Orangy sky Diary

青空や夕日が大好き♪日ごろの出来事やお花のアレンジの事など、ぼちぼち書いていこうと思います。

ファミリーコンサート

2011-08-02 15:50:17 | 家族のDiary
8月1日、サントリーホールにて行われた、日本フィルのファミリーコンサートへ行って来ました。



中学2年生の息子と観てきました。
内容はかなりみんながなじみ深いものばかり。

1部はいきなりベートーベン第5番の1楽章。
それからシュトラウスの「美しく青きドナウ」、
そしてホルストの「惑星」より「木星」。

どれも心地よい音

休憩挟んで第2部はバレエ!
オケの前に少しスペースがあり、少人数ではあるけど、本格的なバレエを踊っていました。
手足のしなやかなこと

3部は司会の方とともに子供向けにみんなで歌って、最後はエルガーの「威風堂々」
予想通りアンコールは「ラデツキー行進曲」。

吹奏楽をやっている子供にとっては、木管楽器が気になっていたみたい。
今回、指揮者が見えるオケの後ろ側の席を取ったので、楽器がとってもよく見えて面白かった!

ただ、いつも思うのだけど、演奏が完全に終わる前に拍手するのは興冷めです・・・。
今回は子供率高かったからその辺のマナーは仕方なかったのかな・・・。
でも、以前横浜で聞いたクラシックは、お客の誰かが1曲ごとに音が止む前に拍手し始めて本当に怒りました・・・
余韻もなにもあったもんじゃありません・・・。
どうか、全楽章終わって指揮者が終わった!って言う風になるまで、みんなで余韻を楽しませてくださいまし!!


関係ないけど、3週間前くらいに、うちのリビングの網戸にくっついていた全長1センチにも満たなかったカマキリの子供。
ベランダの植木に乗せておいたらどうもそこに住み着いていたらしく、少しだけ大きくなっていたのを発見!



これでも2センチくらいでしたが・・・。
いっちょ前に睨みをきかせていました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンサート (オリーブ)
2011-08-02 22:33:53
息子さんと、いいですね。
音楽ができる男の子って素敵!

オケの後ろ側の席って、指揮者の表情もわかって面白そう

みのんさん、お誕生日だったんですね
おめでとうございます!
ケーキが美味しそう
返信する
オリーブさん♪ (みのん)
2011-08-10 15:34:08
コメントありがとうございます。

いや~~、暑いですね・・・。
もう死にそうです、ホントに・・

サントリーホールは、後ろの席いいですよ。
かなりオケを近くに感じられるし。

バレエの時は、オケのところは暗くなるんです。なので、始まる直前にみんなの楽譜のところにホタルのようにLEDライトが灯ってとってもキレイでした。
多分普通の客席からは見えなかったんじゃないかな?

もっと音楽にも貪欲になってくれたらよいんですけどね
結局お休み中はひたすら遊んでました
返信する

コメントを投稿