ToyBox

日々の様子と趣味をツラツラ

ペンタブがありゃあ・・・

2010年07月07日 22時35分24秒 | 日記
現在模型用のオリジナルステッカーを作っていますが、
どーもイマイチであります・・・

元々絵心なんざ持ち合わせていない上に、
お絵かきソフトと言えばパソコンに入っていたペイントソフト・・・
マウスで描いたって慣れんと上手い事行かんモンです。

せめてペンタブがあればなぁ・・・なんて思ったりもしますが、
さてはて・・・
仮にペンタブ買ったとして、どのくらいの頻度で使うか甚だ疑問であります(苦笑

・・・まてよ・・・無理にデジタル機器使おうとするから悪いのか・・・
手書きで描いてスキャナで読み込めば一発ですな(笑

ん~~~~・・・・
今のご時世になンとまたアナログな思考だろうか(爆笑
ま・・・いっかぁ♪

さておき・・・
チョイト以前まではプラモデル用の転写シールを自作するにゃ、
MDプリンターが必要だったです・・・
なぜならインクジェットは水に流れちゃいますからね(^^;

しかし今ではインクジェット用の転写シールがあるので助かりますねェ♪
尤も白色はシールシートの地色に頼るしか無いのですが、
それでもまァ満足できる仕上がりであります・・・

ハードもそうですが、こういったソフト面の技術進歩はありがたいですねェ♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もいつか、自作デカールを。 (MIB)
2010-07-10 23:28:48
こちらの模型店を探しましたが、ありませんでした。
いつかは挑戦したいと思っています。

カーモデルのレース仕様は、色だけではパッとしませんです。
やっぱゼッケンやスポンサーのデカールがないと。

KEIさんの作製えお参考にしたいです。
完成したら、アップお願いいたします。
返信する
Unknown (KEI)
2010-07-11 12:21:17
以前までは普通のシールプリント用紙を使っていました、
しかし厚みがあるので目だってしまい、
仕上がりがよくありませんでした。

A-one(エーワン)と言うメーカーから、
インクジェット用の転写シールが発売され、
今はソレを使っています。
厚さ0.12mmなので、模型に良いです。

拾って来た画像やペイントで作った画像を印刷し、
昔のガムのオマケに付いてきた転写シールのようにして貼ります。

小スケールのキットには多少貼り難いかも・・・

貼る時に左右裏表逆になるので、
印刷時には反転印刷が必要になりますが、
作った画像をはじめから反転して保存しておけば、
印刷時の設定の手間が省けます。

A4サイズ透明と白地の2タイプあります、
ヨドバシ価格で880円、2セット入りです。

私はメインがナナニィスケールの航空機ですから、
A4サイズ全部使うわけではないですので、
写真用紙Lか2L判にカットして使っています。





返信する

コメントを投稿