ToyBox

日々の様子と趣味をツラツラ

トイカメラ近接撮影Vr

2010年04月16日 21時50分01秒 | 日記
画像は先の記事の写真を撮影したデジタルビデオカメラ・・・
exemode(エグぜモード)DV230

このカメラのレンズ前面にもう一枚レンズを置くと・・・
先の記事のように焦点距離が一気に短くなり、近接撮影に使えるのです。
(ノーマル時の最短距離は1.5m)

元が2メガのチープなカメラなので、
先の様な画像になっちゃうのですが・・・

逆に面白いですねェ♪
これからも小物の玩具なんかはコレで行こうかな?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (MIB)
2010-04-17 11:16:37
こういう使い方もあるのですねー。
カメラ関係のモディファイは知識に乏しいので役に立ちます。

カーモデルなどを撮影する時、フラッシュを使用すると色調が変わってしまうので難しいですね。
フラッシュを使わないと絞りが大きくなって、背景がボケてしまうし。
返信する
模型撮影 (KEI)
2010-04-17 11:32:21
経験あります、ソレで難儀しました。

ストロボの光を直接当てると、白飛びしたり、ハレーション起こしたりして難しいです。

設定で発光レベルを下げても限界がありますからね。

発光部に白い紙や布を貼り付け、減光すると良い感じになりますが、
厚い紙や布を使うと黄色っぽくなったり赤味が出たりします。
(紙や布の室によっても変わります)

白でも良いですが透明のプラ、アクリル板の表面を、
サンドペーパーで均一に荒らすと良い結果を得られます。

返信する
Unknown (まったりうさぎ)
2010-04-20 01:49:26
w(°o °)w
これですね(笑
とてもあのお値段とは思えませんっ!

ぅん②
玩具の写真楽しみにしてまふ(笑
返信する
Unknown (KEI)
2010-04-20 13:56:48
うさぎさん・・・
シャッター押した時のタイムラグが大きい事除けば、
ソコソコ使えます。

ただね・・・ぽんさんの所にも書いてきたけど、
USBのポート壊しちゃったンですよ(^^;
ケーブル挿す時変な入れ方してしまった模様・・・

カードリーダー買って来なきゃならんです。
返信する

コメントを投稿