Orangy sky Diary

青空や夕日が大好き♪日ごろの出来事やお花のアレンジの事など、ぼちぼち書いていこうと思います。

お別れ

2012-12-30 15:09:52 | 家族のDiary
12月9日に義父が他界しました。
そして残された義母が昨日29日、義父の後を追うように旅立ちました。

いろいろな機能が低下してきていて、口から食べたものが気管に入り、誤嚥で肺炎を起こしたのが直接の原因でした。

義父がいなくなってからは、喋る言葉もはっきりしなくなり、どんどん弱ってきているのが手に取るようにわかる状態・・・。咳をしても、その咳があまりにも弱いので何も出ない・・ずっと苦しそうな状態でした。

認知症はあったものの、ガンなどではなかったので、胃瘻(いろう)することで少しでも体力が回復するなら・・・と、義姉と主人が決断したその晩から呼吸が荒くなり、結局その処置はされることなく終わってしまいました。

28日深夜1時に血圧低下で呼び出され、駆けつけたもののその後若干安定し、3時に一旦帰宅。
午前10時半頃また病院に行くも、特に病状変わらず。
ただ、酸素マスクをつけられた義母は浅くて苦しそうな呼吸をずっとしており、もうこちらの声に反応することはありませんでした。

夕方、お医者さんと面談して、肺炎を起こしているので、1~2日が限界、と言われ、覚悟しつつも帰宅。
翌朝また連絡あり、7時10分に帰らぬ人となりました。

ほんの20日違いで旅立っていった主人の両親。
苦しむ期間が短かったのが救いなのかもしれません。

怒涛の日々に、曜日や日にちの感覚が麻痺気味の私ですが、気が付けば今日を入れてあと2日で年が変わってしまうんですね・・・。
家の片づけやら大掃除もほっぽらかしだったので、どこかでもうひと踏ん張りして頑張らなきゃいけないんだけど、まあ埃で死ぬことはないから、無理しすぎないようにしたいかな、と・・・。

住む人のいなくなった主人の実家はますますさびしい空気でいっぱいです。
今後の事務処理やら片づけやら・・・義姉と主人は今後もかなり大変なんでしょうけど、息子、娘としての仕事なんでしょうね・・。
少しでも私も支えになっていければ、と思うばかりです。




今年の日記はもう最後かな。

みなさま、良いお年をお迎えくださいませ。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Alice)
2012-12-30 16:36:36
みのんちゃん
お義母さまのご冥福を心からお祈り申し上げます。
お義父さまのあとを追われてしまったのですね。今頃はお二人で天国からみのんちゃんたちを見守ってくださっていることでしょう。
悲しみの2012年がもうすぐ暮れようとしています。くれぐれも無理なさらずに、新しい年をお迎えください。
返信する
Unknown (らむわか)
2012-12-30 23:21:17
大変でしたね。お義父様をなくされて、お義母様も気落ちされてしまったのですね。お悔やみ申し上げます。

年末で大変だったけど、お掃除はまあまあ、いつでもできるから、みのんたんは少し休んで心の整理だけしてくださいね。
返信する
Unknown ()
2012-12-31 05:58:04
なんという事、、、
びっくりしました。
とても悲しいことだけど、お義母さまはお義父さまのそばに行きたかったのね。
仲の良い素敵なご夫婦だったのでしょうね。
心より御冥福をお祈りします。

慌ただしい時にアレンジ注文しちゃってごめんね。あの白いリース、なんだかみのんちゃんの義父母さまへの気持ちがこもってる気がして、優しい気持になります。
クリスマス終っても飾ってるよ!
どうかお疲れが出ませんように。
埃まみれはウチの方が勝つよヽ(;▽;)ノ
返信する
Unknown (いぐ)
2012-12-31 13:22:51
みのんさん、なぜ哀しいことって、続いてしまうのでしょう。
ご愁傷様でした。
間をおかず お義父様の跡を追われたお義母様。
きっとお幸せな時間を沢山一緒に過ごされたご夫婦だったのでしょうね。
ご冥福をお祈りいたします。

みのんさんもお体の無理が続いている事と思います。
ご両親を無くされた旦那様も、今は気が張っていてもお疲れが溜まっているはず・・・
厳しい季節の中、どうぞ皆様お体ご自愛ください。

新しい年が、再びあたたかな光を連れてきてくれますように。
返信する
Unknown (jester)
2013-01-01 10:30:44
みのんちゃん、本当に大変でしたね。

ご愁傷様です。
ご冥福をこころからお祈りいたします。

年の瀬に、みのんちゃんもお体もお心も、お疲れのことでしょう。
どうぞお体にお気を付けくださいね。

28日の映画、やめておいてよかったね。
こんなことになるなんて・・・

新しい年に、お疲れがとれたころ、またおしゃべりさせてくださいませ。
返信する
そうですか。。。 (ARY)
2013-01-05 13:31:47
お疲れ様でした。まだこれからもいろいろ用があるでしょうが。
ご冥福をお祈りいたします。

続いたのですね、つらい。


うちは義祖母が21日に102歳で亡くなりました。そこまでくるとお別れの会でもみな落ち着いていましたが。

年も改まりました、また前を向いて行きましょう。
返信する
皆さま、ありがとうございます。 (みのん)
2013-01-07 23:04:04
暖かいお言葉、本当にありがとうございます。
mixiやらfacebookでもコメントいただきました。
ありがとうございました。

Aliceちゃん
早速にありがとうございました。
薫に続いてしまったよ・・・。義母も義父が逝ってから本当にみるみる調子を落としてしまったの。
認知症で義父の死ははっきりわかってないはずなんだけど。
二人で仲良く天国に行ったのだと思います。
返信する
らむたん (みのん)
2013-01-07 23:05:49
らむたんもありがとうね~。

浜田山の時は、具合は悪かったけどまだせっぱつまってなかったんだよね。
12月になってなんだかあっと言う間でした。

今頃部屋の片づけ始めたよ。
今日だけじゃ全然終わらないし・・・。

でももう落ち着いてきてるから、ランチでもしたいね。
学校のいろいろが落ち着いたら会おう!
返信する
すっちゃん (みのん)
2013-01-07 23:09:42
アレンジ作ってる頃はね、まあそこまでじゃなかったの。
本当にあれよあれよと言う感じだったかな・・・。

義父は最後は痛みを訴え出してたので、その状態で永らえても辛い一方だったと思うので、あまり悔いはないかな。
義母はね・・・手厚い施設でもちょっと栄養取り切れてないからって病院に移ったのだけど、なんかそこの処置はイマイチだったのでね・・・。

主人に言わせると、そんな仲良し夫婦じゃなかったらしいんだけど、でも義父は最後まで義母の事を心配してたので、二人で支えあって生きていたんだなって思うわ・・・

やっと今日から掃除始めてます

リース、気に入っていただけたなら何よりです
返信する
iguらん (みのん)
2013-01-07 23:13:01
ありがとうございます。
せっかちな義父と超心配症な義母、何とも言えないバランスでやってる感じでした。

私は、こんな事があったというのに体重増加で焦ってます
な・・・なぜ?

今年に入ってからは、落ち着いた日々を送ってます。
近いうちにホビットで会いたいです
返信する

コメントを投稿