小さな出来事、大きな足跡

小さなことを積み重ねて気が付くと自分の型ができている。取るに足りない事にも意味はある。

雨の日の愉しみ

2017-10-19 23:56:07 | 雨・雪など
朝やら夜やら寒っと思うそんな感じの今日この頃。職場で窓から外を見て「冬空だねー」と皆で語る。しかもまたまた雨続きときたもんだ。
こんな時の愉しみについて述べてみたい。

まず雨天のクライマックスシリーズを見ること。DeNAと阪神の雨の中ベチャベチャ試合
も良かったが更に昨日の5回降雨コールド試合。広島・菊池涼介がぬかるみまくるグラウンドで気迫のスライディングが面白かったのよー。テレビを見ながら「いいぞおおお!」とはしゃぐわたくし。屋根要らないー。球場の屋根要らないー。とシャウトしたが珍しいから面白いだけである。そこは認める。
もちろん雨のせいばかりではなく思ったより面白い今年のクライマックスシリーズ。
明日の結果が待ち遠しい。

あとは、ややひなびた店で夕食をとること!
急に寒くなり雨も降り続き休前日でもない。こんな時はだいたい飲食店は空いてる。更に人気店でないところなら静かでまったりした時間が持てる。
気まぐれに、近所の中華料理店に突撃する。

酢豚定食800円をオーダー


 多分ランチの残りをそのまま出してるのでは?味は正直いまひとつ。ひなびてるとかいまひとつとか書くとさすがに店名までは書けないが、スーパーのお惣菜って感じ。

しかし、楽しかった。他に客がいないが家族でやってる店のようでホールは若い娘ちゃんが1人。お父さんが厨房。お母さんはお金の計算。無駄口をたたかないため居心地は悪くない。客は私だけだが暖房は効いていて暖かく、流れる音楽も落ち着いて感じがよく眠くなりそう。娘ちゃんも愛想がよくキビキビして好感が持てる。雨の中、足早に帰る人々を見ながら食べてくつろいだ。ランチの残りであってもランチ値段で出してくれればいいではないかと納得。

この店。あまり長続きしないだろうな。でもなんかこんな初冬の雨の日に似合う店だった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿