3時間前です(´・ω・`)

なので夕方狙って行ったんだけど、新しく来た子は惹かれるようなマーブルの子は居なくて、青赤混じった
ドラゴン系みたいな見た目の子がほとんど、あと全身淡い黒の子が一匹ですた
やっぱりマーブル系の子が、見た目が凄く可愛いくてほよーんとしてる感じで惹かれるので、また次回の
入荷日まで悶々と過ごすか、ネット通販探すか…とか暴走しかけてます(´・ω・`)
えらいこっちゃこの性格…ほんとにもうアクアから離れられんくなるでー と自分に説教したい気分。。。w
返信する
こんばんわというかお早うというか (takurou)
2010-08-14 04:20:25
こんな時間まで夜更かしもどうかと思うけどw
水槽画像をUPするコミュニティ板にミニ水槽の画像UPしたので、晒しますーw
90㎝槽の初期と、でかローちゃんお迎え時の写真もUPしてまつ

http://takosu.s364.xrea.com/aq/imgboard.cgi

名前のとこに、403って書いてある投稿4枚でつ
返信する
こばわ(゜ー゜) (takurou)
2010-08-17 19:52:23
実家でマッタリ連休中かなあ~
こちらは連休終わって、夜勤~休み~夜勤の繰り返しの日々がしばらく続くのでしんどいですw

120㎝槽計画はだいぶ煮詰まってきて設置場所を整理して空けて、厚い板を敷いてとか準備いよいよ始めた
けど、資金ができるまで水槽購入そのものはしばらくおあずけw

今日は蒸発しまくった各槽の水足しと苔掃除して~
あとは、これからもし☆になる子が出てきた時にとずっと考えていた、大鉢の花植えを一式買ってきて
作りました
40㎝くらいの陶器の器に、ケイトウ、マリーゴールド、日々草? っていうのを後ろに寄せて植えて
前半分は空けて、もし☆になった子が出たら中央に埋葬してあげて、お花の成長とともにずっと見守って
あげようと
ホテイタライのすぐ横に置いてるのでやっぱり午前中の短時間しか直接お日様が当たらないから、
長期間維持は難しいかな~痛んでまた購入して植え替えとかなるかな~、とは思うけど、できる限り
綺麗に維持してあげようと思いまふ(゜ー゜)♪
返信する
お返事♪ (takurouさんへ←ノンノン)
2010-08-19 13:37:14
相変わらずお返事が遅くってほんとすみません。
たくさん書き込み、いつもありがとうです♪

木製トレーつきの水槽、画像見ました~。
これ、わたしもホムセンで見かけたことありました!
かわいいなぁ~どうしよぅかな~と悩んでいた商品です。
いろいろ入れたがりのわたしには少し狭いのであきらめましたが
お値段のわりに、とってもセンスいいミニ水槽ですよね~。
そこにベタさんが入ったところも、また画像アップして下さいね♪
でもまっすぐで鑑賞しやすいから、メダカとか入れても映えそうですね(*^m^)

生体は、近場でとってもいい子に出会えるときと、なかなかなときとありますね。
どんなマーブルの子が来るかお楽しみ!っていうのがアリならば
やはりチャームさんをおすすめしちゃうかもです。
うちの父のクラウンはチャームさんで購入したのですが、若くてきれいで元気な子がきましたよ♪
ただこうも猛暑が続くと、ネットでの生体購入はちょっと考えちゃうとこもありますかね。。

それと、掲示場の画像も見ましたよ~。
大きな水槽、きれいにしておられますねぇ♪
でかっ子ローチちゃんも、みんな仲良く泳いでましたね!
やっぱ水槽が90cmもあると、でかっ子ちゃんもゆとりがあっていいですね。

っで、いよいよお花計画も実行されたんですね。
暑すぎたり、これから寒くなっていったりすると、よく枯れると思います。
でも、ビニールポットのやつは植え替えが簡単なので問題ないですよ。
素人のわたしでも、既に3回植え替えしてますけどそれなりに育てられています♪
本当は枯れても置いておけばまた咲くのも植えていたのでしょうけれど
うちもたくさんのメダカが眠っているので、いつもきれいに咲かせていたいと思うので
枯れたら買ってきては植え替えをしていますよ。
もし生体をチャームで買われることがあれば、チャームさんの植物も結構いいですよん。
だけど、ケイトウ・マリーゴールド・日々草ならばどれも暑さに強いし長持ちしそぅ♪

うちは定期的な水換えも行いつつ、毎日スキニーの小屋掃除が増えて
仕事も忙しくなってる中なかなか大変な毎日を過ごしていますけれど
かわいさが余裕勝ちなので、汚されても「あらあら…」って言いながら掃除できてます(笑)
返信する
初めまして♪ (めろ)
2010-08-21 00:53:26
前から気になってたブログさんだったので、
思い切ってやってきました~。
まだまだぴよぴよのあくアクアリストなので、今勉強中です。

ベタちゃんの寝ている所襲いたくなりますね…うひひw
でもそれを| |д・) ソォーッ…っと覗くのが趣味だったりする、ある意味変態です。。。。
2匹買っていますが息子と言い張っているので、
最近は親が根負けして来ました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ごめんなさいね~、孫も生まずずに動物に箸ちゃって~><な感じです。
今後も後ろめたさ全くなく、動物と共に生きる事にしました。
何よりも可愛いですし

親バカ炸裂日記なのでサブッって思われると思いますが、時間に余裕があったら覗きにでも着ていただけると幸いです。
しょっぱなから突っ走ってすみません(汗
あまりに可愛い写真にドキューン☆ってされてしまいました♪
それでは失礼致します。
返信する
お返事♪ (めろさんへ←ノンノン)
2010-08-21 14:34:40
めろさん、はじめまして。
コメントありがとうございます♪

ぴよぴよのアクアリストなのはわたしも同じです!
オサカナ飼育に関しては、日々勉強の毎日です~。

子供がいなくて動物と生きているというところ、同じです(笑)
どうやら人間の子供より、動物のほうが好きみたいです。
若い頃からそんな気はしてましたが…(笑)

先ほどブログへお邪魔させていただきました。
ほんとにベタさんたちを愛されてることが伝わりましたよ~(^-^)
オサカナに親ばかって、アクアリストにしかわからんですよね(^m^)

ルリの寝姿にドキューンしてくださって~ありがとうございます♪
最近まったく更新できていませんが、よければまた遊びにきて下さいね♪
返信する