堀勉(ホリベン)☆公式BLOG

俳優ホリベンが日常の出来事をゆる〜く、かる〜く、ハードにつぶやきます。

*奇怪なこと*

2023-06-11 11:38:19 | 日記
今回の旅行ではUQモバイルの「世界データ定額」というサービスを利用しました。
これは海外でも日本と同じ状況でスマホが使えるというもの。
利用料は1日450円、ポケットWi-Fiをレンタルするより断然お得。
結果、ハワイでもとても快適なネット環境(4G)でした

ところが日本に帰ってきて数日後、UQから届いた料金請求の明細を見て



えっ、この数字はなに

電話は1度もかけていないのになぜか通話料が加算されていたのです。
すぐにスマホの通話記録を確認してみると、アメリカ国内から2件の着信があったことが判明。



とはいえ、着信があっても電話に出なければ課金されない規約になっているはず。解せないな〜

まあさほど大きな額ではないので、100歩譲って、何らかの要因で料金が発生したのかもしれない、とも考えました。
でも、どうしても腑に落ちないので、とりあえずその発信元の電話番号を検索してみました。
するとホノルルのダウンタウン方面にある「Safeway」というスーパーマーケットがヒット!



えっ、どういうこと? 
なんで日本の携帯電話の番号にかかってくるわけ???
たしかにその店の近くは通りました。
でも1回目の電話の前日のことです。

謎は深まるばかり。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイではマスクゼロ!(ほぼ) | トップ | 3年半ぶりぐらいの「大泉会」  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事