Orangy sky Diary

青空や夕日が大好き♪日ごろの出来事やお花のアレンジの事など、ぼちぼち書いていこうと思います。

家族が増えましたっ!

2015-09-21 20:40:44 | ワンコと一緒のDiary
つ、遂に、生まれて初めて犬と共に生活する道を進むことになりました。

以前から興味はあったものの、小鳥を4羽も飼ってるし、お世話も、小鳥や金魚の比じゃないし、一歩踏み出せずにいました。
それが今回、遂に踏み出してしまいました。

子どもの頃に外飼いで飼ったことがある主人は、本当に大変だからよーく考えた方が良い、と終始ネガティブ

受験まっただ中の長男も、生き物は大好きなくせにイマイチ乗り気ではなく・・・。(そりゃ受験ですものね

次男は小学校の頃から、お友達がみんな飼っているのを見ていて、ずっと欲しいと思っていました。

一歩踏み出せなかった私が、ブリーダーさんのサイトで遂に飼いたくなり、家族会議の末、頑張ると腹をくくり、ワンちゃんをお迎えする方向に一気に傾きました。
まずは予約を入れて8月下旬に見学に・・・。
最初にこの子!と思っていた子は、残念ながらほかの方が先に見学して決まってしまい、そのあとにも希望の「女の子」「色はクリーム(白に近い感じ)」の子が生まれています、と言われ、その子に会いに・・・。

会ってみたその子は、何ともオテンバそうな、目がクリクリしていて、いたずらっ子そうな感じ。
もう1匹、アプリコットカラーの子も見せてもらったのですが、そっちはずいぶん大人しい・・・。

一緒に見学に行った次男が、断然クリームの子が良い!と言うので、一抹の不安はあったものの、クリームの子に決定して、とんとんと契約成立。
その後、長野や茨城に行く用事があったので、それが済んだ今月19日に遂にお迎えとなりました。

3週間近く空いてしまったけど、そんなに大きくなってしまった様子はなく、都内なので車で1時間。初めての一人ぼっちに、帰りの車の中で速攻ウ〇チはするし、車酔いで吐きまくるし・・・・もう大変でした。

初日は、緊張と移動でヘトヘトだったのか、夜はしっかり寝てくれて、ブリーダーさんが心配していた食欲もとりあえず問題なく、ちゃんとご飯も食べてくれて・・・。

ところが、2日目、遊んでいるうちに興奮状態になったり、大はしゃぎしたりで、どんどんテンションは上がり、夜も、サークルに戻すと大変な騒ぎ・・・。
鳴いたときは無視しないと、「鳴いたら出してもらえる」と学習してしまうそうなので、必死に耐えつつ無視。
ご近所に迷惑にならないよう、窓も締めて、ひたすら無視。

ある程度静かになったり、また鳴きだしたりの繰り返しの1晩でした。


元々、大変だよーと言っていた主人は、「それ、見た事か」みたいになってるし、私も確かにここまで覚悟してなかったかも・・・などと、2日目にして少々後悔に近い感情が・・・。
そもそも、トイプードルは匂いが殆ど無い、と聞いていたのに、なぜかうちの子ちゃんは、受け取った時から微妙にくちゃい・・・。
それまで集団で沢山のワンちゃんと過ごしていたからだと思うけど、その後おしりの部分も汚れてしまい、鼻だけは良い私にとっては受難でした・・・。

ワンちゃんを飼っている人たちが素晴らしすぎるように思えて、本当にいつかそうなれるのか、とてつもなく不安になりました。

そして今日、3日目。
朝方も夜鳴きしていて、おしりもまた汚れてしまったので、意を決してシャワーすることに・・・。
ブリーダーさんからは、29日くらいからお散歩もトリミング&シャンプーも解禁です、と言われてたけど、もう耐えられん・・・。

主人と2人でお風呂場で奮闘。
ドライヤーでしっかり乾かさないといけなくて、結構な時間を費やしたけど、とりあえず全身綺麗にしました。

サークルやクレート、トイレマットも全部洗ったら、午後には、嫌な臭いはほぼなくなり、気分的に落ち着きました。

トイレは微妙に失敗してますが、まあ3日目。
とにかく、もう少しゆったりした気持ちで付き合っていきたいと思えるようになった次第でございます


名前は、「ルナ」です。
白いからお月様にちなんでつけました。


出してもらえないと、必ず鼻を出してふてている・・・。


反省!みたいな格好で寝ていることも・・・。


痛くないのかね・・・?



可愛いから写真を・・・と思うと、気がついて突進!!

カタパルトです・・・。


モフモフを超えて、モッサモサです。早くトリミングしてもらいたい~!


良く自分の尻尾を追いかけて丸くなってます。


無理やりシャンプーで小奇麗になりました。


どうぞよろしくです。


(おまけ)


ブラウンの花を使って、ピンク&モカのアレンジ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわあ~~、ついに!! (igu)
2015-09-21 23:21:09
ルナちゃん、はじめまして。か・・可愛い~~っ!!
かなりの美人さんなのでは・・・?

最初はどんなに大変でも、後になればすべて懐かしい笑い話になりますよ~ん♪

うちの今の犬も引き取った当初は大変で・・・いやもうとんでもないバカ犬に当たったと思ったくらい!
でもトイレは一ヶ月くらいで覚えたし、夜泣きも分離不安が落ち着けば大丈夫・・・のはず。

ケージの中にフカフカした寄り添える物を入れてあげるとか、ベッドマットを使うといいかも。
今まで兄弟犬とくっ付いて寝ていた子だもんね。
体温が感じられずに一人で居るのは寂しいと思う・・

体が臭かったのは肛門腺からの分泌物のせいかも。
自力でピュッと出せる子はありがたいよ。
自力で出せない子は一ヶ月に一度くらい絞ってあげないといけないもの。
返信する
Unknown (やえ)
2015-09-22 10:21:57
ルナちゃん初めまして♪きゃわいい♪

FBから、お邪魔しています。臨場感あふれるブログ、読んでいて楽しかったです(奮闘中なのにごめんなさいね)

育児頑張ってね!
返信する
iguさまっっ!!! (みのん)
2015-09-22 22:14:27
遂に来ちゃいましたよ~。

子犬ってこんなに激しいの?トイプーなのに・・?
ブリーダーさんのサイトに載ってた紹介では、「おっとりして大人しい、無駄吠えしない良い子です」って書いてあった気がするんだけど・・・。

おっとりなんて初日だけ(ただ怖がってただけ)、大人しかったことはほぼなし、あまり吠えないかと思ってたけど、ちょっと最近吠える回数や声の大きさがひどくなってきて・・・。躾けに必死です。
トイプーはお利口さんと聞いてたけど、うちの子は例外?と疑ってしまう時も・・・。

今日は、夜は大人しくしてるみたい。でも日中目があって出してほしい時の吠えがすごくなってきちゃって、鳴いてる時は無視と聞いていたので、その堪える時間が辛いっす。

寄り添えるものか!そうですね。クレートに入ったり、サークルの端にビタっとくっついて寝たりしてます。

肛門腺、動画でシャンプーするのを見てたらやってたけど、自分で分泌とかしちゃってるんですかね?
確かにオシッコとかの匂いでもないみたい・・・。いつでもにおっちゃうのかしら?トリミング直後でも・・・?


また色々教えてくださいまし!
返信する
やえさま (みのん)
2015-09-22 22:15:53
コメントありがとうございます。
嬉しいです。

ただ今奮闘まっただ中です・・・。
これが少しでも余裕ある時期になるのを夢見て頑張ります。

(ところで、FBですよね?ちょっとどなたかわかりかねたのですが・・・。何のつながりでしたか?)
返信する
Unknown (Unknown)
2015-09-22 22:56:12
みのんさま
ごめんなさいね。

部活で一緒でした。
○野です。

“やえ”は学生時代のあだ名なんです(*^^*)

わんちゃん、大好きなんで、またお邪魔させてくださいませね。

返信する
ルナちゃ~ん! (igu)
2015-09-24 11:09:10
今日も元気に遊んでいますか?

3ヶ月ならほんとは兄弟犬とくんずほぐれつ大暴れしながら社会性を学ぶ時期なので、人間相手でもいっぱい遊んで色々教えてあげてください~♪
(ほら、ここまでは噛んでいいけど、これ以上強く噛んだら怒るよ!とか・・思い切り遊びながら遊びの許せる限界を教えてあげるのだ~)

それから犬用ベッド(専用クッションでも可)を置いて部屋の中でお気に入りの場所を作ってあげるのが安心して寝るようになる近道かと・・・

最初はケージにベッドを入れて、そこで寝るようになったらケージからベッドを出して室内の適当な場所に置きます。
ベッドに入って寝た時にすごく褒めて喜んであげると、自分から「寝る時はそこ!」ってなるので段々ケージが必要なくなりますダよ。
今は留守番の時は安全の為にケージ必要だろうけど。

室内でいたずらをいっぱいする時期だと思うけど、赤ちゃんと同じで「誤飲」に気をつけてあげてね~

寒くなって来ると小型犬は体温調節が難しいので(散歩では)防寒着も必要になるみたいっす!

犬のおもちゃも,噛み噛みするのとかボールとか・・ルナちゃんのお気に入りが見つかるといいね。
(子犬だからすぐにボロボロにしちゃうと思うけど)
因にうちのビビは百円ショップで買ったハロウィンのお化けのぬいぐるみが大好きで、3年目の今も大事に優しく?噛んでます~
返信する
やえさま (みのん)
2015-09-24 12:15:21
ああ、長男の部活のですね。
ごめんなさい、わからなくて・・・。

ワンちゃん、飼ったことあります?
私、生まれて初めてなので、本当にわからないことだらけで・・・。
でも縁あって迎えた家族、何とか楽しめるようになるように、頑張ります
返信する
igu先生~~~!! (みのん)
2015-09-24 12:27:44
もっと教えて~~、もっともっと!

・・・てくらい、まだ翻弄されとります。

おもちゃで遊んであげてますが、興奮してそばにある人間の手も噛むことが多くなっちゃって・・・。
加減が難しいです。
ちょっと強く噛まれた時は、マズルをつかんで教えてるんですけど、イマイチわかってないような、「ふん!仕方ねえなあ(女の子なのに)」みたいな態度で・・・。
私とくんずほぐれずやってるつもりなんですねえ。

ベッドはね、大き目のサークルなので、中にクレート入れて、本人は入って寝たり、出て別の端っこで寝たりしてます。
ベッドを最初に入れたら、ガウガウに噛んでトイレシートの方に持って行っちゃうんで・・・。
なので、ベッドは遊ぶエリアに置いてます。イマイチ使われてないけど。

今は、トイレが大変です。
サークルのトイレシートですることは割と多いのですが、出て遊んでる間にしょっちゅうしちゃいます。
トイレシートも何枚かおいてるのだけど、そこでちゃんとできる時とできないときが・・・。今日で6日目だけど、あまり進歩してないです


出してあげるタイミングも難しくて・・。
吠えてる時に出すと、吠え癖がついちゃうと思って、本当は吠える前にオシッコしてもらって出すのが一番いいのだけど、朝なんて私の姿を見るなに、興奮マックスになってしまって・・・。結構吠えちゃいます。
なので、部屋の窓を閉めてひたすら鳴きやむのを我慢・・・。
やっと諦めて静かになってしばらくしたら出してるんですけど、吠えまくってる時にオシッコやウ〇チしてると、もう片付けも格闘のような・・・。何を踏んだかわからないあんよで私の腕をわしづかみ・・・・
「オシッコちゃんとシートにしたんだから出せ~~!!」って言われているかのようです・・・。

誤飲は怖いですよね。
今はリビング限定で自由にさせてますが、お掃除をサボっていたガラス窓の桟とか、ごみがたまってるところをせっせと嗅いでいて・・。
小鳥たちの飛ばした餌もいつの間にか綺麗に・・・。

買ったのにお蔵入りしたルンバ以上にルンバの仕事してます。

皆さん、1か月くらいで落ち着くと言ってますが、本当ですか?うちの子だけバカプーだった、って事ないですかね・・・・・?????
返信する
わはは・・♪ (igu)
2015-09-24 20:33:38
いや~~、ルナちゃん元気が有り余ってますね!!
みのんたん、ものすごく頑張っていて感動・・・お疲れさまっす!

噛みグセが治るまではけっこう時間がかかるかも・・・
犬にとっては一番楽しい遊びだもんね。
あと何ヶ月かで乳歯が抜ける時期になったら、歯茎が気持悪いのか余計に噛みたがるようになるし。

近所のゴールデンの女の子は甘噛み大好きで、飼い主のパパさんに「No bite! No!」って2歳過ぎまで怒られてました~~
今でもパパさんの目が届かないところでアムアム噛んでくる事があるけど・・でも優しい噛み方になってて可愛いの

我が家ではビビには軍手を3重にして(ミトンでもいいかも)それをはめた時だけ「いくら噛んでもいいよ!さあ来い!」の合図。
ガブガブ遊びの相手をしてあげてました。
そのかわり軍手を脱いだら「ハイ、お終いっ!」とガブガブ終了を覚えさせた・・・(遠い目)
草むしりの時に軍手はめたら誤解したビビにガブガブ飛びつかれて困ったけど。

トイレ・・・今は興奮すると失敗しちゃうのね?
犬は嬉しいとおもらしする子が多いからルナちゃんも「嬉ション」かも。

ビビなんて我が家に来た初日は部屋のあちこちで、オシッコ7回ウ○○3回・・・トイレシートまるで無視でしたよ~~(もう笑うしかなかった)
部屋も廊下も、どこでもトイレ状態・・・
トイレをしっかり覚えるまで一ヶ月かかったかな?

その間、夫の足に寄りかかりながら気持良さそうにダ~ジダジダジ・・とオシッコ垂れ流しでかけまくってくれたり、いちばん衝撃だったのは遊びの興奮マックスで夫のベッドに飛び乗り、そのまま布団上にしゃがんで嬉しそうに本気オシッコ全出し!
あんなに見事な「オネショ布団」を見たのは大人になってから初めてだった・・・
夫は「とんでもないバカ犬を貰っちゃった・・」と呆然。
今は賢いと褒められるビビでも、子犬時代はバカ全開。

ルナちゃんはまだまだ子どもだもん。
これからどんな子に成長していくのか?????
頑張れルンバ犬ルナちゃん、めざせバカプー返上!!

朝に吠えまくるのはやっぱり夜1人で過ごしたのがものすごく寂しかったから、その悲鳴だろうね・・・
犬の吠え声の言葉がが解って来ると、愛しくて面白いよね~♪
一緒の部屋で寝ると、犬の寝言を聴けて幸せ・・・いつかルナちゃんが落ち着いて一緒に眠れるようになるといいね。
返信する
ぜいぜい!igu先生~、がむばってます~。 (みのん)
2015-09-25 12:21:27
今日でやっと7日目。
サークルの中では、トイレシート以外で粗相することはなくなったみたいなんだけど、リビングでは、シートを3枚くらいあちこちに敷いてるのに、できる時と、できないときが・・・。

ウンチはなぜかする直前に吠えるので、最初は吠えてるなら無視しなきゃ、なんて思って放っておいたら、ウンチ踏んずけてた・・なんて惨事も・・。
ウンチはちゃんとシートの上でするんだけどなあ・・・。

相変わらずのカタパルトですが、私の方も少し扱い方に慣れてきたかも・・・(あくまで「かも」)

夜吠えるのは、多分もう大丈夫そうです。
とにかくトイレかな・・・。
あと、噛み癖はもうちょい無理かも・・・試行錯誤中です。


ビビちゃん、可愛い!iguさんの文章だとすっごくわらちゃうんだけど、自分に降りかかったらもうパニックかも・・・。
すごいわ、igu夫妻!!
返信する

コメントを投稿