Je pense donc je suis

金沢 香林坊~石川四高記念文化交流館 (6月1日撮影)

この日の散歩は香林坊でバスを降りたところからです。

 

バス停で降りたところ。

少し直進して奥の交差点で左折するんだよね。

 

ここを左に歩いていくと兼六園なんだよね。

 

最初にこの横断歩道を渡ると赤レンガの建物が見えてくるんだよね。

 

旧制四高の建物だけど、石川四高記念文化交流館と石川近代文学館に

なっているんだよね。

石川四高記念文化交流館の赤レンガは市民の誇り

 

横は中央公園なんだよね。

 

四高漕艇部の春の悲劇の追悼碑。

1941年4月に四高漕艇部員11名が琵琶湖でボート練習中に

「比良八荒」と呼ばれる突風に襲われて、ボートが転覆して

遭難したんだよね。

この事故を受けて作られたのが琵琶湖哀歌

 

雄魂碑の少し隣にあるのが、この四高記念碑。

 

その少し隣にあるのが、溝渕先生の像。

溝淵先生は四高の第7代校長みたいだね。

 

記念館の反対側からの角から。

結婚式の前撮りをしていたなぁ。

(つづく)

(6月1日撮影)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「金沢_2022」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事