小さな出来事、大きな足跡

小さなことを積み重ねて気が付くと自分の型ができている。取るに足りない事にも意味はある。

手先仕事

2018-05-02 03:38:52 | 日記
こんばんは! ヒマ人です(*^_^*)。人生初のゴールデンウイーク9連休をいただいたのだが正直どうしていいかわかんない。1日は出かけたのでその話はまた改めてUPさせていただくとして問題はその後だ。色々なところにいく経済的余裕はないし、しかし、せっかくの連休充実させたい気持ちはすごーーーく強くでもう何だか空回り。

朝起きた瞬間から 貴重な休みを有効に使わなくては!ってプレッシャーにすぐさま襲われる。何かー何かないか家の中でお金使わなくて出来る素敵なこと何かー(≧◇≦)!!!!

…ないな。とりあえずごはんを食べ、天気下り坂に備えて早めに洗濯。連休が終わってからイジリーと出かける計画に備えて遊びに行く場をさんざん検索。でもこれはいつもの週末でもできることだ。

こういう時でないとやらないこと…それは普段避けて通っていること…それはつまり苦手分野、
私の場合、手先仕事が結構苦手。この機会にブックカバーを作成しようと閃いた。

よく持ち歩く本は本屋でつけてもらう紙カバーがすぐ破れる。家にある使えそうな紙を総動員してしょっちゅう替えてるけど面倒ではあった。昨年はハンドメイドマーケットで多少ブックカバーを購入したが本のサイズも色々。売ってないサイズも多々ある。

これだ!これこそ私の本日の使命
さっそくユザワヤへ走る私。
当然ミシンは持ってないので(使いこなせない)手縫いでございます。
のたくらとひたすら縫い続けようやく完成。


じゃーん。要するに布の端を縫っただけ。でも久しぶりに縫物すると案外脳の色んなところ使う気がする。そういえば手先仕事は脳に良いと聞いたことあったような。

残念だがお裁縫はやっぱり苦手。でも自作だと柄は選べるし安上がり。この分野の才能あれば洋裁習いに行って服とか作っちゃうのに残念。

ちなみにそこまで張り切って作ったブックカバーの中はどんな大切な本かと言えば


地図なのだ(^o^) ガラケー派にはとても便利。もう大親友。
でも読書好きは本当、ちゃんとした本もよく読みますぜ。

ここまで書いて、ヒマ持てあますのは贅沢だなぁと気が付いた。元気だしね、元気で平和であればそれが一番。

よい連休を






最新の画像もっと見る

コメントを投稿