Orangy sky Diary

青空や夕日が大好き♪日ごろの出来事やお花のアレンジの事など、ぼちぼち書いていこうと思います。

秋晴れ恋しや・・・・。(迎賓館・藤城清治作品展・大雨と虹など)

2015-09-10 09:56:51 | 楽しき日々のDiary
お久しぶりです。
ブログ、だーーいぶ空けてしまいました

気がついたら9月!もう今年も3分の2終わっちゃったのね・・・。
今年は、ちっとも冷夏にはならなくて、8月前半までは35度を超える日々が続いてビックリでしたが、立秋の声と同時に一気に涼しくなり、8月後半は秋雨・・そして今日までほとんど晴れ間なし。
太陽さん、恋しいです

洗濯物が乾きません。
お布団が干せない・・・布団乾燥機ばかりじゃ電気代が・・・


こんなパッとしない日々ではありましたが、ちょいちょい楽しんでました。


8月は短いけど2回ほど森の家へ・・・。
ある朝は、「コンコンコンコン!」と鳴り響く音で目が覚め、外に出てみたら、家をキツツキがつついてました
(私を見て逃げて行ったけど)

24日には、迎賓館見学。


中は撮影できませんでしたが、ものすごく豪華でした!
ベルサイユ宮殿にも引けを取らない感じ。
きらびやかな部屋、落ち着いた部屋、色々使い分けるようにできていて、どれも品が良く、どれも素晴らしくセンスもよく・・・


見学のときに渡されるバッジ。(回収されますが)

噴水は、日本で唯一の国宝の噴水だそうです。


9月1日まで新宿小田急百貨店でやっていた、ムーミンフェアにも行きました。

品数が多くて、ついつい沢山ゲット。
文房具は小学生のころから大好きなので、物欲が止まりません
今更ながら、文庫本も購入して読んでます。北欧の世界が広がって、子どもの頃読んでいたマンガとはまた違った良さが・・・。



友人を誘ってお花の問屋さんに買い物にも・・・・(肝心の作品はあまり作れてないけど)


その前に腹ごしらえ。
スープのお店。中々美味しかったです。


問屋さんのディスプレイもすっかりクリスマスに・・・。


そして、つい先日、銀座で開催中の、「藤城清治 影絵展」に行ってきました。
義姉に誘われて行ったのですが、これがまた素晴らしく良かった!
写真OKだったので、沢山撮っちゃいました。ガラス越しなので反射があってあまりキレイに撮れないのもありましたが。
この写真ではわかりにくいですが、とにかく細かくてすごい!繊細な色使いも、塗っているのではなく、別の色の紙を貼っている感じ。それもとても細かく。1生で1作品でも良いんじゃないか、ってくらい細かい作業です。








この軍艦島、迫力すごかった!


幸福の王子かな。




この広島もすごかった!


これは震災の福島かな。津波に襲われた時刻で時計が止まっています。


むかし懐かし!ケロヨン
大好きでした!
彼の作品だったとは!
ケロヨンショーとか、デパートの屋上に行ったかも・・・・・・。

10月15日まで、銀座の教文館にて開催中です。
おすすめです

そのあと、二人でランチ。
オザミディヴァンと言う、こじんまりとしたフレンチレストランでしたが、味が美味しくてボリュームもそこそこあって、大満足。


オードブルのハモ


スープは冷製のさつまいものスープ


カモ肉のソテー。これがかなりのボリュームですごく美味しい!


チョコムースとレモンのシャーベット。

行きの銀座線は、チキンラーメンのラッピングになってました。


そして、昨日の土砂降りには参りました。
天気予報通り、南北に細長い前線なんだな、と実感。
西は晴れてるのに真上は土砂降り。東には大きな虹


北側に出たと思ったら・・・。


数分後、南側にも・・・



そしてつながってました。


近くの公園の手前に虹が・・・・。なんだか不思議

今日も友人と会う約束でしたが、電車も乱れているし、まだ雨も降っていたので、残念ながら延期・・・。なのでこのブログを書けてるんですが。
明日も明後日も出かけるので、そろそろ天気何とかしてほしいです。

何故こんなに出かけるかと言うと、実はもうじき、新たな家族を迎える予定でして・・・・。



クリームのトイプーちゃんです。
8月の終りに見学に行き、この子をお迎えすることになりました。
かなり元気な女の子ちゃんです。
19日にお迎えするまでに、やりたい事をやっておかないと・・・。子犬ちゃんが来たら、しばらくは出かけられないですものね。
久々の子育て。ドキドキです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
充実した夏でしたね~! (オリーブ)
2015-09-11 22:32:41
みのんさん、こんばんは。
どの写真もきれいで楽しく拝見しました。
振り返ってみれば、なんだか夏もあっという間だった気がします。

藤城清治さんの作品展、素敵ですね。
私も見に行きたくなりました。

虹の写真も見事です
この日はバタバタしていて、虹が出たことも気づかず、皆さんのFBの投稿で知りました

可愛いトイプードルちゃん、お名前は決まったのですか?
返信する
Unknown (jester)
2015-09-12 17:45:27
迎賓館の中ってほんとにすごいのね。
ヨーロッパみたい!

いつも前を通り過ぎるだけだったけど、こんど行ってみようっと♪

わんちゃんが無事なれたらまたiguさんさそって遊びに行くね♪
返信する
オリーブさん (みのん)
2015-09-16 22:34:52
コメントありがとうございます。

藤城清治さん、本当にステキですよ。10月中旬までやっているので、すごくおすすめです!

ワンちゃんのお迎えも、明後日になりました。ちゃんと順位も出来てないような・・・。
白いので、月にちなんで「ルナ」になると思います。
返信する
jesterたん! (みのん)
2015-09-16 22:36:22
迎賓館は、見学できる日が決まってて、主人が応募して抽選に当たったんです。

なので、次回(いつだかわからないけど)応募してみてくださいまし♪

先日はお会いできて嬉しかったです。
本当に楽しいひとときでした。

ワンちゃんが落ち着いたらぜひ見に来てくださいね。
返信する

コメントを投稿