小さな出来事、大きな足跡

小さなことを積み重ねて気が付くと自分の型ができている。取るに足りない事にも意味はある。

ふんわり名人きなこ餅

2017-08-20 11:50:08 | 食べ物
梅雨のような日々が続いたため本日の主な予定は掃除。この気候のせいでやや古びた木造アパートで暮らす私は戦々恐々としており、さっきまでエアコンフィルターのカビをせっせと退治していた次第。

働いたので当然のことながらおやつをいただくことに。
本日のお茶うけは「ふんわり名人 きなこ餅」

こちらは先週「ガキの使いやあらへんで」でココリコ遠藤一押しで登場した品。
『男だらけのお菓子センス王選手権!』というテーマだった。
登場した菓子はほぼ知り合いだがこれだけ食べたことがなく、ダウンタウンの浜ちゃんやゲストの篠原信一からも高評価。買うしかない!買うしかないではないか。

そして味はどうかというと。まさにきなこ餅。が、ちょこっと塩気もあって、それでいて甘辛みたいな中途半端なことにはなっていない。なかなかいいな。そもそも和菓子も大好きなので気に入っている。ふんわり名人と言ってるだけあって本物のきなこ餅とは逆に口の中で溶けやすいやわらかさ。
越後製菓のお手柄作品だと思う。

店頭でこれを見て即買いするのはきなこ好きかお菓子を広く知りたい人かくらいじゃないかと推測し一人で残念がってしまうほど。私も今までは手が伸びなかった。しかし、人も話してみないとわからないが食べ物も食べてみないとわかんない。きなこ餅が嫌いでなければ食べて判断して欲しい。
多分ナンバー1というよりオンリー1タイプだ。世界に一つだけの花
ストライクゾーンど真ん中ではないがつい買いだめしてしまう不思議な魅力の持ち主。


私そもそも何かまぶしてあるようなのが好きかもしれん。カールもそうだしチーズ餅もよく買うし。さかのぼればピザポテトも好きだった。甘いまぶし物は今回が初めてだが新しい知人が出来たようで満足。満足したところでまた掃除しようっと。
あとは水回りだ。面倒だがこういう時でもないとなかなか腰が重いよね( 一一)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿