小さな出来事、大きな足跡

小さなことを積み重ねて気が付くと自分の型ができている。取るに足りない事にも意味はある。

NHK割と好き

2017-05-22 23:10:01 | テレビ
一番好きなのは「猫のしっぽカエルの手」殆ど再放送なのにせっせと観ている。
「0655」とか「ドキュメント72時間」も職場で観ている人がいるのでコミュニケーションツールとして感想を語り合ったりしている。
その時のテーマやゲストによって観る番組は更に多く挙げてるとキリがないかも。

最近印象的だったのは「ごごナマ」で新茶を特集したとき。
おいしいお茶の淹れ方をレクチャーしてくれる日本茶インストラクターとして登場したのはスウェーデン出身の外国人。
最初見たときは「日本茶の淹れ方を外人に学ぶっていったい…」と思ったが、お茶菓子によって淹れ方を変えるという普通の日本人はなかなかやらない提案が繰り出され、なかなか面白いのだった。その内容は

もなかには濃いお茶として
茶葉8グラムに氷水を注いで3分。

レモンケーキにはあっさりのお茶として
茶葉4グラムに熱いお湯を注ぎ30秒。

スイートポテトには甘みとうまみの水出し茶として
茶葉15グラムに700ミリリットルの冷水で1時間30分

というもの。
濃いお茶を淹れる為にいきなり氷水、たった30秒で淹れること、さらには水出し茶をワイングラスでふるまっていてありそうでない目線だ。やはり外国人ならではのフラットさ。他局の情報番組で新茶特集したときは結構保守的な内容でNHK意外と斬新過ぎない程度にチャレンジしてるなと思った。

夜中にひっそり再放送している単発番組もNHKならではの良さが出ていたりして、今、結構ハマり中。
このまま蜜月が続くことを希望する次第。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿