小さな出来事、大きな足跡

小さなことを積み重ねて気が付くと自分の型ができている。取るに足りない事にも意味はある。

今年の抱負2024

2024-01-14 18:42:45 | 身辺雑記

ここ数回寝てる話ばっかりで更新さしてもらってましたが、今週は昨日は出勤日で今日は

年末に出来なかった大掃除を。大掃除ってとりかかるまでは長いが、いざ始めてみると楽しいし、

非常に気持ちがスッキリ。😊

そもそものきっかけは探し物だったんだけど、結局出て来なかった。

てか、どこかのタイミングで処分したんだろうと思うんだけど。捨てたものをいちいち

覚えていられなくなってしまったな。特に服なんかは衣替えするタイミングで、もう寿命を迎えてる

ことに気づいて処分してしまうが忘れて、あのセーターどこにしまったっけ?みたいな感じで

延々探し続けてしまう。そのおかげで大掃除できたけど。

体力と記憶力の衰えを実感した2024年スタート。そこで考えた今年の抱負は「頭を使う」

もともと頭良くないんで自分を信用していないというか無意識に頭を使わない単純作業に

走ろうとする傾向が私にはあるのだけど、ここで頭を使う方向にシフト出来るかどうかが

今後を大きく左右するだろうな。頭を使うったって自分で何かを考えて自分を新しいステージ

にのせていくのは容易に出来る事ではない。例えば、体調管理なら今までは疲れた時には

買ったものを食べてたが、普段から手抜き料理を検索して実現可能そうなものをストックして、

作り置きをしやすい環境を作るとか、仕事で言えばがむしゃらに体を使って飛び込み営業を

しまくるよりは、休憩とるときはしっかりとって随時反省や練り直しをするとかその程度の

ことで良いんではないかと。言い換えればインプットの年にしたい。データ整理や検索なら

やりやすい時代である。人の知恵を借りるのも頭を使う事かなぁと個人的には思う。

得た情報に対して取捨選択が発生するから。

で、もうちょっとブログの内容も深みのある事記せるようになったらいいな。

貧乏くさい感じは変わんないと思うけど( *´艸`)

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿