Orangy sky Diary

青空や夕日が大好き♪日ごろの出来事やお花のアレンジの事など、ぼちぼち書いていこうと思います。

台北・大人旅 その③

2019-05-06 21:56:24 | 楽しき日々のDiary

はい・・・・。
3日目も朝から雨でした・・・。

この日は、朝は近くのパン屋さんでパンを買い、
姉夫婦の部屋でみんなで食べました。
部屋に設置されてたコーヒーの味も上々!

10時20分に出発。
午前中だけ見学できる
総統府に行くため、
地下鉄で台北醫院駅へ・・・。
公園を抜けると、中央省庁らしき建物が
あちこちに・・・。

総統府は、見学希望者の列が既にできていて、
最後尾に並びました。

今は予約はいらないけど、
結構厳重に手荷物チェックもあり、
パスポートもしっかり見られました。
ライターや自撮り棒などは、一時預かりされました。

中は、1時間くらいのツアーになっていて、
日本語のツアーで詳しく解説されながら
いろんな部屋を案内されました。

途中、後ろから中国語のツアーに追いつかれ、
中国語のガイドさんの声のデカさに
肝心の日本語ガイドさんの声が聞こえなくなりました・・・。

言語では、中国語や韓国語よりも日本語は小さく聞こえるのね・・・。

12時過ぎには、とっとと出てくれ、とばかり
スタッフや監視してる人たちにも急かされ、
トイレだけは寄らせてもらって外へ・・・。


午後は、永康街へ。
こちらの鼎泰豊(ティンタイフォン)
今度こそ飲茶ランチ!
と思ったのですが・・・・。
180分待ち・・・・。


こりゃアカンと諦め・・・。
東門餃子館へ・・・・。
餃子、美味しかった!
結局どこの店も美味しいってすごいですよね・・・。

その後雨の中、お土産屋さん巡り。
行ったのは、雲彩軒(これはオークラのそばにもある)、来好、BAO GIFT TAIPEI。
お店によって品が違って、
男性陣にはお待たせしてしまったけど
あれこれ見て回れました。

そして、こんな天気だけど
1度は食べなきゃと
マンゴーかき氷を食べに思慕昔へ。
店の前はなんだかごった返しているようだったけど、
2階に行ったらすぐ座れました。

大きそうだったので、
4人で1つ。

かき氷部分は日本のよりねっちりしていて
全然溶けない感じ。
こちらもすっごく美味しかった。
でも4人で1つがちょうどよかったです。

帰り際、パン屋さん併設の店、SUNMERRYという店で
可愛い一口パイナップルケーキを買いました。

なんか、キャラが可愛い・・・。
買ったのはこれではありませんでしたが・・。

夕方の帰り道、男性陣には先にホテルに戻ってもらい
ホテルそばの誠品書店へ・・・。
いろんなところにあって、
1度行きたかったのだけど
やっとここで行けました。
書店といってもいろんなフロアがあって
渋谷のヒカリエみたいな感じ・・・・?

で、バラエティグッズ売り場で
見つけてしまった・・・!

ドイツのNICI(ニキ)のぬいぐるみ!
私は、茶色のラルフから始まって
何となくウサギシリーズを集めているのですが、
これは、小さいキーホルダーしか見たことない色!
お店の人に、新品を出してもらい
早速お持ち帰り♪
(半ば姉に呆れられながら・・・・)

ホテルで良く見たら、
タグに、「台湾限定」って書いてありました。
どうりで日本で手に入らないワケです。


他にも帰り道にダイソーに寄って
日本には無い味のチャルメラとかを買い
ホテルに戻りました。

一呼吸して、

6時15分にまたホテルを出発。
夜市へ。
一番規模が大きいという
士林夜市。
結構雨もひどかったのだけど、
屋根があるとのことで
頑張っていってみました。


雨なのにすごい人人人!







1階は、雑貨やゲーム。
でもやたら射的が多くて、日本の一昔前のような感じ・・・・。
地下は食べ物。あちこちでお客さんが食べていて
にぎわってました。

結局、夜市では食べず
(ちょっとお腹壊しても・・・と躊躇してしまった)
ホテル近くの中山にあった
クラフトビールの店へ。
 


台北最後の夜なので
乾杯~。

このおつまみのウィンナー、
日本のと違ってほんのり甘かった・・・。

ただこの店、21時閉店・・・。
なので、2日目の朝に行った、
24時間営業のお店に再び。

看板が見つけられずに迷っていると
通りすがりの地元の人が
親切に教えてくれました。
台湾の人、何回か教えてくれました。
言葉もわからなくても
何となくジェスチャーとかでも
話しかけてくれるのです。
あったかい人間性を感じました。

この店でまた打ち上げをして、
すっかり夜も更けてホテルへ・・・。

雨なのに盛沢山な1日でした。

最終日へ続く。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿