小さな出来事、大きな足跡

小さなことを積み重ねて気が付くと自分の型ができている。取るに足りない事にも意味はある。

春まだ遠し

2019-02-05 21:26:44 | 日記
昨日は18℃くらいあったようで暖かかったので、公園に昼を食べに行ったら
人が多かったなぁ。さすがに今日はまた閑散とした昼時の公園。

公園もいくつか廻ると、タクシーの運転手が車をとめて寛ぐ公園とか、作業服の人ばっかりの公園とか、通りすがりの外回りサラリーマンの公園とかそれとなく縄張り的なものがあって面白い。

動物が縄張りもってるのと似た状況?人間も動物だからね。

一方で会社の休憩室に昼を食べに行くと、数人の女性グループがあちらにもこちらにも。
職場の休憩室あるあるですな。これで落ち着かない男性陣が外に出て、思い思いの場所を縄張りにしてるんだろうな。と思うとなんというか居心地のいい場所を確保できるかどうかはとても大きな問題な気がする。

つい先日いじりーから転職したばかりの職場を2か月で辞めたと連絡が来た。
彼女は弁護士事務所に転職して、先生と2人きりの職場だったそうだが相性が悪すぎた
ようだ。

2人きりだから間に入ってくれる人もなく、いい距離感がとれなかったってのもあるだろうな。

いい居場所といい距離感。これが確保できないと人は不安になると実感する。
私は今の職場で仕事以外の話する人って誰もいない。転職のたびに孤高のスキルをどんどん
高めているようである。どのみち、どこかのグループに入って集団でつるんでるのは無理なのでまぁいいとしてもしっくりくる寛ぎの休憩場所が欲しいなぁ。


今日は寒いため、公園に昼を食べに来たのは私だけ。あとは父子のコンビが1組、公園に遊びに来ていた。子供は3歳くらいかなぁ。パパは若いがなんと素足にビーサン。
今日は9℃くらいだと思うがコートも着ておらず真夏モードである。なのに親子ともどもずっと笑顔で走り回っていた。このパパ絶対、体を張る職業だ!と思った。自衛隊とか消防署とか
この寒い中、走り回るのが本当に心地よさそうでしっくりきている姿をずっと見ていたおかげで私もあまり寒さを感じなかった。

答えは出なかったがなんかヒントを貰った気にはなった。人が多く集まる場所はわずらわしい。だけど人がいない場所は人がよりつかない場所でもあり、想定外の辛さが待っていることもある。この親子のように辛い環境で喜んで遊んでるのも凄いのだが、自分を楽しませる
場は自分で作らないとなんないんだったと改めて思った。


色んな意味で春はまだだが。心にはいつも花をさかせてなくちゃね。🌸



最新の画像もっと見る

コメントを投稿