いつでも beni 曜日
 



本当に雪になってしまった。
明日は、初詣に行く予定にしているので、スタットレスタイヤに履き換えです。
4年前に買ったスタットレス。その年に使って以来全然使用する時が無くて、新品同様です。今回、使えるか?心配ですが、ネオバタイヤよりは、良いでしょうと言う事で換える事にしました。
交換し始めは、パラパラ降っていた雪が、だんだん降りが強くなって来て、見る見るうちに、車に雪が積もって来てしまいました。
早めに交換して良かったです。
これから、買い物に行ってタイヤの効果を確かめてみよう!(というより、車に乗りたいだけだったり)


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




1日置いて今日も餅つき。
今度は私の実家で餅つきです。昔、父が居た時は杵で搗いた事もありましたが、今は餅つき機の力を借りてやっています。
母の田舎は丸餅で一つ一つ丸めていきます。餅のみの丸餅はお雑煮用で、
もう1種類餡入りのお餅も作ります。餡入りは焼いて食べると最高で家族中が大好きでたくさん作ります。
これが意外と大変で、お餅に餡を包むのですが、餅が熱くて伸ばしたり、ちぎったりするのが火傷しそうに熱いし、均等に餡が入れられない。

丸餅
この作業は母しか出来ず、時々挑戦して見るが、餅が熱くて耐えられないし、餡が片寄って餡が透けてしまったりで、妹も私もまだ修行が足りない。

最後に搗きたてのお餅で大根、納豆、きな粉、あんで頂いて、大満足!
あと1日で今年も終わりです。
明日の天気予報は”雪”え~また降るの!今日も寒かったけど明日も寒そう!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日の天気予報で雪と言っていたが、本当に雪が降った。
直ぐに止んでしまうのか?心配だった。
せっかく降ったのだから積もって欲しい。

昨日、餅つきが終わってから数人で焼き鳥屋にお蕎麦食べに行った。
焼き鳥とお蕎麦の美味しいって連れてって貰った。レバーの焼き鳥(レアーで)とお蕎麦最高でした。
ちょっと飲みすぎてしまって、今日は二日酔い、主人の代わりに頑張って飲んで・・・今は、後悔しています。頭はガンガン、その上気持ちが悪ーい。
朝一でお茶を飲んで更に気持ち悪くなった。
外は雪だし、今日は1日家でおとなしくしています。
横になりながら、窓から雪降る風景を見るのも結構良い物です。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




毎年28日は主人の仕事関係の餅つきの日
朝から、1日餅つきです。
私も手伝いで行っています。搗きたてのお餅をのし棒でのしますが
何枚もやっていると”これは良い餅だ”とか”これは蒸しすぎだ”とか解ってきます。
全部で100回以上搗くので、朝早くマキを焚き(私達はしません)
3段重ねの蒸し器を3セット使って・・・1日がかりです。
搗き終ったのは、夕方の6時。かなりのハイペースです。
でも、マキで蒸したもち米を杵で職人さんが搗くお餅、
想像するだけでも美味しいお餅でしょう!
実際、本当に美味しいお餅です。
お正月が楽しみです。雑煮に、磯部巻きに、お汁粉もいいですね!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨夜、夕食を食べ終わった頃に、Pさんがお土産を持って遊びに来てくれた。
何かと思い袋をあけると、なんと”ドライマンゴー”でした。
あれ?ブログ見てくれてるの?昨日投稿したばっかりだったので、思わず聞いたら、そうではなく、成城石井に行った時にbeniさんがマンゴー好きだったなぁと買って来てくれた。(そんなにマンゴーマンゴーって言ってたかな?でもうれしいー。)
こうなったら、”マンゴー同好会”でも作ろうかな!
まだ、マンゴー初心者なんだけど、この勢いは、評論家になりそう!

Pさんは2種類のドライマンゴーを持って来てくれたので、どっちから食べようか悩んで、山吹色の方を開けて皆で食べて見た。一見、干し芋のような感じで食べるとマンゴーの繊維を感じる食感。おー。美味しい。後を引く美味しさだ。当然もう1つの方も気になる。さっきのよりオレンジ色をしている。ハサミは既に用意しているので2人にまだ食べるのか!と笑われながらも、チョキチョキ。出してみると少し丸めで大きめだ。マンゴーの種類も色々あるのだろうか?食べてみると先に食べた方より少し味が濃くて甘い感じだ。繊維質がこっちの方が多い感じだ。どっちも美味しいけど、どちらかと言えば、最初に食べた方が好きかも・・・
なんて、評論してみたりして。
今日、ma-yaさんに会うので少し残して持っていこうかな?
・・・と書いてる横で昨日から帰ってきた息子がさっきから、うまい!うまい!とツマミ食いをしている。「全部食べないでー。」


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ