小さな出来事、大きな足跡

小さなことを積み重ねて気が付くと自分の型ができている。取るに足りない事にも意味はある。

2024 年始

2024-01-08 13:37:38 | 身辺雑記

明けましておめでとうございます。あっという間に年明け8日になってしまった。

風邪の症状はなんとか3が日までに一区切りつき、4日、5日は出社。しかし、

今まで無理して疲労を重ねていたのがこの機に一気に爆発したのか、この3連休も

動けず休養。

自分を知り、自分のペースで生活をまわして行くことがいかに大切かを思い知るのだが

そんなに無理してたっけと思う部分もある。ここですぐに寝なくてはと思っても気持ちが

高揚して寝られないというのはよくあったし、休養のつもりで時間を作っておいたら

そうもいかなくなったというのもよくあったけどそんなの生きてりゃ当たり前だもんね。

 

さて、そんな何も起こりえない状況でも変化は起こる。

毎年、元旦にLINEでやりとりをする年賀知人が3人いるのだが、今年の元旦は体調不良

でやりとりが難しく、どうしようと思っていたらうち2人からは何の連絡も来なかった。

年賀状知人からも年賀状来なかった。まるで申し合わせたように一斉に義理で続いていた

年始挨拶なくなり、こんなにあっさり終わるんだと不思議な感じ。

これで元気だったらもっと寂しいだろうけど、どこかで終わらないとならない。

寝たきりの身にはとても助かる事となり、いいタイミングで終われたなみたいな。

今までやりとりさせていただいてた方々にはその分他の事に時間を使って自分らしい暮らし

を充実させていただきたい。

 

寝たきりなのでテレビもよく見た。正月早々の地震や飛行機事故のニュースも勿論観た

地震発生時、私のように風邪ひいて熱が出てたとか、寝込んでたって人もいたのでは

ないだろうかとつい考えてしまう。すっかり災害大国になってしまい。防ぐ術はないのだろうか

防ぐのが難しいとしても、せめてライフラインがしばらく止まる事だけでも何か策は講じられない

んだろうか。地震が珍しくない昨今、対応にあまり進化見られない気もして。何から何まで

報じてるわけでもないだろうからテレビに映らないところでのいい話もあるとは思うけど。

 

年始から暗い幕開けではあるが、諦めることなく、足元をしっかり見て一歩一歩進む。

そんなことを大切に頑張っていきたいですね。今年も宜しくお願い致しますm(__)m

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿