Je pense donc je suis

金沢 小立野寺院群その1 (5月21日撮影)

小立野寺院群に行くのは初めてです。

 

金沢駅で乗ったバスを出羽町で降りて、少し歩いたところで

振り返って撮った写真だよ。

バス停は少し奥にあるんだよね。

塀の内側には金沢医療センターがあるけど、ちょっとビックリするでしょ。

 

右折したらこんな感じ。

駅からバスは向こうから来て左折するんだよね。

 

右折してから直進すると、八坂が見えてくるよ。

昔、付近に木こりが利用する道が8つあって、今はこの道しか

残っていないけど、8つあったので八坂と呼ぶみたいだね。

八坂は「やさか」かと思ったら「はっさか」と読むんだね。

 

階段が続いているけど、何段くらいあるんだろうなぁ。

 

八坂を下りていくと、こんな景色が見えてくるよ。

 

坂の途中にあった家だけど、「う」って何だろうなぁと思ったんだよね。

ネットで調べたら「うふ(卯峯)」という一棟貸切の伝統家屋だったなぁ。

 

八坂を下りたら、この門が見えたよ。

 

立札によれば、松山寺の山門なんだね。

山門の意味をネットで調べたら「神社の正門」のことなんだね。

一間一戸薬医門と書いてあるけど、医学と関係があるのかなぁと

思ってネットで調べたら、門にはいろんな種類があるんだね。

門の種類(寺院編) | 社寺建築の豆知識

松山寺も「まつやまでら」ではなくて「しょうざんじ」と

読むんだよね。

知らないことばかりだなぁ(笑)

(つづく)

(5月21日撮影)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「金沢_2022」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事