ToyBox

日々の様子と趣味をツラツラ

記事のタイトルを入力してください(必須)

2011年06月18日 22時03分01秒 | 日記

ん~~~~~っと・・・

取り立てて書く事もないのだが、久し振りに仕事がオフなので、時間持て余しちまったデス・・・

さて・・・何を書こう・・・

 

先日、砥石の面均しをしました・・・

かなりガタガタになっていたので、豪い難儀しましたがなんとか均し終了・・・

翌々日には包丁を砥いだのですが、流石に8丁はキツかったです(苦笑

まァお陰で包丁も綺麗になり、気分良く使えるようになった訳で・・・

 

さてさて・・・

所有してる砥石の中で、1本だけ自然石の物があります・・・

大村砥なのですが、コレが最初の頃ちょいと使い慣れずに居たのですが、

最近になって漸く馴染んで来たと言うか・・・

まァ調子良く使えるのは良い事で、包丁以外にも、

カマとかその他の軽農作業用具の研ぎ出しにも重宝しております。

 

砥石ネタをもう1本・・・

シャプトンのサイト覗いてみたけど・・・・結構お高いですな(苦笑

中砥と仕上げ砥だけでも手に入れたいが、今使ってる砥石が有る内は、

おいそれと買い換える訳にもイカンであります(泣w

 

さて・・・久し振りに書いてみたがなんかしっくり来ないなァ・・・

支離滅裂で内容も無いようwwww

次回はカメラネタでも・・・・

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (戌丼)
2011-07-06 18:52:25
大村砥って荒砥ですかね、、、本山の合わせとか欲しいのやけど、くそ高いので買えませんw

シャプトンはいいですよ、ちょっと高いですけど、減らんのであんま変わらんような気がしますね、、、荒砥しか持ってないですが、平面性が保たれるので、中研ぎが楽です、、、

もうすぐベスターの#1200使い終わって、シャプトンの刃の黒幕#1000を使い始めますので、そんときまたどっかに書きますよ♪
返信する
Unknown (KEI)
2011-07-07 21:08:46
すんません、大村砥、私のは合成でした(^^;
http://www.geocities.jp/kinomemocho/hamono_toisi.html
↑上記サイトさんで詳しく説明されておられるので、
良かったら参照されてください<(__)>

さて・・・参照されたら納得されるでしょうが、
私のニュー大村砥は中荒目と言う感じです、
切れと言うか、切削性はソコソコ好いという感じ、
減り具合は普通って感じです。

黒幕1000番の使い勝手の記事、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿